11/10 次女反抗期~三女誕生によるものかな。。

最近、次女が親の言うことを聞き流すってことがあります。それだけでなく、言葉遣いが荒くなったり、長女と遊んで片づけるときに片づけない、ウソをつくなど、悪態が目につきます。嫁さんはかなりの頻度で次女に怒っていて、自分はなるべく怒らないようにしていますが、目につくようだとやはり怒ります。

自分に対しては以前激怒したこともあり、なめた言葉遣いで話しかけることは無いものの、長女に対しては挑発的な態度をとっています。長女は優しいので聞き流してくれますが、度がすぎると鉄拳制裁が入って、次女が大泣きします。鉄拳制裁に懲りて、態度が改まるかと思ったら、そういうわけでもなく。。嫁さん、長女、自分が次女に対して怒ることが増えたような気がします。

寛大に対応すると、本人のためにならないと思い、注意すべき点は注意していますが、三女誕生の環境変化により、次女がストレス溜まっているのかなと思ったりもします。嫁さんと次女のマンツーマンディを作って、次女が嫁さんに思いっきり甘えられる日を作ったほうが良いのかなとも考えています。。これで解決するといいんですが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ