3/3 せどり仲間と偶然遭遇~せどり塾での塾費回収率は?

今日は停電があるため、定時に帰りました。帰りに寄り道してせどりをしていると、せどり仲間に偶然会いました。『せっかくなので、飯でも食べに行きましょう』と話になり、晩飯を食べに行きました。お互いの近況を話しました。この日はニンテンドースイッチの発売日なのに、自分たちはゲームとは関係ないものを仕入れてるところでばったり遭遇。。

共通のせどり仲間の話などした後、面白い話を聞いた。以前、せどり塾の記事『10/12 セどりチームの崩壊~LINE乗っ取りを初めて見た。気になる塾の名前はコレ!!』がありましたが、ここの塾生がまたもや『サポート体制が不十分である!利益率が3%で塾費が回収できずにサポート期間が満了した』とLINE上で大騒ぎになったらしい。LINE乗っ取り後はてっきり崩壊したのかと思ったら、復活しているとのこと。ただ自分が加入していたころはLINEチームは200人以上いたのに、今は80人程度となっているとのことでした。都合の悪い人や不満のある人は崩壊後のLINEチームに招待されなかったのでしょうか。。

騒ぎを起こした塾生は他の塾生に塾費(40万円)を回収できた人は教えてほしい!とLINE上で塾生の回収率を確かめようとしたみたいですが、回収できたと回答があったのは10名以下だったようです。無回答でも回収できた人がいるかもしれませんが、昨年10月の時点では、回収できた塾生はもっと多かったと肌で実感できたので、アマゾンの出品規制等で厳しくなっていると考えられます。

実は『ゆーき塾』塾長からリンクの記事を削除してほしいとコメントをいただきました。コメントをもらったときは『被害者がいたのは事実なのに、何言ってんだろう?』と思いましたが、今回のせどり仲間との再会でリンクの記事で書いてある『塾生と音信不通となっている』という部分については修正必要と感じ、修正しましたが、その他は残しています。また記事を削除する予定もありません。『塾は詐欺』とかウソを言っているわけではないですからね。

今回の話で感じたことはせどり塾に入塾するときには、生徒さんの塾費の回収率を確かめたほうが良いです。売り上げを100万円あると言っても、利益率3%だと利益3万円ですからね。塾の宣伝で生徒の売り上げを100万円!!とかありますが、売り上げの宣伝は話半分で聞くのが良いかと思います。ちなみに自分の利益率は15%、友人は23~25%です。友人は新品に加えて、中古も扱っていて、バランスよく取り扱っているようです。自分は新品とたまに中古品です。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1300円
-------------------
合計:1300円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ