7/31 キャンプ最終日~後片付け&反省会

この日はキャンプ最終日。朝5時30分に起床し、前日の残飯、その他を清掃し、大人のためにコーヒーを沸かします。雨が降っていたので、ラジオ体操は中止。朝ご飯はカートンドッグ(牛乳パックでホットドック)を作ります。パンにウィンナーとキャベツ、チーズ or ベーコンとキャベツ、チーズ、をはさみ、アルミホイルで1枚ずつの3重巻きにします。アルミホイルで巻いたホットドックを牛乳パックに入れて、火をつけるだけ。焦げ目がつくことなく、おいしいホットドックができました。アルミホイルを1重、2重だと焦げがついて、食べられないものがあったそうです。(キャンプ経験者談)

朝食後は部屋の子供たちは片づけ&実行委員は食堂の片づけ。U字溝や炭の残整理、荷物を自家用車への積み込みをやりました。子供たちが片づけを終わると、閉村式。オリエンテーション、カレーコンテスト、BBQの優秀賞を発表会です。景品は順位に応じたお菓子があるのですが、子供たちはお菓子を見て、大喜びしてました。

バスに乗って帰ります。帰りのバスではオリエンテーションはしないで、DVDを見せてました。疲れから寝ている子供も多かったです。昼食はパーキングエリアで事前注文したおにぎりを受け取り、バスの中でおにぎりを食べました。予定通りに学童前に到着。子供たちは解散。

実行委員&協力に賛同していただいた親御さんで、キャンプで使った備品を洗いました。洗う必要のある備品は先行している自家用車に乗せて、学童にバスより先行して着いて、漂白剤につけておく必要があります。洗った備品は学童倉庫に収納します。食器の数が膨大だった。。約2時間30分で完了しました。

最後に反省会。キャンプ3日間で良かった点、改善ポイントを振り返ります。今年は去年から新しいことにチャレンジし、運営の負担を軽くする努力を実行委員長がしてくれました。新しくやったイベントは好評なものばかりであり、運営負担が軽くなり、とても良いものになったとか。。実行委員長の人柄や効率化推進をしてくれた部分が大きいですね。改善ポイントもあり、バンガローの使用に関する注意事項の周知漏れ、2日目から来る親に対する案内が遅かった。(駐車場所、バンガローなど)、流しそうめんの並びが低学年が後ろになって、十分な量を食べられなかったなど。。

3日間通して、親御さんと交流、イベント運営できたのは良い経験となりました。子供の安全に対する配慮をそこまでやるのかっていうことを考えていたので、勉強になりました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1600円
---------------------------
合計:1600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ