4/6 長女、一人で買い物を行くことを全力で拒否!

今日は朝から三女を皮膚科に。水いぼが増えてきたので、取ってもらうために行きました。大小合わせて10個以上の水いぼをとってもらいました。三女は我慢強く少し泣いた程度で大泣きはしませんでした。病院から帰ってきた後は長女を工作教室へ。GWに絵画展があるので、そこに向けた絵画の制作開始です。本人もやる気で、出来上がりが楽しみです。

昼飯後に牛乳が無くなったので、小学3年生になる長女に買い物を依頼したら、大号泣し、全力で拒否!小学3年生になって、買い物の1つもできないって、自立してなさすぎだろ!って思いながら、嫁さんにお店前までついて行ってもらい、店内には一人で行って、牛乳を買えたようですが、レジ係に『お金多く渡しすぎだよ』と言われたようです。心もとないので、今年はもっとお手伝いをさせようと思いました。

次は次女の体操教室へ。今年度も去年からのメンバー(5年生×2、4年生×2)に加え、新2年生が加入し、次女の新1年生って感じです。人数が少ないので、練習量が多いのが、このクラスのいいところです。空中逆上がりと側転の特訓をしてました。側転が苦手だったのですが、かなり上手になってました。

体操教室の後は子供たちは歯科検診へ。三女が保育園の歯科検診で『虫歯になりやすい歯』ってことで、フッ素の予防しにいきました。三女は上の子供たちに比べ、チョコ、アイス、ポテトチップなどのデビューが早いので、要注意なんですよね。初予防の三女は水いぼの倍以上のボリュームでギャン泣きだったようです。

夜は学童役員会。地域の学童3クラブが集まり、役員の顔合わせです。4月からの『働き方改革法案』の施行をうけて、指導員の待遇改善が最重要テーマとなっています。年3~4回は月45時間の残業を超えており、これを月30時間程度に抑制するための案が話されました。

・人員の補充
・間接業務のシステム化(webシステム導入)
・学童イベントの負担減(年間のイベント回数を減らす)

など。給料会計をやり始めてからは、指導員さんの勤務管理をしているのですが、上記3つによる指導員の負担が大きいとの声から、検討し始めました。なんか仕事している気分になってきました。VBAマクロの担当することになりそうです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:300円
交通費:3300円
------------------------
合計:3600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    初めまして
    いつもお子さまの成長など、楽しく拝見させていただいてます。

    お嬢さんのおつかいの件、このご時世だと3年生一人で買い物は変質者などの危険があるので、そちらの方が怖いなぁと思いコメントさせていただきました。
    トイレに連れ込まれたりとか実際あるようですし、経験を積ませるという意味では今回のように遠くから見守る形が良いのではないでしょうか?

    我が家の娘は6年生になりますが、遠足のおやつなど友達と買いに行くときも必ず2人以上・トイレには単独で行かない、と言い聞かせてます。

    大きなお世話かと思いましたが、コメントせずにはいられず・・・。

    では、これからもブログの更新楽しみにしております。
    Re: 初めまして
    >ちょぴょんさん
    コメントありがとうございます。連れ去りの危険性が完全に抜け落ちてました。過保護と犯罪巻き込まれリスクをどう取るかってとこは重要ですよね。姉妹2人で必ず行動させるとか考えましたが、今年は親が遠方で見守りながら買い物練習し、次女2年生、長女4年生になったら、2人で買い物に行かせるような対応にします。娘さんへのアドバイスを長女にも伝えます。ありがとうございます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ