12/19 長女の担任先生と2者面談

今日は長女の担任先生と2者面談でした。長女についてはあまり聞きたいこともなく心配ないのですが、学校での様子が知りたいってことで下記のようなことを質問しました。

(a)クラスメイトに馴染めているか?
(b)給食を残さず食べているか?

(a)については同じ保育園出身者で過ごしていることが多いが、席の周りの友達とも仲良くしているとのこと。長女ということもあってか困っている友達がいると、声掛けして手助けするってこともしているようです。(b)については、家で食事が遅いから、学校ではどうだろうと思いましたが、友達がいるためかみんなと同じ時間に食べ終わっているようです。

学習面では、図工の課題に対する取り組み、発想力を誉められました。図工の授業の前日から課題に対する構想を練っているのでは?と思うぐらいとのこと。国語では『は』の使い方で、『は』と『は(よみかた:わ)』の区別ができていないことがあるので、家で音読のときに注意してくださいとのことでした。話を聞いて、明らかにわかっていない表情の時でも質問してこないので、もっと質問してきてほしいとのことでした。

学校で家族の話題もよくするみたいで、家族の仲の良さが伝わってきますとのことでした。赤ちゃんが生まれると、荒っぽさが出る子もいるらしいのですが、長女の場合はそんなこともなく、楽しそうな様子が伝わってきますとのこと。この言葉が嫁さんにとって、最もうれしかったようです。

総合すると、学習面で少し問題があるものの、楽しく学校生活を送っていますとのことで、安心しました。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:840円
------------------------------
合計:840円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ