1/26 来年はエンジニアの売り手市場?しかし、会社の業績は悪化

昨日は2016年度の会社の展望の説明会があり、参加しました。今の部署は前の部署と違い仕事単価が非常に安いです。84万円/月だったかな。。前の部署では100~120万円/月を社員一人当たり稼いでいたので、かなり単価が違います。前の部署はお客さんが特別な業界であったため、業界特有の仕事単価だったのですが、今の部署は組み込み系の仕事なら、どこからでも引き受けますというスタンスで薄利多売戦術をとっているようです。

組み込みの仕事は2016年以降も増える見通しで前年比+20%の受注を見込んでいるようで、好景気な話が出てました。しかし、これは今の部署の話で、前の部署は特有の業界が不況なため、解体し、自分の部署と他の部署に統合されるようです。構造改革費として、かなりな額を計上しており、会社全体としては好景気な感じはありませんでした。

残業規制は解除となったものの、残業は15h/月(約3万円)で抑えるような仕事スタイルで頑張らないと赤字になるとかで、2016年の自分の年収はさらに厳しくなる予感でした。。説明会後はかなりブルーになりましたね。。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:6120円(野菜ジュース:96本)
-------------------------
合計:6120円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
関連記事
okane

私も同じくブルーです

初めまして、岡根と申します。36歳です。
同年代として、いつも楽しくブログを拝見しております。
ひょっとすると同じ系列の会社かもしれませんが、私の会社も業績が厳しく、今期から残業代が4万円/月も減りました。私としては、管理職の交際費を減らすとか昇給をストップするとかで現状維持してもらいたいですね。こういう状況で、みんな、どうやってモチベーションを保っているんでしょうか?

2016/01/27 (Wed) 20:27
richardk

No title

>岡根さん
コメントありがとうございます。モチベーションを保つのは難しいですね。通常、モチベーションは仕事に関するやりがい、チャレンジ、後は報酬があると思いますが、やりがいやチャレンジすること or 仕事外での報酬になるかと思います。

自分の場合、仕事、仕事による報酬に関するモチベーションは無いので、仕事外の報酬と家族を養うためって感じでしょうか。。前の仕事では英語を使っていたので、色々できないことが出来ていくことでモチベーションを保っていたのですけどね。。

2016/01/27 (Wed) 21:43
okane

No title

報酬ではなく仕事によってできないことができるようになるというのをモチベーションにしていたということですね。私は管理部門の中でさらに補助的な仕事なので、研究、開発、設計、製造の方のようなモチベーションはないのですが、それでも自ら課題を探し出して、その考え方をもとに、お金をもらってさらに経験値までもらっているという考え方をしてモチベーションを保ってみようと思います。貴重な意見、ありがとうございました。

2016/01/28 (Thu) 06:44