1/13 次女卒業旅行2日目~スキースクール

初日に友達の部屋で一緒に寝ることができて目覚めスッキリな次女に起こされました。卒業旅行2日目の今日はスキースクールです。バイキング形式の朝食で和洋食が選べます。次女の好きなパン食を持っていくのですが、なかなか完食してくれないんですよね。友達と一緒に食べるので、家で食べているより早く食べてくれますが。。

朝食後はゲレンデに行きます。スキースクールが始まるまで少し時間があったので、次女にスキー板を履かせてみました。意外と簡単にスキー板を装着し、歩けるのですが、傾斜があるところは全く進まないので、辛そうでした。ってところで、スキースクール開始の時間に。準備運動をして、スキー板を片足に装着して、歩く練習。片足を浮かせて滑る練習をしてました。次に両足にスキー板を装着。カニ歩きで傾斜を登っていきます。ここまではみんな順調。

5mぐらい登ったところから滑ります。板でボーゲンの足の形を作ってから滑ります。中にはボーゲンの形が作れず、へっぴり腰になっている子もいました。次女はここは普通に滑ることができました。何回かボーゲンの練習をしたら、今度は10mぐらいカニ歩きで登ります。ここらへんからカニ歩きに疲れた子がでてきて、もうやめると言って、泣き出す男の子が出てきました。次女も『疲れた』と言って、モチベーションが低下しています。でも滑ったら、良い感じで止まることもできて、一見すると順調に見えました。次の10mをカニ歩きで登りきったところで次女がシクシク泣いてました。疲れたようです。ちょうど疲れ切ったところで小休憩。

休憩したら、元気を取り戻して、再度ボーゲンの練習。男の子が完全に心が折れてしまい、泣き崩れている子もいました。ってところで2時間のスクールが終了。レンタルスキーでそのままスキーをするかと次女に聞きましたが、『雪遊びが良い』とのことで、いったん旅館に戻りました。

昼食はママと子供たちだけで来ている家族と一緒にご飯を食べました。次女と同級生の女の子はスクールで上手に滑っていて、雪山に行ってそうだったので、どこで滑っているのか聞きました。『ふじてんスノーリゾート』に月1で行っているようで、行くたびに上達しているようです。

午後からはチュービングやソリで遊びました。仲良し友達4人と一緒に乗る順番で揉めたりしながら、2時間ずっとソリとチュービングをやっていました。途中休憩で滑り台で4人で遊んでいたのですが、他のグループの小学2年生の男子グループとすべる順番で揉めて、ケンカとなりました。体が大きく、ケリを入れられた次女たち4人に気づき、急いで退散させました。次女グループのリーダの女の子は悔しがっていましたが、もめごとは避けました。

旅館に戻って、食事をとり、温泉へ。この日も事前に嫁さんが次女のお風呂入れをお願いしていたママ友さんに次女をお風呂に入れてもらいました。迷惑をかけなかったので、一安心。この日に園児の兄弟で誕生日を迎える子がいて、その家族には内緒でスポンジと生クリーム、フルーツ缶で誕生日ケーキを作って、サプライズイベントをしました。喜んでくれて良かったです。

夜はカラオケ大会。ドラえもんのテーマーソングを代わる代わる園児が歌っていきます。マスカット、USA、トトロなど2018年に流行った曲を歌ってましたね。ウノやスイッチ、エアホッケー(旅館においてある)、すごろく、トランプ、ビーズなどで遊んでました。大人は宴会って感じで過ごしてました。サッカーのアジアカップで大人も子供も釘付けでテレビを見て、日本が得点すると、全体で盛り上がってました。

アジアカップ終了の深夜0時30分すぎたところで子供たちは消灯。次女は友達の部屋で寝たいってことで仲良し友達と一緒に寝てしまいました。大人はそのままカラオケ大会。夫婦で歌ったり、広瀬香美さんになり切って、歌ったりする親御さんがいて、大爆笑。深夜3時30分まで宴会は続きました。とても楽しい1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4500円
--------------------------------
合計:4500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ