5/16 学校の課題対応 & おやつで魚釣りゲーム

今日は朝から子供たちと朝勉。子供たちと一緒に学校の課題をやりました。国語や算数は休校対応の学校勉強時間にやってくるものをチェックするだけで良いですが、理科や社会などは観察対象や調べることから一緒に決めていく必要があり、平日に時間が取れないです。

長女は理科の宿題で『春の生き物観察』ってことで、観察対象から調べる必要がある。鳥が良いってことで朝飯後、雨が降りそうだったので、速攻で森に行き、長女に鳥の写真撮影をさせました。鳥は撮影ポイントに来ても、すぐにどっか行ってしまうしで大変でしたが、30分かけて、長女が納得するいい写真を撮影することができました。

帰ってくると、写真を元に観察の課題にとりかかり、鳥の絵を描いて、観察日記を書き終えました。1時間20分ぐらいですかね。休憩後は理科の『人の骨の調べよう』で、家にあった図鑑『NEO WONDER MOVE 人体のふしぎ』を見ながら、骨について一緒に調べました。

残念ながら、生き物の観察ではイキイキしていた長女ですが、骨には全く関心が無いようで、何を聞いても興味ゼロでしたね。骨の部位について調べるってあったんですが、選んだ部位が『説明が一番短かったから。早く終わりたいから』とのこと。まぁ、仕方ないですけどね。

午後からは嫁さんが次女の図工課題を一緒にやってました。『自分の遊び道具を工作してみよう』って課題。工作好きの長女はこういうことを考えるのが好きですが、次女は全く興味なし。長女が積極的にアドバイスし、嫁さんもところどころサポートしながら、紙コップと風船で『紙コップクラッカー』を作りました。紙吹雪がまって、面白いですよね。三女がキャッキャしてました。

おやつも嫁さんの工作で、魚釣りゲームにお菓子の袋を入れて、おやつ魚釣り。室内遊び場によくあるやつですね。ピンタレストの画像を参考に作ったようです。お菓子は袋に入っているので、何が入っているかわからない。魚を釣った後は子供たちでお菓子の物々交換。長女、次女、三女でお菓子の好みが違うので、物々交換で盛り上がってました。

おやつの後もレゴ、シルバニア、アマゾンプライムのドラえもんで乗り切って、子供たちの中だるみは無かったですね。さて、今日の家計簿ですが、

カット:1160円
交際費:400円
--------------------------
合計:1560円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


20200516.jpg





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ