1/14 次女の卒業旅行3日目

今日は次女の卒業旅行最終日。前日に子供たちも23時まで起きていたため、遅めの朝食。朝食前にラジオ体操をしました。朝食は和洋食のバイキング。次女の好物のみをとりあえず選ぶのですが、やっぱり完食してくれなかった。日によって、食べたり食べなかったりで旅行の間、食事を完食することはありませんでした。

この日はゲレンデに行かず、旅館近くで雪だるまづくり対決。小学生、幼児を4グループに分けて、雪だるまの出来栄えを競います。大人ヘルプのオプションもあり、各グループのリーダーが大人ヘルプのタイミングを判断して、声を掛けます。次女のグループは一人目のヘルプの大人が土台を作り、2人目のヘルプの大人が顔を作り、3人目のヘルプが自分で土台と頭のバランスを作ろうとしたら、力を入れすぎて、崩れてしまい、小学生のリーダーに怒られてしまいました。。リーダーのおかげで次女のグループの出来栄えが最高で優勝!

その後もかまくら作りや雪上サッカーなどをして大盛り上がりで雪遊びを終了しました。最後にみんなで温泉に入って、お昼ご飯を食べ、現地出発。バスの中では小学生が考えてくれたバスレクでしりとりや伝言ゲーム、クイズで遊んだ後は、DVD鑑賞時間。次女が友達とおとなりをしたいってことで、友達のお父さんと席が横になり、小学生になる前の子供について、話をしました。

学童が大きな壁で今年は学童の競争倍率が高く、学童に入れなかった時ことを心配してました。KidDuoが小学校の近くにできたので、そこにいれるしかないと考えているようです。費用は週5で約7万円とのことでした。学習机をどうするとか、昔と違って低学年の時は鍵っ子させている家が少ないとか、心配が多かったですね。話していてとても面白いパパで、良いきっかけになりました。

現地に到着後は旅行の幹事をしていただいた親御さんに感謝の気持ちを保護者一同で伝え、解散となりました。この旅行のために3か月前から下見、スケジュール調整、イベント企画など多岐に渡る調整をしていただいて、感謝でいっぱいです。次女はこの旅行がとても楽しかったようで、ウィンタースポーツをやっても良いって感じにかわりました。行く前はスキーなんて絶対やりたくないと言っていたのに、変わりましたね。スキースクールのおかげかと思います。

嫁さんがいない中で、多くの保護者のサポートで無事旅行が追えることができて、旅行に参加してくださった保護者には感謝でいっぱいです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2500円
---------------------------
合計:2500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ