11/9 G検定受講終了~出来栄えはボーダーラインぐらいか。。

今日はAI試験 G検定の試験日でした。朝は試験勉強のため、家で勉強。嫁さんは子供たちを連れて、近所のショッピングモールに出かけてくれました。

自分は家で最終見直し。試験前に見直したのは白本、黒本であまり触れられていないデータセット、学習モデルの法律、日本の動向などを見直しました。試験前に見直した法律系の試験問題が結構出たので、運が良かったです。勉強量としては、白本は1周、黒本は4周ぐらいで、スキルアップAI動画を2周見直したくらいですかね。AI白書は法律関係をザックっと読みました。AI白書は紙面で買うのではなく、電子版で購入し、G検定試験中に検索するってやり方が有効ですね。

[出題傾向]
出題傾向としては、黒本から40%程度、AI白書からも30%程度(法律、最新動向)ですかね。技術の概要だけでなく、AI白書と白本(20%)を細かく読みこまないとわからない、技術仕組みを問う問題も多かったと思います。黒本だけでは合格できないし、白本を軽く読むだけでも無理な気がしました。AI白書も必要かなと。。法律系、最新動向はテキストで纏めるのが良いですね。スキルアップAIの受講者特典の問題集から半分以上出ましたね。

[時間]
120分の試験でしたが、15分ほど余りました。まったく知見の無い問題を調べて、回答するようにしました。226問あり、自信がなく、フワッとした回答は50問ぐらいした気がします。全くわからん問題が10問。(検索してもよくわからん。。)

[G検定後について]
合格するかわからないけど、キャリアアップのため、E検定に進もうかと。仕事でデータハンドリング案件の仕事がしたいので、統計2級、E検定、python能力、DB系の知識、クラウドアプリ知識(AWS,GCP)を優先度つけて、鍛えていきます。先行投資だと思って、単金安くても良いから、AI実務経験をさせてくれと課長には訴えています。

E検定にはJIDA認定の講座受講が必要で15万以上かかりそう。もう会社金出してくれないから、自腹かな。。英会話、結婚相談所に続く、第3の大きな自己投資になりそうです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ