4/5 次女の入学式

今日は次女の入学式でした。長女は始業式の後は学童に行き、三女は保育園に預けました。長女、三女が出かけた後、次女は入学式用の服に着替えて、本を読んだりしてましたが、出発までソワソワしていました。少し早めに出発して、小学校の正門や入学式の看板の前で写真撮影をしました。その後にクラス分けの紙をもらいます。次女のクラスには同じ保育園出身者が6人もいて、次女と仲良く遊んでいた子もいたので、一安心です。

クラスの男女構成が6:4 or 6.5:3.5ぐらいなのか、男子が多い印象。次女の周りが男の子ばかりで次女は固まっていました。長女の時は隣が女の子で初日から少し話したりって感じでクラスメイトと打ち解けていたのですが、次女はそんなことなかったです。次女を教室まで見送った後は体育館で子供たちの入場を待ちます。

ビデオ撮影しようにも人が多すぎて次女をとらえることはできませんでした。2年生が新1年生のために歌を歌ってくれるのですが、振付が可愛らしく面白かったです。毎年振付がアレンジされていて、長女の時と同じ歌が披露されましたが、楽しかった!校長先生、PTA会長などの話を40分聞いたら、入学式は終わりです。

その後、教室に戻って、担任先生の話を聞きます。先生は1年生を持つのが初めてなのか、この小学校に来たばかりなのか入学式の流れをわかっていないで補助教員にフォローされているのが気になりましたが。。子供たちが記念撮影で体育館に行っている間に、防災ヘルメットに名前を書いたり、保護者向けに先生から話があったら、記念撮影を終えた次女を引き取って解散です。

保育園時代のマブダチは違う小学校に行ったので、特に友達と記念撮影することなく、帰ってきました。ここが長女の時と違うかな。。長女の時は何人かマブダチがいたので、友達と記念撮影して帰ったのですが。。

帰ったら、次女と3人で焼き肉ランチへ。焼き肉は次女のリクエストで、少し良い和牛焼き肉屋に行きました。次女と3人だけで出かけるってのはなかなか無い機会です。普段三女に遠慮してかあまり手をつながない次女ですが、この時はママ、パパと手をつないで歩いている様子は嬉しそうでした。さすがリクエストしただけあって、次女がよく食べてました。次に大きなお菓子やさんに行って、『金額500円で好きなものを買っていいよ』と言ったら、嬉しそうに普段食べれないお菓子や近所で買えないお菓子を中心に選んで、楽しそうでした。

帰ってきてから、疲れたのか昼寝をした次女。『とても楽しかった!』と喜んでました。次女と三人の時間が過ごせて良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:7700円
----------------------------
合計:7700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ