3/27 家庭学習の取り組みで長女が算数100点を連発!

春休みは朝勉強の時間が長めです。朝ご飯を食べた後は朝勉強し、その後に学校に行きます。長女と次女の勉強内容は下記です。

[長女]
基本トレーニング読解力9級:文章題1問
ハイレベル算数ドリル 小学3年 500題:ツルカメ算と図形の2ページ

[次女]
2年生かん字 (くもんの小学ドリル 国語 漢字 2):1枚(3つの漢字と復習)
ハイレベル算数ドリル 小学1年 500題:1ページ

20分の休憩をはさんで、1.5時間ぐらいかけてやりました。普段は40分ぐらいの勉強時間ですが、今日は休み&お出かけなしなので、勉強時間は長めです。文章題が苦手な長女と次女にほぼ毎日文章題をやらせています。漢字も文章題もそうですが、問題集に書き込まず、プリンターで問題をコピーして、プリントにさせています。満点が取れたら、次の問題に進む感じ。答えよりも考え方があっているかを重視してみています。

初めのころは同じ問題をやっていると、答えだけ回答して、途中のやり方は?と聞くと、『わからない』とふざけた回答をもらったので、文章題をやるときは親が横で見ながら、問題をさせることにしました。この方式を続けて半年が経ちました。算数のテスト結果は

[算数テスト結果]
長女:平均88点(0点のテスト含む。0点のテストについてはコチラの記事)
次女:平均93点

ってな感じで、この取り組みを始める前は長女のテストは80点台のテストが多かったのですが、取組後は100点を取ることが多くなった。特に長女に効果があったかな。次女は文章題より計算問題が多く、効果はわかりませんでした。もっと効率の良いやり方があるかもしれませんが。。

漢字の先取りは次女だけ実施。長女もやりたいけど、3年生の漢字が不安定でその復習に時間がとられています。次女は夏休み中に1年生の漢字を終わらせたおかげで漢字テストの平均は95点でした。

長女は家庭学習で漢字をやる前は平均60点、家庭学習後は平均85点。長女の漢字の家庭学習の取り組みとしては

・教科書の単元ごとの漢字問題集を作った。(オリジナル)プリントにして、毎朝実施。
・家庭学習後の単元ごとの漢字テスト平均は95点。
・100問テストには効果が少なく、100問テストは75点前後。

4年生は平均90点に持っていきたいが、何をすればいいのか。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1650円
交通費:340円
---------------------
合計:1990円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ