7/29 夏休みキャンプ1日目~実行委員の備忘録と子供の成長を感じた。。

今日から学童のサマーキャンプで山梨に行きました。学童でキャンプ実行委員をやっていて、朝5時45分に学童に集合しました。前日から実行委員長は食材や備品を買い込み、学童においてあるものを自家用車やバスに積み込みます。バスの出発は7時すぎでした。バスの中では、ビンゴ大会と上級生によるクイズ、なぞなぞのレクリエーションをやりました。結構盛り上がってましたね。低学年の児童に考慮し、トイレ休憩を2度入れたのですが、それでも我慢できないってことで途中コンビニで緊急停車をしました。1時間ずつトイレ休憩をいれましたが、これは対策しようがありませんかね。。

去年はバス酔いする児童が9名いました。これはトイレ休憩1度だったためですが、2度にへんこうすることでバス酔いした児童は1名に減りました。バスのルートも遠回りだけど、山道やアップダウンが少ないルートを選んだことも要因かもしれません。道路の混雑も少なく、予定通りにキャンプ場に到着。食材や備品をキャンプ場の食堂に運びます。これがつらかった。。量がハンパないからですね。

自家用車からも備品や食材を運び込みます。飲み物は川で冷やして、薪の場所を確保、U字溝の設置、チェックインまでの時間のために荷物置き場の確保、洗濯ロープの設置などをしました。子供はその間に食堂に集まって、家から持参してきたお弁当を食べたり、キャンプ開村式などのイベントをこなしてました。

昼食後はチェックインの時間で、子供たちがバンガローで荷物整理と水着に着替えます。自分たちはその間にシーツを受け取り、各バンガローに配布します。子供たちが水着に着替えたら、プールに行って、水遊びの時間。水温は冷たかったけど、約40分遊びました。実行委員は水深があるところに行って、セーフガードとなる役目ですね。

プールが終わると、夕食の準備です。夕食はカレーコンテストでした。事前にカレーの材料をグループで考えて、スーパーで買い物します。こちらは事前に買ったものをグループごとに振り分けた後は大人の料理のための火おこしをします。薪をナタで割って、適当な大きさにし、点火させます。初めてだったのでできるか心配でしたが、牛乳パックが着火剤となり、意外に早く点火させることができました。

子供の各グループには1名の大人が付きます。大人は子供が危ないことをした時だけ注意するのみで、手助けをしてはダメというルールです。点火するときにヤケドしないかや、火の回りで走り回ったり、包丁の使い方が間違っていないかなど。。大人は子供と過ごすので、子供はそのグループの大人に懐きますし、親も自分のグループの子供たちを覚えます。

子供たちもこなれた様子で火をつけていて、カレーを作っていました。長女のグループはカレー粉から、カレールーを作るというチャレンジをしました。結果、味のないしゃぶしゃぶのカレーができたのですが、残飯はコンテストの減点対象となるので、子供たちは残さずに必死に食べてました。『減点対象』という一言が大きかったようです。審査委員は指導員と実行委員長。本音では微妙なカレーが多い中、良い点をひねり出して、賞状を作っていたのはすごかった。イヤな気持ちにならないような工夫をしていました。

カレーコンテストの後はキャンプファイヤー。子供たちにトーチを持たせて、トーチに火をつけて、キャンプファイヤーにトーチを入れ込み、点火させます。キャンプファイヤーを囲っての子供たちの出し物。長女は『恋ダンス』を披露してくれました。1年生の中では上手だったんじゃないかな。その他にもダンスや盆踊り、けん玉ショー、指導員がギターやピアニカ、マスカラを使って、演奏し、児童全員で歌を歌ったのですが、この時の一体感がすごくて、感動しちゃって、涙出そうになりました。

キャンプファイヤーの後はグループの班長以外は就寝。グループ班長は反省会をします。グループの良かったところ、悪かったところをそれぞれ共有して、明日のグループ運営にフィードバックさせます。子供たちはここで就寝。キャンプファイヤーの終わりが21時、班長の反省会の終わりが22時ぐらいです。この時間にキャンプ実行委員は大人の反省会と称する飲み会のために火を起こして、まかないを作ります。

ここで事件が。。指導員がいない間に、バンガローで高学年の女子がロフトから布団へ飛び降りるって遊びをしていたようで、ロフトからの着地時、立膝にアゴを強打して、ケガをするってことがありました。対策としては、指導員不在の場合、大人の見張りをつけるってことになりました。。寝る時間とはいえ、大人不在の時間が長くなる場合は今回のような事故が発生するってことですね。。

大人の反省会では、大人の自己紹介や指導員と交流を持ちました。子供の学童での様子やキャンプ中の子供の様子から、仲の良い友達や可愛がってくれる上級生たちを知ることができました。グループ行動では、上級生に遠慮して、自分の意見を言っていないんだなというのもわかりました。『泣きじゃくることもなく、初めてのことでもとりあえずやってみる』ということを身についたのは大きな一歩だなと感じました。親御さんと交流を持てたのも大きくて、とても楽しい1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1000円(シャワー、その他)
----------------------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ