10/19 いつもの土曜日

今日は最近の急激な気温変化からか、三女が鼻水をすすり始めたので、耳鼻科に連れて行きました。初期の風邪と診断され、薬が処方されました。帰ってからは長女を工作教室に送った後は自分、嫁さん、次女、三女でカルタをしたり、積み木や大きなブロック、シルバニアファミリーで遊んだりと三女を中心とした室内遊びをしてました。長女のお迎えから帰ってきたら、あっという間に昼ごはん。

長女はコンクールに出品するための動物の絵をかくってことで猫を描いてました。先生から『大きく描いてみたら?』とアドバイスを受けたら、対象物が強調され、より良い作品になったかなと思います。ゴムのチカラで動く車の制作も開始したみたいで、工作は相変わらず精力的に取り組んでいます。

昼からは嫁さんと三女は昼寝。自分は長女、次女の家勉強を観ました。長女は『漢字、読解、割り算(3桁÷2桁)』、次女は『小1 / 5分間復習プリント 読解力ハイレベル算数ドリル 小学1年 500題 』を1枚ずつやっています。長女は割り算が終わったら、図形、単位をやる予定。勉強時間は40分/日ぐらいですね。

勉強が終わったら、次女の体操教室に次女、三女を連れて行ってきました。体操教室の隣で幼児教室が無料で開催されていて、三女と一緒に参加しました。ビー玉と積み木でビー玉のコースを作る『ボーネルンドのクアドリラ』があり、三女と一緒に作ったのですが、ビー玉のコースを考えるのが面白くて、自分がハマってしまいました。三女はビー玉をコースに転がすのが楽しかったみたいで、20分ぐらい遊んでました。他はままごとやカプラで遊んでいたら、あっという間に体操教室終了の時間。

帰ってからはおやつを食べて、自分、次女は昼寝。嫁さん、長女、三女はレゴを1時間ぐらいしていました。我が家では鉄板のおもちゃ『レゴ』。三女のクリスマスプレゼントとして、追加しようか考えています。夕方はアニメを見て、夜は長女、次女は好きな本を読んで読書タイム、三女と自分はメルちゃんの家で遊んでって感じで、いつもと変わらない土曜日でした。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:100円
------------------------
合計:100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ