12/2 長女のクリスマス会~親に求められる運動能力。。

今日は小学校の土曜参観、次女の保育園での餅つき、長女のミニバスケットクラブ活動でのクリスマス会とイベントが重なった日でした。土曜参観はクラスで催し物に親が参加するスタイルで、長女は催し物を説明する係だったのですが、フリーズしてました。親が気を使って、『この紙の説明を読めば良いの?』と聞かれるとうなづくって感じでしたが、逃げたり、泣きそうになったりしなかったので、そこまで迷惑をかけなくて良かったのですが。。説明する以外は楽しそうに催し物に参加してました。友達とも仲良くしていて、小学校生活を楽しんでいるように見えて、安心しました。

土曜参観から帰ってきたら、次女の保育園のお迎え。次女はポテトチップや砂糖醤油、きな粉、ノリの餅で食べてました。餅つきのイベントの手伝いで参加すると、パパコミュニケーションが広がるですが、今回は三女の子守があったので見送り。今年は地域や保育園、学童のイベントに積極的に参加することで、パパコミュニケーションが広がったことを実感しました。今後も都合がつけば、積極的に参加しようと考えています。

昼からは長女と嫁さんでミニバスケットチームの練習を参加。保護者でバスケットの試合もして、経験者の親が多いとのこと。運動音の嫁さん(自分もですが。。)は『この場にいてはいけない』空気です。。バスケの経験はいらないけど、学生時代に体育会系に入っていた親御さんが多いようです。。今でも運動を続けている親御さんがほとんどで運動能力が高いです。。親としては参加したくないけど、子供が楽しそうだから、我慢ですね。。練習している様子も見ましたが、確かに楽しそう。。クリスマス会ではプレゼント交換でかわいいプレゼントをもらって、喜んでました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:4200円(エンジンオイル交換)
交際費:600円
---------------------------
合計:4800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ