8/21 お金を使うときに節約を意識しないと、支出がどれだけ増えるのか?

自分は飲食店に行ったとき、会計が大きくならないように、安いメニューを注文するようにしていました。マックだと500円のバリューセットを頼んだり、スシローだったら、100円皿を頼むようにしていたのですが、どれだけの節約効果があるのか?って考えた場合、あまり意味が無いのでは?と考えるようになり、8月からは値段を考えずに注文するようになりました。今月は夏休みがあり、家族で外食する機会も多かったので、どれくらい支出が増えたのか確認してみました。

スシロー:会計が500円アップ。100円以外の皿ばかり食べるようになったものの、8皿程度しか食べないので、こんなもん。
マック:会計100円アップ。期間限定バーガーを注文するようになったものの、クーポンを使えば、たいした金額ではない。
ステーキガスト:会計が400円アップ。安さではなく、食べてみたい部位の肉を注文。
ARUHI:カップラーメンで人気だったので、食べに行きました。ラーメン + チャーシュー飯で1800円は高すぎ!味は好みではなかったので、リピは無いですね。。チャーシュー飯はおいしかったですが。。

ってな感じで普段は行かない、注文しないようなお店で食べると、2000円ぐらいは支出が増えている気がします。8月は何かと支出が多いですが、自分の中のプチ贅沢ってやつですかね。自分へのご褒美と言って、無駄な支出をしないってのは多くの節約本に書かれていますが、今月はご褒美しています。休日出勤や休みの外食は普段はなかなか行けないですし、良いのかなと。。

後はコスパが高いお出かけスポットにもちょくちょく行こうかと考えています。具体的にはお台場のチームラボとか。。10000円以上の出費は確実ですが。。節約意識を少し緩めたら、月間家計簿にどう響くのかをみて、考えてみます。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:8400円(チームラボボーダレス予約)
交通費:1000円(PASMOチャージ)
日用品:1080円
-----------------------
合計:10480円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ