7/18 職場にフィリピン人がやってきた。。

今日からオフショアで一緒に仕事をしていたフィリピン人のエンジニア3名が職場にやってきました。新しい分野を獲得するべく、web系の技術に詳しいエンジニアを職場に呼び、顧客のもとで無料で働かせてもらい、開発している製品のweb系開発のエンジニアリングを獲得するってプランのようです。この海外エンジニアを世話するメンバーは突然話を聞かされ、準備もままならないままに世話役を任されて、大変そうでした。

3連休の土曜日から来日していて、観光した場所を聞いてみましたが、横浜駅・みなとみらい周辺を観光し、富士そばに感動したようです。回転ずしも行ったみたいで、日本食がおいしいと喜んでいました。週末の時間がったら、鎌倉や浅草を案内してあげたいんですけどね。。勤勉で休み時間も勉強しています。単金は日本人の1/4なのに、アウトプットが日本人以上でるのか?ってとこですかね。アウトプットは出るとは思いますが、意図したソフトが出来上がるかってとこでしょうか。。

自分の下には今7人のフィリピン人がいますが、意図したソフトが出てくる確率は6割ぐらいでしょうか。。設計レビューだけでは品質担保ができず、コードレビュー、テストレビューをし、なんとか品質担保しているって感じですね。要求書の行間が読めないのは当然ですし、やはり日本人特有のあいまいさが品質を下げている原因ですね。最近は品質を上げるべく、要求資料 を補足した英語資料を作ると、ソフトの品質がかなり上がります。まぁ、色々経験させてもらってますね。。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ