2/21 チームメンバーの辞意~しかも3名。。

今日は部長から呼び出されて、来期のメンバーの話。プロジェクトに加入して1年半経つメンバーが会社を辞めて、地元に帰るとのこと。春だからかこの手の話は毎年あるとのことだが、チームメンバーが2名辞めることはそうないらしい。。自分のチーム運営がまずいのか思ってしまいますが、実家に帰ると聞いて安心しました。仕事の辞意は半年前からあったとのことで、3/末での退社するらしい。慰留したけど、ダメだった。。

もう一人は先週に火消し出張することの原因を作った本人。こちらは仕事がイヤになったとのこと。こちらは2週間で辞めたいとのことで、3月初旬に辞めるらしい。今回の火消しとなる前からヤバいと思い、ベテランをサポートにつけていたから、2週間で居なくなっても、影響なし。こちらは慰留もしませんでした。経験5年でプログラミングの基礎(for文、if文、signed unsigned)を理解してないし、設計もできないってことでよそに行っても通用しないでしょう。。テスターとして、食べていったほうが良いかと思う。。

また、オフショア先のエンジニアも1人辞めると連絡があった。原因は『仕事が面白くないし、スキルアップできないから。他のプロジェクトに異動したい』とのことだった。自分の気持ちをそのまま表してますな。。たしかにスキルアップできるようなプロジェクトではないし、的を得ている感想かなと思う。。オフショア先のエンジニアが辞めるのは3人目。1年で6人のオフショアエンジニアが3人辞めるってのは離職率高いな。。海外では普通かもしれないけど。。代わりの人を探すのが大変だ。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    マネジマントに問題ありそう。
    だが、それに全く気づいていないことが原因かと。あなたこと自身の能力の無さを他責にしている。
    No title
    >リアンさん

    おっしゃることは一理あると思ってます。外注の営業経由でフィードバックをもらえることになっているので、メンバーが辞めた後に真の原因が聞けるので、今後のマネージメントに役立てます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ