1/1 実家から横浜へ帰路~地方の物価の安さと財布の紐の硬さ

昨日は新年の始まりってことで実家で新年祝いをしました。おせちと雑煮を食べて、のんびりと過ごしました。子供たちはお年玉をもらった後は実家近所のショッピングモールへ。本を買ってもらいました。長女がはハマっているのは『おしりたんていシリーズ』と『かいけつゾロリシリーズ』。今回はかいけつゾロリシリーズを買ってもらいました。その他にも駄菓子の詰め放題をやって、子供たちは大喜びでした。

ショッピングモール内のおもちゃ屋さんの福袋があまり売れてませんでした。男の子向け、女の子向けの福袋が3000円、5000円、ゲーム機福袋で30000円の福袋がありました。どれもアマゾン価格と比較しても6割程度の価格であり、せどり対象商品。にもかかわらず売れないって。。首都圏なら即完売の福袋です。ショッピングモールの大きさもかなりなもので、売っている商品や入っているショップから考えると、激しい混雑まちがいなしなのですが、人口密度の少ないためかそんなに混雑はしてませんでした。。

ショッピングモールから帰ってからは近所の公園で遊んだり、ベイマックスを見て過ごしたりしてました。自分の両親は三女の世話が楽しいみたいで、オトン、オカンでかわりがわり抱っこしてくれてました。オトンが『社交ダンスの靴がボロボロになった』と言っていたので、お年玉としてプレゼントしました。両親の誕生日プレゼントは適当に高級食材を送っていましたが、今年からは改めて両親の要望を聞いたほうが良いかな。。実家で晩飯を食べて、家族で記念撮影をした後は自宅に向けて帰りました。

19時30分出発⇒25時30分到着で、休憩3回で渋滞に巻き込まれることなく帰ることができました。車での帰省は事故のリスクはありますが、新幹線の帰省に比べ、車があるので実家でのフットワークが軽く、帰省にかかる費用が安い。(高速代往復:11200円、ガソリン:9000円)ということもあり、1/3の費用で抑えられるので、今後は車で帰省することが標準となりそうです。さて、この日の家計簿ですが、

交通費:7100円(高速:5600円、ガソリン:1500円)
交際費:15240円(おもちゃ福袋;4240円、靴プレゼント:11000円)
-------------------------------
合計:22340円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ