9/16 チームラボボーダレスへ~美術館の感覚が変わる!感動した!

今日は自分がかねてから行ってみたかった『チームラボボーダレス お台場』に行ってきました。カテゴリは美術館に相当し、『デジタルアートミュージアム』に相当するらしいのですが、自分の体験後の感想は美術館 + 室内アスレチック遊び場ってイメージです。

チケット購入

チケットは前売り券と当日券がありますが、前売り券が一定数に達すると、当日券はありません。今日もチェックしたら、休日は10月第1週末までチケットは完売してますね。平日は買えるようですが。チケット割引はありません。公式HPより前売り券を購入すれば、QRコードの電子チケットで入場することができます。コンビニ発券が不要なので、楽ですね。休日に行く場合、前もったチケット購入が必要です。チケット料金は
・大人(15歳以上):3200円
・小人(4歳~14歳):1000円
・3歳以下:無料

駐車場

駐車場はヴィーナフォートかバレッドタウンの駐車場と提携しており、チームラボボーダーレスを利用すると、インフォメーションで駐車サービス2時間分のサービスを受けることができます。インフォメーションは入場前に行くことをお勧めます。一度施設を出ると、QRコードチケットのURLが無効となり、電子チケット購入時のメールを提示する必要があり、面倒がだからです。休日だと600円/時間で上限なしなので、サービスを受けても、結構お金がかかります。自分は夕方16時頃に駐車場を出ましたが、駐車場待ちとなっていました。

混雑

オープン前の9時50分に到着。入場手続きのために長蛇の列ができていましたが、20~30人ずつ、入場案内しているので、意外に早く進みます。美術館内はベビーカーは使えないので、入場前にベビーカーや荷物を預けるロッカーに案内されます。美術館内は10000㎡と広いため、美術館内が混雑している感覚はありません。ただ、3箇所並んだ箇所がありました。

ランプの森
トランポリンで宇宙遊泳
ボルタリング

ボルタリングは12時過ぎに並んだこともあり、20分程度並びました。ランプの森とトランポリンは10分程度ですかね。自分たちは作品の2/5ぐらいしか見てないと思われ、混雑している場所は他にもあったと思います。

滞在時間

滞在時間は10時10分~13時20分で約3時間。全部見たわけではなかったのですが、長女、次女がまさかの『おなか空いた』を連呼したため、機嫌も悪くなってきたので、出てきました。作品リストはコチラ参照。子供たちはアスレチック施設『運動の森』と『未来の遊園地』が楽しかったようで、3時間のうち、2時間はこれらの施設で過ごしてました。最初は『クリスタルワールド』、『人々のための岩に憑依する滝』など大人が見たいもの主体で回っていたのですが、子供たちがだれてきたので、運動の森で遊ぶって感じですね。

これはもう1度行きますね。全部見切れなかったのが、もったいない。久しぶりにすごい体験をさせてもらいました。子供たちも大喜び!コストがかかりますが、お金を払う価値がある。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:4240円(駐車場+高速代)
交際費:5800円
--------------------------
合計:10040円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ