7/26 安易に小学校の部活に入れるもんじゃない。。親の負担に家庭が耐えられるか?

夏休みが始まり、長女が入部しているミニバスも練習が19時までと長くなります。19時となると、保育園に行っている次女、三女にも影響があり、嫁さんとしては18時に帰りたいところです。お試しで19時まで練習させましたが、案の定、寝る時間が21時⇒22時になり、子供にとっては22時は遅すぎますので、18時帰りを交渉しようと計画しています。

4年生の高学年になると、レギュラーじゃなくても、試合時の子供たちの送迎、練習サポート当番(お茶、スポーツ飲料の準備)、夏、春、冬合宿の企画、引率、準備など、学童並みの負担があります。部活を始めれば当然のことなのですが、1年の入部時はこんなに負担があるって考えないで、入部してしまいました。子供は楽しんでいますが、親の負担を考えると、小学4年生って耐えられるんだろうか。。という不安があります。。サッカー、野球など部活をやらせている家庭はどこも同じかと思いますが。。

部活に入る場合は親の負担も考慮に入れて検討したほうが良いですね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ