8/22 仕事で事業企画部隊に選ばれる。。

今日は上司より、かなりめんどくさい役割を言い渡されました。ソフト開発のビジネスモデルを続けて行っても、わが社のエンジニア数は今後10年で1/3退職してしまう。売り上げが落ちるので、売り上げ維持のためにソフト開発だけでなく、自社製品、サービスを開発し、売り上げを向上させるんだ!と会社の方針で決まったらしく、その事業企画に自分を含めた8人が選抜されました。どういう基準で選抜されたのか全く分からん。。

ソフト開発以外の売り上げは全体の5%にすぎず、システム提案時にある会社の製品をシステムの一部として、組み込むことで仲介マージンをもらうビジネスがあります。ソフト開発の売り上げとは別に、仲介マージンというビジネスで儲けているってことだそうです。こんなビジネスモデルをもっと増やしたいから、アびイデアを考えろと言われました。。

いや。。まったく見当もつかないな。。人選ミスじゃない?と思ってます。事業企画ってやり方すらよくわからないので、お金を払って、外に助けを求めようかと考えています。世の中のビジネスモデルを理解しようとネットで検索していたら、チャーリーさんというビジネスモデル研究をしている人がいました。

ビジネスモデルを漠然と眺めていたら、何となくパターンは見えてきますが、どうやって稼ぐのかってのがよくわからない。。対象となるお客さんもわかっていないし、世の中の不便と思うところから何かアイデアを生み出すのでしょうか。。ネットで企画してくれる人いないか探したほうが早いような気も。。めんどくさいことになりました。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ