2/2 土曜日のルーチン

今日は子供たちの習い事があり、定番の土曜日の過ごし方でした。朝飯を食べた後は勉強タイム。長女は2年生の総復習のドリル(国語、算数)、次女は20以上の繰り上げ足し算、引き算と『賢くなるたんていパズル 国語と算数をのばす推理 ふつう (宮本算数教室の教材)』をやっています。このドリルで文章問題の苦手意識をなくすためにやっていますが、今のところ順調にこなしています。

このドリルは文章を読んで、4人の登場人物の好きなスポーツと年齢を答えさせる問題や席順を考えさせる問題など、文章に書かれたことを図に書き込んで、情報を整理しないと答えられない問題が多いです。最初は間違ってましたが、だんだん慣れてきて、最近は正答率が高いです。文章の情報を図に整理して答えさせるって習慣づけができることが大きいかなと。おすすめです。

宿題が終わった後、長女を工作教室へ送っていきました。今は工作の展示会に出品するためのガラス細工を完成させ、振り子のおもちゃも作っています。毎週習い事を楽しみにしている長女を見ていて、やっていて良かったなと感じています。送りから帰ってくると、次女のリクエストで、次女の自転車の練習がてらにランニングです。活動量計を購入してから,週末の歩数を10000歩目指すようにしています。

長女のお迎え&昼飯後はお菓子を買うため、近所のショッピングモールまで、また子供たちの自転車の練習。自分はもちろんランニング。ショッピングモール近くの公園で遊び、帰ってきた後は次女の体操教室へ。倒ありますが、練習は次女でもこなせそうな感じで一安心です。

体操教室から帰ってきたら、三女も含めた子供たち3人で近所の公園へ。ドッチボール、砂場、ブランコ、シャボン玉、大繩飛びしたりって感じで1日子供と遊んでいた感じですね。嫁さんはクローン病の影響で体調が悪く、家でじっと過ごしてました。少しは体調回復したみたいでほっと一安心ですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:650円
--------------------------
合計:650円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ