8/13 読書感想文の宿題がようやく終わる。。

今日はお泊りから帰ってきた長女と次女の読書感想文を終わらせるため、まずは長女について、読書感想文をサポート。読書感想文の書き方はコチラの通り。3年生になり、感想文の文字数は1080以上となりましたが、去年の記事にあるように、文字数の比率等は去年と変えない形で書くことにしました。

特に苦戦する部分は(c)気になった部分の感想で、子供の感想だと、『楽しかった、面白かった』など、10文字以内で終わってしまいます。物語と同じことが起こったら、自分だったら、どうするのか?ってところを掘り下げて書かせるのが、大変でした。途中、『書けない!!』と絶叫してましたが、なんとか終わらせることができました。

次女にはまず読書感想文の構成を教えてから、各々の構成について、掘り下げるって感じで二人で計5時間かかりました。。長女、次女を同時に教えようとしましたが、二人ともテンパっているので、1人ずつ教えるってことにしました。

感想文については、子供の感想を引き出すのが一苦労ですが、考えて、想いを文章にするスキルはこれから重要になってくるかと思うので、任意の宿題ですが、これからも取り組ませようと考えています。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1900円
----------------------
合計:1900円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ