8/11 那須旅行2日目

この日は那須旅行2日目。朝6時に起床して温泉でリフレッシュしてから、朝食へ。朝食もバイキング形式で和洋食を選ぶことができます。子供たちはパンやコーンスープ、自分と嫁さんはご飯、カニ汁、漬けマグロ、焼き魚を食べました。三女が本調子じゃないのか、ゼリーしか食べませんでした。

2日目はホテル主催の『ちびっこパック自然体験ツアー』に参加。朝9時にホテル内の会場に集まって、さっそくパン作り。パン作りと言っても、パン生地は作られており、パン生地を好きな形に整形して、チョコやサクランボでデコレーションします。また、チョコクリームパン用のチョコを生地に包むことでチョコパンにすることができます。自分はドラえもん、アンパンマンのチョコパン、長女はネコ、次女はクマ、嫁さんはウサギのパンを作ってました!生地を整形したところで、パン作りはおしまい。

次はホテル敷地内の森に行って、カブトムシの昆虫採集。長女、次女ともにカブトムシ何て触ったことが無いので、嫌がるかと思いましたが、真剣に探しています。周りの子供が次々と見つける中、なかなか見つけられないわが子。残り5分のところで、長女がカブトムシのメス×2、次女がカブトムシのオス×2を見つけて、自分で虫かごに入れてました。採って満足だから、森に返そうとすると、『持って帰って、夏休みの観察日記にする』とのこと。このイベントに参加する前は『気持ち悪い!』とか言ってたのに、見つけたことがよほどうれしかったのか、持って帰ることにしました。

次にホテルの契約農家さんの畑でピュアホワイト(白いとうもろこし)を収穫しました。このトウモロコシは生で食べれるほど、甘みがあり、収穫したその場で1本食べましたが、めちゃめちゃウマい!子供たちはそもそもトウモロコシをそんなに好きでないので、無反応でしたが。。ピュアホワイトを15本持ち帰りできて、嫁さんと自分は喜んでました。

次に『那須どうぶつ王国』のじゃぶじゃぶ池に行き、鮎のつかみ取り体験。長女、次女ともに『ヌルヌルして魚に触るのがイヤ!』と言ってましたが、スタッフさんの助けを借りて、長女は鮎のつかみ取りに成功!次女は『やっぱりヌルヌルするから、イヤ!』といって、最後まで捕まえることができず。長女は1度つかむと、慣れたようで、何匹かつかみ取りしてました。たくましくなったな~

ここでようやく昼ごはん。BBQセット&パン作りで作った焼き立てのパンがお昼ご飯です。結構なボリュームで、我が家にしてはよく食べたほうかなと。子供たちもよく食べてました。昼からは動物王国内を自由行動。ペンギン、アザラシ、カピパラの餌付け体験や猫のショーを見たところで、あっという間に終了時間の15時に。

ホテル到着後は、サンバレー美術館で『陶芸体験』。お皿に絵を描く体験で、長女はお花、次女はチョウチョなどを描いてました。思い出の品として、作ったようです。この日は体験尽くしで子供たちは疲れたようです。いくつかの体験は嫌がるかなと思っていたものが、喜んでみたりと意外な1面が見れて良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:4730円(高速代)
交際費:7300円(陶芸体験:3800円、土産:2800円)
飲物:1000円
----------------------------
合計:13030円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ