1/13 子供の国のとんど焼きイベントに参加

今日は子供の国のとんど焼きイベントに参加するため、子供の国に行きました。行く途中に『パンステージ プロローグ』に立ち寄りして、昼飯用のパンを購入。この店はブログで何回か出てきてますが、パンの種類が200種類以上であり、どれもおいしい!といった感じで近くに行ったら、必ず立ち寄るパン屋さんです。近所にあったら、毎週行くのに。。

子供の国に到着し、一番初めに遊んだのが『地面にチョークでお絵かき』。寒い中、長女、次女が30分間、サンリオキャラクタの絵をかいてました。自分はドラゴンボールの悟空やクリリンを書いたのですが、『頑張って見たら、似てる。。』と5歳の次女に言われ、微妙な反応でした。

次はとんど焼きの会場に正月飾りを持って行ったあとは短冊に願い事を書きました。この年になってくると、健康で普通に暮らせることが幸せだと感じるようになってきて、昔のような『お金持ちになりたい、XXXXが欲しい』といった欲望的なものでなく、『家族が元気に暮らせますように!』とシンプルなものになりますね。長女は『友達と仲良く過ごせますように』、次女は『プリキュアになれますように』、嫁さんは『復職後、仕事がこなせますように』と想いを短冊につけました。

正月遊びをしよう!!ってことでベーゴマ、羽子板、けん玉、コマの無料貸し出しをしていて、長女が学童でけん玉検定に参加しているので、みんなでけん玉をしました。長女が意外に上手で驚きました。遊具広場に行って、大型遊具で遊んだところで昼飯タイム。

昼飯後はとんど焼きイベントで火が燃え上がり、沈下するまでの様子を見た後は、我が家が待ちに待った焼きマシュマロタイム。こどもの国でマシュマロと串を提供してくれて、炭火の近くでマシュマロを焼いて食べるのですが、これが旨い!!何個でもマシュマロを食べれるので、今年はマシュマロを家から持参しました。他の家庭がマシュマロを1つ食べて、他の場所に移動する中、我が家は子供の国からのマシュマロを食べた後は持参したマシュマロをつけて食べまくり。子供は7~8個は食べてたかな。。

園内SLミニ機関車に乗った後はボールをレンタルして、バスケットゴールでシュート練習。これも長女がミニバスケットクラブに入部したからですかね。30分ぐらい練習してました。110mのローラー滑り台で遊び、いくつかの遊具で遊ぶとあっという間に16時。帰路となりました。こどもの国でこんなに長い時間遊ぶのは初めてかな。長女の遊びの幅が広がったところが大きいですね。いろんなことに興味を持って、試してほしいです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1410円
交際費:2500円
-------------------------
合計:3910円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ