12/5 保育士体験~三女は意外にパパにべったり

今日は会社を休んで保育士体験に参加しました。1日ずっと子供と向かう機会が少ないと思うので、よろしければ参加してくださいってことで参加させてもらいました。長女、次女の時は嫁さんが参加し、今年は嫁さんの年休がカツカツなので、自分が参加しました。家では、三女がママモードでママにべったり、嫁さんがいない時だけ自分と遊ぶって感じでした。

保育園では、お気に入りの先生がいて、複数いる先生の中で1人の先生にずっとべったりと聞いていたので、パパが行って、どうなるのかなと思ってました。朝から保育に入りましたが、三女はお気に入りの先生のところへ最初は行ってしまいました。しかし、ほかの子供たちが物珍しさから自分の周りに来てくれて、5人ぐらいの子供たちと一緒に遊んでました。それを見ていた三女が猛ダッシュで自分のところにやってきて、他の子供を押し合って、遊びに交じってきました。

そこからは絵本を読んでも、ハイハイ追いかけっこしても、いつもべったり。そうしているうちに朝おやつ。せんべいと牛乳ですが、クラスでトップの早食い。自分から食べなくて、食べさせてもらっている子が3人ほど。そんな子を見ていると長女を思い出します。姫様気分で、自分からは決して食べなかったので。

朝おやつの後は外遊び。三女と一緒に園庭遊具で遊びます。自分たちに気が付いた次女もやってきてくれて、3人で遊びました。他にも三輪車にのったり、うさぎを観察したり、砂場で遊んだりって感じでよく活動してました。外遊びが終わると、給食です。ここでも早食いであっという間に食べ終わり。ご飯の量が少ないと以前は泣いていたようですが、給食の先生と話をして、量を増やしてくれたようです。

給食後は昼寝タイム。三女が寝た後は先生たちと雑談をしてました。三女の園での様子を聞きましたが、慎重派でよく観察したうえでクラスメイトと遊んだり、部屋でのおもちゃを選んだりしているようです。モノを取られそうになると、怒ったりと自己主張もてきているようで、順調に成長している様子を聞けました。家でも特に困っていることもないので、良い子に育っていて良かったなと再確認できました。

昼寝が終わると、おやつタイム。焼きおにぎりで、三女はこれもペロッと完食。部屋で絵本を読んだり、ままごとしたり、テラスで遊んだりしていると、あっという間に保育終了の時間が来ました。園庭での外遊び以外は三女を含めた3人以上の子供たちと遊んでいました。我が家には男の子がいないですが、男の子は車が大好きで、家とはまた違う遊びができて楽しかったです。男の子も可愛いですね。

兄弟3人いると、なかなか三女だけって時間が無いですが、1日遊べたtので、とても良い経験になりました。来年も参加しよう。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:1860円(年賀はがき)
交通費:2600円(ワイパーゴム交換)
交際費:1680円
-------------------------------
合計:6140円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ