10/22 長女がハマった辞書遊び~国語辞典で使って遊ぶ。。

今日は運動会が中止になったことので、長女は小学校に行きました。長女が学校に行っている間は次女とブロックして遊んだり、次女と嫁さんがマンツーマンで遊んだりしてました。三女が生まれてからは次女にかまってあげる時間が減ったので良い機会でした~午後からは嫁さんが『子供たちを気にせず寝たい!! 』ってことで子供たちと室内遊び。トランプしたり、お菓子作りができるグミランドのお菓子を買って遊んだりしてました。

時間を持て余してきたので、国語辞典を取り出して、子供たちが知っている言葉の意味から、『何の言葉か当ててね』というクイズをしてました。動物の意味や果物の意味を言って、言葉を当てるって感じでしたが、これが長女にヒット!長女は恐竜の図鑑を見るのですが、図鑑でわからない言葉を見つけると、国語辞典で調べて、『へぇ~そうなのか。。』と自分で調べるという今までにない使い方をしてました。今まで国語辞典に興味0だったことを考えると、大きな進歩です。今後を見守ります。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2400円
----------------------
合計:2400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ