6/12 ペーパードライバー講習 体験記4~目標の車の運転を一人でできた!

今日は嫁さんのペーパードライバー講習4日目で最終日でした。前回の宿題として、

・病児保育園での駐車
・保育園での駐車ケースの応用(駐車場がいっぱいで待つケース)
・保育園の駐車スペースが行列で縦列駐車で路駐するケース

が残っていたので、まずは病児保育園の駐車場に行きました。途中、車が多い国道を通りましたが、ビビりながらもなんとかいけました。ただ、法定速度を守って運転したため、後ろの車にクラクションを1度鳴らされて、焦ったそうです。でも、事故をするよりも、クラクションのほうがマシと割り切って運転したとのこと。教官にも問題なしと言われたみたいです。

病児保育園の駐車場は平面では無く、傾斜があり、狭いため、テクニックを要します。教官のアドバイスに従いながら、ハンドルを切るタイミング、切り替えしポイントを教わり、なんとか一人でできたようです。ここで3回駐車の練習をした後は、保育園へ。

駐車場が満車時の車の待つポイントを教わったり、駐車場内ですれ違うケースなどを教わったとのこと。ここでは特に難しいポイントは無かったらしい。最後に縦列駐車。車の寄せ方、ハンドル切り替えし、前後の車との車間などを聞き、感覚的にはわかったが、自分の物にはできなかったとのこと。後日、練習すると言ってました。

ってことで4日間のペーパードライバー講習を受けた嫁さんの感想は

・当初、目標としていた保育園での駐車や病児保育、大きな病院はマスターできた。
・通常走行(右折、左折、車線変更)は自信がついてきた。反復練習すれば、できると思う。
・縦列駐車は今後の課題。
・他の車に煽られたり、クラクションを鳴らされると、冷静さを失うので、気にしないように注意したい。

とのことでした。今回は行きたいポイントが保育園/大きな病院/ショッピングモール/病児保育園と4箇所でしたが、お互いに距離が離れていて、4日間のペーパドライバー講習を選択して正解と言ってました。ただ、ポイントが近く、難易度も高くないのであれば、3日間コースでマスターできると思うとのこと。

講習を終わった嫁さんは早速一人で保育園に行き、駐車の練習をしたそうです。切り返しが多かったものの、きちんと駐車ができ、出口で保育園に入ってくる車と鉢合わせましたが、待ち合わせポイントに停車して、問題なかったようです。

参考ですが、今回申し込んだペーパードライバー講習は『株式会社ウインクリエートさん』です。4日コースで61500円です。参考まで。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:300円
----------------------
合計:300円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ

  • コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント


    ブログパーツ