7/23 子供のやる気~適度な責任感を与える。

今日は朝から引地台公園の温水プールに行ってきました。ここは流水プールと25mプール、幼児プールがあり、先週訪れたリネツ金沢に比べたら、広くて混雑具合もリネツ金沢ほどではないです。プールは時間制で2時間(大人:400円、子供:200円)です。児童プールが無いため、幼児から小学1年生が泳ぐ練習をするプールが無く、流水プールで1時間30分ほど遊びました。流水プール初体験というだけあって、浮き輪に浮かんで泳いでいるような感覚になるのが楽しかったようです。

スシローで昼飯を食べた後は雑誌のタイトルに惹かれて、久しぶりに雑誌の購入。『自分から机に向かう子になる』プレジデントファミリー。ダラダラしている子供への声掛けや5分前行動を身につけさせるってことでボーイスカウトなど記事が載っています。自分の家は自分から机に向かうってことはないですが、毎朝昼食後に勉強タイムと決めているので、声掛けすると、勉強はします。自主的にってところが参考になるかなと思い買いましたが、小1には早いかなって記事でした。

キャンプでは、子供たちがカレーを作ってくれるのですが、大人は基本アシストしません。火の扱いや危ない時だけ注意する。キャンプの班長をしている男の子が『絶対においしいカレーを作る!!』と言って、カレー作りの練習をしている男の子の写真がライン上に載ってました。責任感を与えると、それに応えようと頑張っている子供の姿はカッコいいですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2500円
日用品:650円
服飾費:980円
娯楽費:200円
-----------------------------
合計:4330円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ