3/18 長女、学童の卒所旅行

今日から長女は学童の卒所旅行。旅行といっても、外泊するわけでなく、学童でお泊り。昼前からお出かけでスケート場へ。長女にとってはスケートは2回目。家族で1回行ったときは心折れてました。今回は友達いるから、何とかなるかと思いきや、開始30分で心折れたようです。もう一人、未経験の男の子がいて、その子とともに30分で切り上げて、ストーブの前で談笑していたようです。。ほかの子供たちは練習を続けて、少し滑れるようになったとのこと。一時帰宅で、お風呂に入った後、コンビニで夕食購入し、学童でお泊り会をしてました。

自分は夜から学童のパパさんたちと飲み会。コロナ渦で自粛していたので、実に3年ぶりの飲み会です。学童のパパさんはランナーが多く、ランナーネタが多かった。横浜マラソン、東京マラソンなど、年3~4本フルマラソンに参加。ルームランナー購入、月150km走っているなど、ガチでやってるんじゃないの?って感じの話でした。

学童の卒業生に受験組はおらず、高校受験に向けた塾選びに話にもなりました。公文で文鎮もらっている子供さんは臨海の難関クラス or 湘南ゼミナールの難関校受験コースで神奈川県下TOP10の公立高校に行かせたいって受験熱帯びてました。それ以外は臨海セミナーに流れる感じでした。個別指導よりもグループ授業で子供の立ち位置と目指せる範囲の高校を知りたいって感じでしたね。

子供の部活の話にもなり、ほとんどの子供がスポーツ系の部活に決めているようですが、ピアノなどの習い事を続ける子は週2~3回の文化部に入り、習い事との両立するって感じでした。運動に興味がゼロな長女は文化部に入る気でした。

家から車で5分ぐらいのところ、大きな墓地ができることもあり、墓地の話に。墓の購入を検討している人がいる一方、長男だから、親の墓に入る、、子供が娘ばかりだから、墓参りできるかわからない。散骨や永大供養するって考えているパパさんもいました。。墓地。。考えたこともなかったけど、考えている人は考えているんですね。いろいろ聞いていて面白かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3500円
-----------------------
合計:3500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ