11/9 マインドフルネス~疲れた心をリセットする。

7月からオフショアが始まったことに加え、色々職責上の責務が増えたこともあり、ON/OFFの切り替えが上手できていなかった。結果として、休日でもたまっている仕事の課題のことを考えたり、いくら考えても解決しない問題を無限ループのように考えてしまい、心身ともに疲れていた。これは良くないと思い、頑張りすぎない、ON/OFF切り替えを上手にするための方法を探していたら、最近よく耳にするキーワード『マインドフルネス』。

NHKスペシャルやニューズウィークでも取り上げられ、大手企業でも導入している瞑想ベースの心の病を防ぐプログラムです。椅子に座った基本姿勢で呼吸に意識を合わせて、仕事のことなどの雑念を気にしないってものです。ON/OFFを切り替える一例として、お気に入りの曲やシャワーをXX分浴びるなどの習慣があると良いとのことでした。何でもいいので、熱中できることがあるのが良いらしいですが。。

自分は朝起きてすぐ、昼休み、寝る前に10分間の瞑想を取り入れて、何とかストレスに対応しています。2週間前から始めましたが、休日に仕事のことが頭に出てきたら、瞑想するようにして、対処しています。今のところ調子が良いですが、いつまで続けられるかが心配です。さて、今日の家計簿ですが、

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