8/27 スタジオアリスとスタジオマリオを比較~七五三で両方利用して思ったこと

今日は次女の七五三の撮影のために『スタジオマリオ』で撮影してきました。我が家は長女を『スタジオアリス』で撮影し、次女を『スタジオマリオ』で撮影しました。両方で七五三のサービスを利用して思ったことを記載します。

1.価格とサービス内容について

長女の『スタジオアリス』の七五三撮影では『七五三シンプルセット』で撮影しました。価格は38800円(撮影料込)。スタジオアリスの増やせるアルバムを購入していたため、アルバムに四切写真5枚をを追加し、フレーム付のデザインフォト3画面がサービス内容です。特典では、フォトカードやディズニーのくしをもらいました。詳細はこちらを参照してください。

次女の『スタジオマリオ』では、『七五三プレミアムBセット(台紙セット)』で撮影しました。価格は51500 + 3000(撮影料)円です。8月の平日に撮影したので、撮影料が無料となり、自分たちは51500円で撮影しました。スタジオマリオの増やせるアルバムを購入していたため、四切写真3枚、デザイン写真の3枚の計6枚を追加し、、フレーム付のデザインフォト2画面+ 写真データの入ったCDがサービス内容です。特典は手札フォトやキャビネ写真木製額付き(2点)がついてきます。

サービス内容、特典だけを見ると、『スタジオマリオ』のほうが良いです。スタジオアリスで次女と同等の金額のサービスを頼んでもこれは変わらないです。理由は①写真データのCDがあること、②スタジオマリオの特典がスタジオアリスの特典に比べて、お得感(キャビネ写真木製額付きのフォトなど)があることが大きな要因です。

2.衣装について

衣装の数はスタジオアリスの方が圧倒しており、スタジオアリスは和装/洋装ともに種類や色が豊富です。スタジオマリオはその逆で衣装が限定されていて、今回の撮影でも、次女に着せたい色の洋装が無くて、衣装選択に困りました。

スタジオアリス/スタジオマリオ共に衣装を何回着替えても、値段は変わりません。兄弟姉妹の衣装については、スタジオアリスは和装/洋装各々から1着のみと制限がありましたが、スタジオマリオは兄弟姉妹についても制限がありません。

衣装を選んで撮影したい!!って人はスタジオアリスがお勧めです。

3.ヘアメイク/着付けについて

スタジオアリスの場合、スタッフがほぼ専属で2名ついてくれます。手際も良く、短時間でヘアメイク/着付けをしてくれました。スタジオマリオの場合、専属スタッフは1名でヘアメイク/着付けをするため、時間がかかります。これはスタッフのスキルに依存するところがあるため、何とも言えないですが、専属スタッフの多さ&手際よさからスタジオアリスのほうが良かった印象です。

4.撮影中のスタッフの対応について

スタジオアリスは撮影中もスタッフが2名ついてくれてます。1名が撮影、1名が子供たちの機嫌取り&写真ポーズ調整なのですが、子供たちの機嫌取り方がうまく、笑顔が絶えない撮影現場でした。スタジオマリオはスタッフが1名で専属、1名が店番と兼務であったためか1名での撮影が多く、子供たちの機嫌の取り方も、子供たちのツボには入らず、全体的に硬い表情での撮影でした。その中でも、笑顔は何枚か存在し、良い写真は選べましたが。。スタジオアリスの方が良かった印象です。

5.結論~どっちを選んだ方が良いか?

サービス内容では、『スタジオマリオ』のほうが良いですが、それ以外の衣装選択やスタッフさんの対応は『スタジオアリス』が圧倒してますね。スタジオアリスは撮影から1年後に540円で写真データのCDを購入することができます。自分たちは1年後のことなんて、忘れてしまうからってことで、すぐに写真データCDが購入できる『スタジオマリオ』を次女の時には選びました。1年後のネックをクリアできる人は『スタジオアリス』を選んだ方が満足いくかなと個人的には思いました。

スタジオアリスは価格あたりの写真枚数はスタジオマリオに劣るけど、スタッフの対応や衣装選びの面で優れているので、満足のいく撮影を提供してくれると感じました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2500円
----------------------
合計:2500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

関連記事