5/16 世界が広がるhippo~人生観が変わる?

GWに3歳のころから一緒に遊んでいた幼馴染みと久しぶりに会いました。3人子供のパパで第3子出産を控え、色々話をしました。子供部屋をどうする?車の買い替え、保育園&学童の送迎を考えた1日のスケジューリング、子供たちとの遊びなど。。自分たちと同様に、幼馴染もまた共働き。違う点は嫁さんの実家が近所にあり、サポートを受けられる点。

我が家と違うなと感じたところは子供の習い事でした。幼馴染の子供さんはピアノに通っていて、嫁さんの実家の祖母さんが送迎しているようです。ピアノの練習は週末に1時間ずつやっているようです。嫁さんがピアノの教えることができるようで、少ない時間の中、練習時間を確保しているようです。

もう1つ習い事を家族で行っていると言っていたのが、hippo。ヒッポファミリークラブのことで、ロシア語、英語、中国語などで歌を歌ったり、一週間の出来事をみんなの前で話したりするらしい。慣れてきたら、ホームステイの受け入れをしたりと異文化に触れたりするとのこと。ホームステイ受け入れの経験を経て、今年の冬にロシアに短期ステイしたそうです。参加者は15人程度で、年齢層は下は20歳、上は60歳まで幅広く、若い参加者の多くが、幼少からhippoに行っている人が多いようです。

短期のホームステイで幅広い年齢層と色々な話をして、人生を前向きに楽しく過ごすためのヒントを得たみたいで、『人生が劇的に変わるホームステイだった!!』とのこと。社会人になって、こんな経験は出来たことが嬉しいと言ってました。自分も機会があったら、参加してみたいですね。子供の価値感がかわる良い機会になるかもしれません。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ