6/29 2か月ぶりのコストコへ~買ったものはコレ!

今日は年休を取って、2か月ぶりにコストコ金沢シーサイド店に行ってきました。休日に比べ、平日の道路は混雑しており、いつもより時間がかかりました。

緊急事態宣言時は、1家族2名の入場制限を行っていましたが、今回は入場制限ありませんでした。10時30分時点で、駐車場は2F屋根付き駐車場は満車、3F屋上駐車場は半分以上空いていて、駐車場待ちになることはありませんでした。

店内は平日であるためかゆったりしていて、混雑様子もなく、ソーシャルディスタンスを確保しながら、買い物できます。緊急事態制限時はいくつ購入制限があった商品も購入制限がなくなっていて、平常時に戻っていました。レジ待ちもほとんどなく、2組ぐらい待てば、すぐに会計してくれる感じで快適でした。今回の購入したものは下記です。

まいたけ極:399円
カットしめじ:298円
国産豚肉ロース薄切り:2669円
さくらどりもも肉2.4kg:2298円
木村屋総本店 木村屋自慢のクリームパン 6個入:498円
木村屋ミニカレーパン(12コ):498円
アップルベーコン:1445円
串付きフランクフルト(10本):598円
ツナフレーク ライトミート(80g×16缶):1680円 
にんじん2kg:298円
トイレットペーパー:2098円
無洗米ブレンド米10kg:3198円
炭火焼手羽元チキン:1936円
こてっちゃん(1kg):968円
さんまかば焼き(20枚入り):1980円
牛乳(1ℓ×2本):410円
コマドレッシング(1000ml):688円
チーズ入りベーコン巻きフランク:698円
無添加円熟こうじ味噌(1.8kg):598円×2
たまご20コ:285円
牛豚合挽肉(7:3 赤身80%):2231円
バリラスパゲッティ(500g×3):498円
アリエルGB(洗剤ジェルボール):1938円
----------------------------
合計:29993円

今回はチーズ入りベーコン巻きフランク無洗米ブレンド米10kgこてっちゃん(1kg)木村屋ミニカレーパン(12コ)炭火焼手羽元チキンが初購入です。

子供達に人気があったのが、カレーパンとチキンです。昼飯で食べたのですが、長女と次女が小さいためか2個一気にペロッと食べました。また、炭火焼きチキンもめずらしく長女、次女ともに『おいしい!!』と3本ずつ食べてました。チキンはおいしかったけど、1938円だったので、ちょっと高いかな~嫁さんはリピありだそうです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ







☞ 関連記事

6/28 室内アスレチック『トンデミ横須賀』に行ってきた~クーポン、料金、感想

今日は次女が以前から行ってみたいと言っていた『トンデミー横須賀』に行ってきました。トンデミー横須賀は6月にオープンした室内アスレチック施設です。雨の日や暑さなどを気にせず、室内で体を動かせる施設ですね。

トンデミーは7つのエリアに分かれています。大きく分けると、キッズエリア(1つ)とトンデミエリア(6つ)に分かれ、トンデミエリアが利用できるのは『身長110cm以上、体重20kg以上』の子供です。キッズエリアは『2歳以上、身長120cm以下』子供が利用できます。

トンデミエリアの利用は90分2500円、キッズエリアは90分850円です。トンデミエリア利用には会員登録として、550円/人かかります。また、保護者の入場料として、90分600円かかります。我が家の場合、トンデミエリア利用×2、会員登録×2、キッズエリア利用×1、保護者入場料×2 = 8150円かかりました。トンデミ横須賀割り引きクーポンは『エポスカード』を提示すると、トンデミ利用料が100円引きになります。

コロナ対策により、90分入れ替え制の収容人数を通常の半分にして、運営しています。我が家は前日にweb予約しました。当日並んでも、遊べることができますが、会員登録に手続きがかかり、10分ほど時間を取られます。

我が家は長女、次女はトンデミエリア、三女はキッズエリアで遊びました。トンデミーの各エリアの説明はコチラ。長女、次女とトンデミエリアで最初に行ったのが、ロープウォークエリアです。約5mの高さまでネットアスレチックで登って、約10の障害を乗り越えるアクティビティとトランポリンがあります。約高さ5mでのトランポリンは気持ちよかったようで、子供たちがハマってました。アスレチックを全部回って、トランポリンをして20分ぐらい遊んでました。

次に向かったのが、トランポリンエリア。足を広げて、トランポリンしたり、トランポリンの上で縄跳びしたり、ダンクを体験できるトランポリンで遊んでって感じで、ここでも20分過ごしました。

次に行ったのが、エアーランエリア。対戦型の障害物競争で、これを姉妹でやった二人とも真剣で、大盛り上がり。30秒/1回で終ってしまいます。子供たちは気にいったみたいで、3回も対戦してました。ここは3組ぐらい待ちが発生して、10分ぐらい過ごしました。

次に行ったのが、クイックアクションアリーナエリア。多数のボタンの中から、赤く光ったボタン、青く光ったボタンを早押しする早押し対戦を5つの違ったルームで行うもの。運動量はかなりなもので、全てのルームでボタン早押しを終えた長女と次女はマスクがびっしょりになるぐらい汗をかきました。ここでは15分ぐらい過ごしました。

次に向かったのが、スポーツアトラクションエリア。ドッチボールやバスケットボール、大玉転がし、玉入れなどを対戦型で遊ぶアトラクション。ここでは大玉転がしのデジタルスポーツにハマったみたいで、10分ぐらいしたところで、90分が終わってしまいました。全部回ることなく、終わってしまい、子供たちは『時間が足らなかった』ようです。

キッズエリアは『一人トランポリン』やミニネットアスレチックがあるものの、90分遊ぶにはエリアが狭すぎて、三女は30分ぐらいで飽きました。キッズエリアのみの利用はお勧めしません。同じ室内遊び場である『ボーネルンドあそびの世界』や『AsoMix!』に行ったほうが満足度も高いですし、子供は絶対に喜ぶと思います。

小学生の子供さんは『トンデミ』で遊んだほうが満足度が高いかと思います。体は十分に動かせますし、エリアが豊富で90分間飽きることなく遊べるので、お勧めですね。値段は高めなので、頻繁には行けないですけど。。長女、次女は『また来たい!』と喜んでました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:8890円(トンデミ利用料+昼飯)
交通費:1320円
---------------------------
合計:10210円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ







☞ 関連記事

6/27 長女が初の油絵に挑戦!

以前から、長女が通っている絵画教室の先生から『油絵に一度チャレンジしてみないか?』と言われていました。新しいことにチャレンジするのは良いことかなってことで申し込みました。

知らなかったのですが、油絵の絵具は500~600円/色するんですね。2500円の追加料金がかかると聞いて、材料費が高いって初めて知りました。絵具の塗り方も水彩画と異なるし、下書きのやり方も違うそうです。長女は楽しんでやっているので、申し込んで良かったです。

漫画の描き方やイラストの描き方の本を図書館から借りてきて、読んだりしていて、絵のいろんなアプローチがあることを本を通じて学んでいるみたいです。

今日は朝から長女、次女は宿題&家勉強。長女が途中で絵画教室に行き、次女はなかなか勉強が終わらず、2時間ぐらいかかって、宿題と家勉強が終わりました。宿題が終わると、次女は『学校では教えてくれないこと』シリーズの本を読んでました。友達の付き合い方や自信の付け方、夢の叶え方などを漫画で読めて、次女は空いている時間に読んでいます。

三女はパパと一緒にパズルをしました。三女は『アンパンマンパズル』にハマっていて、5回連続パズルをやらせることが毎日。パズルで遊んだ後はシルバニアファミリーで遊んだりって感じで、午前中は過ごしました。

午後はアマゾンプライムTVで『スパルタンX』を長女、次女と観てました。ジャッキーチェーンの映画は子供たちもお気に入り~三女と嫁さんは昼寝。次女の体操教室に行っている間、長女は工作したり、絵を描いたりとチマチマしてことを家でやってました。

夕方はパパと子供たち3人でサイクリング。サイクリングの目的地はアイス屋さんに設定し、家から5km離れた場所までサイクリングします。目的地は3か所あり、そのうちの1つを選んで、プレミアムソフトを食べるためにサイクリングに行きました。緑と風をきって、サイクリングするのが、子供たちは好きみたいです~のんびりして過ごしました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:3880円(ガソリン)
娯楽費:300円
飲物:100円
交際費:510円
-----------------------------
合計:4790円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事

6/26 嫁さんのクローン病通院日~レミケードの副作用とコロナ重症化リスク

今日は嫁さんのクローン病通院日でした。今年2月に開腹手術を実施しました。開腹手術の記事は下記。

・2/19 嫁さんの手術事前説明~処置するのは3か所
2/20 嫁さんの手術は成功!!でも術後の痛みが辛そう。

手術後はレミケードを6週間隔で投与としていましたが、5週目あたりから調子が悪くなる状態でした。そのため、5月からは4週間隔でレミケードを投与しています。3週目後半から、トイレに行く回数が増え、調子を崩す傾向があります。しかし、CRPは0.06でアルブミンの数字も悪くないことから、手術後の血液検査では良好な経過となっています。

嫁さんが主治医に聞いたのは、『レミケード投与とコロナ重症化リスク』についてです。レミケードは免疫抑制剤の1種であるため、重症化リスクが高いと言われています。『実際にコロナ重症化した患者さんはどれくらいいるのか?』ってことを主治医に聞きました。

・レミケードのみを投与している患者さんで新型コロナ重症化した症例は聞いていない。
・レミケード + 他の免疫抑制剤を投与している患者さんで新型コロナ重症化した症例はある

とのことでした。レミケード投与のみで新型コロナ重症化した症例が無いと聞いただけでも、少しホッとしたようです。『第2派がいずれ来る。重症化リスクは普通の人より高いので、人ごみなどは避けたほうが良い』とアドバイスをもらいました。レミケード投与後、嫁さんはトイレに駆け込むことが無くなり、普通の日常を取り戻してました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/25 6月の我が家のご飯

6月の我が家のご飯をアップしました。嫁さんにリクエストして、かに玉を作ってもらいました。かに玉は子供たちからは不評で、リクエストしないと、ご飯のメニューに出てこないです。自分としては、肉の丼物(ビビンバ、豚丼)、サバ味噌、団子汁がお気に入りです。

子供たちの反応が良かったのは『うずら卵入り肉団子』。肉団子の中にうずらのゆで卵が入っているのですが、これがおいしい!!副菜の『うずらタマゴの中華風煮物』、『イワシフライ』が『おいしい』といってました。次女のみチンジャオロースが好きなので、これも喜んでました。

29183.jpg
『ご飯、味噌汁、イワシフライ、ほうれん草の炒め物、サツマイモの煮物』

29175.jpg
『カレー餃子、冷やし中華』

29182.jpg
『ご飯、中華スープ、かに玉、ハム中華サラダ』

29181.jpg
『温玉牛ハラミ丼、味噌汁、豚肉と小松菜の炒め物』

29174.jpg
『ご飯、味噌汁、きゅうりサラダ、サバの焼き魚、揚げ豆腐と中華風煮物』

29173.jpg
『ご飯、味噌汁、きゅうりサラダ、チンゲン菜の炒め物、うずら卵入り肉団子』

29172.jpg
『ご飯、中華スープ、チンジャオロース、サトイモの煮物』

29191.jpg
『ご飯、味噌汁、アジの干物、チーズ卵焼き、キュウリサラダ』

29190.jpg
『ご飯、野菜スープ、サバのみりん干し、ほうれん草のおひたし、ジャガイモの煮物』

29180.jpg
『ご飯、味噌汁、サバの味噌煮、ひじきの煮物』

29179.jpg
『ご飯、つみれ団子汁、チキンフライ、小松菜の炒め物、たまご豆腐』

29178.jpg
『温玉ビビンバ、中華スープ、中華サラダ』

29177.jpg
『ご飯、味噌汁、アジフライ、うずらタマゴの中華風煮物、ほうれん草のおひたし、レンコンの煮物』

29176.jpg
『ご飯、味噌汁、鶏の煮物、煮たまご、ほうれん草のおひたし、サトイモと野菜の煮物』

29171.jpg
『温玉豚丼、味噌汁、ベーコンとほうれん草の炒め物』

29170.jpg
『ご飯、味噌汁、ホッケの焼き魚、揚げ豆腐、中華風キュウリ』

29168.jpg
『ご飯、味噌汁、かぼちゃサラダ、うずら卵入り肉団子、小松菜のおひたし』

29167.jpg
『ご飯、味噌汁、麻婆豆腐、ひじきの煮物』

29189.jpg
『タマゴチャーハン、味噌汁、鳥ザンギ、肉じゃが』

29188.jpg
『温玉牛丼、味噌汁、キノコと野菜炒め、枝豆サラダ』

29187.jpg
『ご飯、味噌汁、鶏みそ焼き、キノコと野菜炒め、春雨サラダ』

29186.jpg
『ご飯、味噌汁、鮭の塩焼き、ベーコン野菜炒め』

29185.jpg
『ご飯、チキンビーンズ、野菜スープ、コールスロー』

さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ








☞ 関連記事

6/24 NUROでんきと東京電力を比較! NUROでんきのほうが高い!

我が家では4月にADSLからNURO光にネット回線を変更にしました。NURO光は4743円/月かかるのですが、電気会社をNUROでんきにすると、4743円/月⇒4243円/月で利用できるってことでNUROでんきに電気会社を変更しました。NUROでんきより契約通知書が来て驚いたのが基本料金。東京電力:1144円、NUROでんき:1570円で基本料金が430円ほど高い。

その代わり電気使用料金が東京電力より安いって感じですね。我が家が年間の電気使用量を月平均すると320KWh/月なので、東京電力よりNURO電気のほうが月々220円電気代が高くなる。通信料は4243円/月で500円安くなるけど、電気代が220円高くなるみたいです。

あまり気にしてなかった電気会社ですが、他に安いところがあるか探してみたいと思います。ネットでパッと見た感じ『エルピオでんき』が安くなりそうですね。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:1110円
-----------------------
合計:1110円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事

6/23 2020年度の夫婦の昇給~嫁さんの昇給額のほうが高い。。

自分の会社では6月末の給与から2020年度の昇給額の給与がスタートとなります。課長と給与面談を行い、2020年度の給与は昇給額は4000円でした。毎年1.3%の昇給額ですね。嫁さんも昇給面談があったようで、嫁さんは8400円の昇給で夫の2倍です。昇給率は3%後半ですね。自分の会社は平均から見てもかなり少ないようです。平均昇給率はコチラを参考。

嫁さんの会社はコストカッターの上司が入り、構造改革を行った結果、黒字経営化できたようで還元されたようです。年収700万円の壁が厚すぎて、自分の会社で700万円を越えようと思うと、めっちゃ残業するしかない。働き方改革法案が施行されてからはそれもできないので、年収の限界値に来ています。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/22 『時刻と時間』の教え方~小2次女がマスター

小2の算数単元である『時刻と時間』は子供がつまずくポイントとして有名ですが、長女も次女もつまずきました。次女は1か月かかりマスターしました。親の教え方が悪かったこともあり、三女のための備忘録を残します。

1.時計の読み方
時計の読み方は年長のころより、とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ)を読んでいることもあり、つまずきませんでした。小2の長女が読めなかったときに買った絵本ですね。次女が年長の時に読み聞かせをしました。

2.時刻と時間
ここのマスターに1か月かかりました。9時10分から、9時30分のような簡単なものなら、アナログ時計を数えながら、時間を数えることができます。ただ、9時30分から、13時10分のような、数時間以上のものになると、1時間の概念がよくよくわかっていないためか、時間を求めることができないです。

我が家では、図を書かせることを徹底させました。文章題から、家を出た時間、家に帰って時間を図で書かせて、途中の時間を
図の中に書き込ませていく方法です。これでようやく時刻と時間の関係が理解できるようになりました。文章題では、文章を一度読んだ後に、文章題の情報を図に書かせるってことを徹底して、ようやくスラスラ解けるようになりました。

29155.jpg

明してもあまりにも文章題ができないので、図を自分で書けるようになるまでは、ひたすらアナログ時計のふたつの時刻から、
時間を求める問題で図を徹底的に書かせました。図を書かない⇒フリーズで問題を解けなかったためですね。

自分と嫁さんは図を書かせずに、時間を計算で求めるようなことを教えていたのですが、文章題が全くできず。。1~4時間目の授業を受けて、途中に休憩をはさんだ時、学校の授業はトータル何分ですか?みたいな問題です。計算のみを教えていると、休憩が考慮できなかったみたいでした。

三女の時向けに纏めておくと、
(a)時間と時刻は図に書かせる。計算方法は図をきちんと書けるようになってから。
(b)図をかけて、時間と時刻の概念が理解できたら、時間の計算方法を教える。

さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/21 子供達からの父の日プレゼント

今日は父の日です。子供たちは『父の日』の準備で忙しいのか、『今日はお出かけしないで!家でやることがあるから』とお出かけしないと宣言。長女と次女が部屋に籠ってセッセッと何かを作っています。午前中では完成しませんでした。

嫁さんの調子が悪かったので、昼飯は緊急事態宣言後で初の外食。『あまり混んでいない店』ってことで選んだのが、近所の回転ずし。スシローは激込みしますが、近所にできた回転ずしは店内キャパに対して1/2ぐらいの込み具合で、ゆったりとした感じ。長女が爆食期になってきて、良く食べました。

昼飯後も父の日のプレゼント作り。自分は三女と昼寝。昼寝から起きると、長女、次女の力作が完成してました。『肩たたき券』、『お手伝い券』、『チス券』が入ってました。『チス券』って何?って作成者の次女に聞いたら、『キス券』だそうです。ほっぺにキスしてもらえる券だそうです。落ち込んでいるときに使おうかな~

おやつを食べた後、自分と子供達3人では大きな公園までサイクリングで行きました。横浜市内のサイクリングは坂が多いので、避けていたのですが、お目当ての『キャラメルソフトクリーム』のため、子供たちの『行く!!』ってことに負けて、坂道が多いサイクリングに出かけました。

29214.jpg


次女が坂が急すぎて、心何回か折れかかりながら、大きな公園に到着。大型遊具で遊んだりして、キャラメルソフトクリームを食べました。ソフトクリームが苦手な長女も『美味しい』と言って良く食べてました。帰りの坂も辛かったみたいで、次女が『今度は車で行きたい。自転車はもうイヤ!』と言ってました。

夜は嫁さんが好物の『うな丼』を用意してくれて、良い父の日を過ごせました。パパのために色々頑張ってくれた長女、次女の気持ち、嫁さんが好物用意してくれたことが嬉しいですね~さて、今日の家計簿ですが、

交際費:780円
-----------------------
合計:780円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ









☞ 関連記事

6/20 3歳女子、10歳女子の誕生日プレゼントを購入と横須賀名物『ポテチパン』

6月に全面オープンとなった横須賀の『コスカベイサイドストアーズ』に行ってきました。目当ては子供雑貨が置いてあり、売り場面積が広い『YOSHIDA』でのお買い物です。

我が家では、家勉強で全問正解するとシール1つをプレゼント。『シール10個貯まると、1500円相当のものが買える』というご褒美制度を導入しています。その勉強で貯まったシールで買い物をしたいとリクエストしたのが次女。YOSHIDAは子供たちのお気に入りで、嫁さんも見てみたいってことでやってきました。

オープンして間もないこともあり、14時ぐらいに行きましたが、店内は激込みです。そんな中、長女、次女、三女が目をキラキラさせながら、雑貨を見ています。30分ぐらいかけて選んだのが下記です。1500円の予算に対して、1460円。消費税なしの価格ですが、頭をフル回転させて計算したようです。

29201.jpg
『次女の勉強ご褒美プレゼント:ペンギンのぬいぐるみとネックレス』

長女はシールが貯まっていないので、買うことができません。YOSHIDAに置いてある魅力的な商品と次女がプレゼントを購入してもらっているのが羨ましくなったのか、『買ってほしい』とごねます。『シールを貯めたら、連れてきてあげるから』と突っ返すも、『7月末の誕生日プレゼントを今ここで買う。』と主張してきました。

『誕生日プレゼントをココで選ぶの?ほかの店で色々見てから、選んだほうが良いんじゃない?』と提案しましたが、誘惑に負けず、『今ここで買う。』と頑として聞きません。『わかった。』というと、10分ぐらいで選んできました。

毎年、おもちゃのパンフレットや欲しい本などを吟味して、誕生日プレゼントを選んでいました。衝動的に誕生日プレゼントを選ぶのは、初めてじゃないかな。

29200.jpg
『長女の10歳誕生日プレゼント:筆箱、ネックレス、ぬいぐるみ』

長女、次女が買ってもらっているのを見て、三女が黙っているわけありません。カレーパンマンが大好きな三女は『アンパンマンのぬいぐるみコーナー』でカレーパンマンを選ぶのかと思ったら、選ばず、次女が持っている『すみっこぐらしの抱き枕』の小サイズが欲しいと訴えてきます。三女の誕生日は8月中ですが、勢いで購入することにしました。

29212.jpg
『三女の3歳誕生日プレゼント:抱き枕』

次女にも誕生日プレゼントを購入する?と聞きましたが、『よく考えてから、プレゼントは選ぶ。』と冷静な反応でした。レジは大行列で15分ぐらい待ちました。子供たちはとても喜んでいたので、良かったのかな。

お会計を済ませた後、長女が『あ、リュックも欲しかったんだった。。』とボヤいてましたが、親は聞く耳持ちません。『リュックが4000円なので、シールを30コ貯めるか、クリスマスプレゼントにするか』考えてとだけ伝えました。

コスカは『わくわく広場』で横須賀名物のネイビーバーガーなどがあります。以前から食べたかった『ポテチパン(コッペパンにコールスローとポテトチップがはさんでいる)』が売っていたので、食べました。ノリ塩のポテトチップとコールスローってあいますね。食べるとバリッポリッとポテトチップ結構入っていて、おいしい!

29202.jpg

横須賀最大の室内遊び場『スペースアスレチック』に行きたかったのですが、待ちが3組ぐらいいたので、今回は諦めました。90分2500円と強気な価格設定ですが、外出していないし、行きたかったんですけどね。web予約できるみたいなので、次回ですかね。買い物三昧な1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:8640円(長女誕生日プレゼント:4000円、三女誕生日プレゼント:3000円)
本代:950円
-------------------------
合計:9590円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ








☞ 関連記事

6/19 オトンが検査入院とオカンの1日検査

今日はオカンから連絡があり、オトンが検査入院すると連絡を受けました。腎臓を通過した後の尿のタンパクが多いってことで、タンパクが多い原因を調べるための検査だそうです。タンパクが多いことは様々な病気の兆候が考えられるから、念のための入院だそうです。

オトンは今年84歳になます。毎日畑に行き、元気に過ごしてます。入院と言われても、『なんでや?』って感じだったみたいですが、大事をとって、入院を勧めた主治医に従ったようです。関節リュウマチの持病があり、手の指の曲がりがきちんとできないことがあります。リュウマチの薬の影響とわかれば、特に処置はしないとのことです。

オカンも膵臓のう胞(膵臓の液体の今日はオカンから連絡があり、オトンが検査入院すると連絡を受けました。腎臓を通過した後の尿のタンパクが多いってことで、タンパクが多い原因を調べるための検査だそうです。タンパクが多いことは様々な病気の兆候が考えられるから、念のための入院だそうです。

オトンは今年84歳になます。毎日畑に行き、元気に過ごしてます。入院と言われても、『なんでや?』って感じだったみたいですが、大事をとって、入院を勧めた主治医に従ったようです。関節リュウマチの持病があり、手の指の曲がりがきちんとできないことがあります。リュウマチの薬の影響とわかれば、特に処置はしないとのことです。

オカンも膵のう胞(膵臓の液体のたまり)が見つかったようで、2日にかけてすい臓を検査し、膵のう砲が悪性かどうかを調べるようです。90%は水、10%が腫瘍だそうです。腫瘍じゃないことを祈ります。

両親も高齢で色々あるでしょうが、健康に過ごしてほしいですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:520円
---------------------
合計:520円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ







☞ 関連記事

6/18 嫁さんの夏ボーナス!休職期間あったけど、手取り額は?

昨日、嫁さんにボーナスが支給されました。手取りは400012円でした。2月、3月に休職したため、かなり減額させると思っていましたが、ほぼ満額回答で、夫婦で喜んでいます。嫁さんの勤め先が独立行政法人だからでしょうか。勤続年数で一定額ボーナスが上がっていく仕組みなようです。

夫婦ともにボーナスが出ましたが、特にこれと言った使い道は無く、貯金って感じです。嫁さんがコロナの影響で旅行、外食を控えたいって気持ちがあるため、お取り寄せぐらいですかね。物はベットのマットレスを買い替えたいって気持ちはありますが、緊急性を感じておらず、すぐに買い替えるって感じでもないです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ








☞ 関連記事

6/17 長女が初期の虫歯~素人には判断できない。治療費用は?

我が家では3か月ごとの歯の定期健診に行っていましたが、新型コロナの影響で定期健診に行くのが約2か月遅れてしまいました。子供たち3人が約5か月ぶりの歯の定期健診に行ってきました。定期健診の結果、

・長女の奥歯の乳歯に初期の虫歯を発見。
・次女は前歯に歯石がついている。
・三女は特に問題なし

虫歯と診断された部分をよく見ると、小さな穴があり、少し黒っぽい。一見すると、虫歯とはわからないです。我が家ではタイマーで3分間計って、歯を磨かせています。虫歯と診断されたところは生え変わりの歯が出てきている近くで注意して磨かないと、ブラシが届きにくい。『これが原因では?次女の前歯の歯石も同じだろう』とお医者さん。

『同じところばかり磨かない。全部の歯を磨くこと』を意識づけさせてくださいとのことでした。子供たちの歯磨きについて、時間以外は特に注意していなかったので、『全体的に磨くこと』っと声掛けですかね。長女はショックを受けてました。

『虫歯初期であり、セラミックの簡単な詰め物で対処できます』ってことで、費用は500円で済むとのこと。来週治療を行います。大事に至らなくてよかった。夜の子供たちの歯磨きはいつもよりキチンとしてましたね。定期健診を3か月ごとに行ってたら、虫歯にならなかったかもしれない。定期健診続けよう。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/16 20年5月の月間家計簿~黒字!!

20年5月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:57000円
食費 : 71000円
雑費 : 2000円
ガス : 5090円
電気 : 5760円
水道 : 9470円
通信費: 9950円(光回線事務手数料:3300円)
交際費: 14510円
交通費: 5220円
飲物 : 700円
日用品:12400円(節水シャワーヘッド:3930円、双眼鏡:3300円)
カット: 1160円
娯楽費: 5380円(レンタルDVD、オンデマンド映画)
習字代:2000円
自動車税:33920円
-------------------
合計:225560円

4月の給料が281203円だったので、
281203円
-225560円
-------------------
55643円


5月は緊急事態宣言で週末の外出が減り、家でレンタルDVDやオンデマンド映画を観ることが多かったです。また、緊急事態宣言により、嫁さん、自分、長女、次女が弁当生活となり、食費を5000円アップしました。小4長女が成長期に入ってきたのかよく食べるようになりました。食べる量が増え、牛乳を飲むようになった。食費はこれから増えていきそうな感じですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/15 父の日のプレゼントと80代父親誕生日プレゼント購入

我が家では6月初旬での『楽天スーパーセール』で父の日プレゼントと7月末の父親の誕生日プレゼントを毎年購入しています。社会人になった当初は財布などモノを送っていましたが、趣向が合わないってことが続いたので、モノを送るのはやめて、食べ物を送っています。

父の日プレゼントには、『A5ランク焼き肉セット』を嫁さん/自分の父親に送っています。高島屋の焼き肉セットなども送っていたのですが、こちらを送ってからは『いろんな部位が食べられるし、美味しい』と好評なので、最近はこのセットを送っています。

自分の父親の84歳の誕生日が7月末なので、大好物のうなぎを『うなぎのたなか』で購入し送りました。高齢になってきたので、脂っこいものが嫌いかなと父親に聞いてみましたが、『美味しいものは大歓迎』と楽しみにしていたので、食べるものは変わっていないようです。元気な証拠ってことですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:14100円(父の日プレゼント、父親の誕生日プレゼント)
------------------------------
合計:14100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事

6/14 嫁さんの妹さんの彼氏に会うはずが、カップルケンカで会えず~お義父さんの第1印象は?

嫁さんの妹さんの彼氏にかねてから『会いたい』と言っていたお義父さんのリクエストに応えるため、彼氏さんが嫁さんの実家に来ることになりました。そんなことを知らない我が家は『お義母さんの墓参りに行くね』と突然訪問をお義父さんに伝えたら、『彼氏も来るよ!』と聞いて、ビックリしました。

実は自分と嫁さんも嫁さんの実家に挨拶行く前に、お義父さんと嫁さんと自分の三人で食事をしました。お義父さんは仕事で若い人と接する機会が多いためか、フランクな感じでとても話しやすかったです。当時の記事を見返しましたが、『若い、挨拶と世間話のみ』と今見返しても、当時どう思っていたのかわからないですが、記憶では『話しやすい』感じでした。

彼氏さんは実家に手土産を持って挨拶に来て、5~10分立ち話をしたようです。彼氏さんはおとなしいタイプらしいのですが、実家へのあいさつで緊張したためか口数がさらに少なくなったようです。お義父さんに印象を聞いたところ、『31歳と聞いていたけど、見た目はもうちょっと年取っている感じがした』そうです。お義父さんへの挨拶後に近所のショッピングモールに行った妹さんたち。

我が家も時間差で実家に到着し、長い間行けてなかったお義母さんの墓参りに行きました。『お義母さんへの挨拶と家族の無病息災』を報告しました。お墓にお義母さんの名前が彫られていました。

墓参り後にショッピングモールで会えるかな?と話していた嫁さんと妹さんでしたが、『ケンカして家に帰ってきた』と妹さんから連絡を受けました。彼氏さんが完全なアウェー感に飲み込まれたのか、『デートをしていても、横に並んで歩かず半歩後ろで歩き、いつもに増して、口数が少ないことにイライラした妹さんがブチギレた。』そうです。

妹さんは『彼氏は自尊心が低い。自信がないから好かれるように頑張ろうじゃなくて、嫌わらないようにしようってスタンスがなぁ。』とボヤいてました。『逃げ恥』のひらまささんを連想してしまった。妹さんも心理学専攻なので、『逃げ恥』のカップルみたいです。

話だけ聞いてると、完全に彼氏さんが尻にしかれてますね。妹さんは大学時代に祖母さんの認知症による狂暴化、自殺未遂、お義母さんのがん闘病を経験しており、肝が据わっているんですよね。会ってみたかっただけに残念です。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1320円
交際費:1910円
------------------------
合計:3230円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ








☞ 関連記事

6/13 食パン専門店『ル・ミトロン』に行ってきた

『美味しい食パン専門店が近くにある』と職場の同僚に聞いたので、食パン専門店『ル・ミトロン』に行ってきました。『にしかわ』などの高級食パン店とは違い、可愛らしいお店でカジュアルな買いに行けるパン屋さんって感じでしょうか。神奈川区神大寺のパン屋さんが食パン専門店を作り、全国で8店舗の食パン専門店を展開しています。

混雑具合ですが、天候が雨だったこともあり、13時ぐらいに訪れたときはお客さんが3人並んでいるだけといった感じで、混雑はしていませんでした。時間ごとに焼きあがる限定食パンがあり、自分はサルタナレーズンのハーフ、食パン1斤、チェダーチーズ1斤の合わせて2.5斤のパンを購入しました。あんことサクサク食感のパンが時間帯によって売っているようです。

29156.jpg
『食パン:左上、レーズン:右上、チェダーチーズ:下』

パンの値段ですが、
・食パン一斤:260円(ハーフ:130円)
・チェダーチーズ一斤:720円(ハーフ:360円)
・レーズン一斤:720円(ハーフ:360円)

でした。チェダーチーズの食パンを子供たちと嫁さんが『美味しい!!』と絶賛してました。レーズンと食パンを自分は食べましたが、サクサク感が良いですね~あっという間にペロッと食べちゃいました~

29157.jpg

29158.jpg


コッペパン専門店』やパン屋さんにも行ってみよう。並ばずにふらっと行って帰るのも良いですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1500円
--------------------------
合計:1500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/12 20年5月 嫁さんの月間家計簿~コロナのおかげで黒字

嫁さんの5月分の家計簿を集計しました。

保育料:0円(11月に5月分の合わせて引き落とし)
学童: 28000円(長女・次女学童費)
工作教室:6500円
体操教室:0円
通信費:23000円(ガラケー解約手数料,楽天契約乗り換え、スマホ通信費)
子供費: 4600円
小遣い:25400円
医療費:10000円
----------------------------
支出合計:107500円

4月は給料189469円だったので、

189469円
-107500円
-------------------------
81969円

妻の貯金:4751986円 + 81969円 = 4833955円

5月はコロナの影響で保育料、給食費、体操教室の引き落としが無かったため、久しぶりのプラスでした。解約手数料等で通信費が20000円以上かかっているのはいただけない。楽天モバイルもガラケーとスマホを同じ回線にすると、契約変更手数料がかかり、ガラケーからスマホに乗り換えるのは意外にお金がかかるだなっと実感しました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1130円
-----------------
合計:1130円


応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/11 次女の学年の両親がコロナ離婚~離婚の兆候

2019年度の学童の会計役員を担当していました。2020年度の学童業務は次年度に引き継ぎましたが、次年度役員がいつでも質問できるように前年度役員は役員のコミュニティに3か月間残ることになっています。指導員さんから次女と仲の良い友達のご両親から『単身学童費減免が提出された』と連絡がありました。

単身世帯に対しては学童費は安くなる減免措置があるのですが、7月より減免措置の申請をしたってことは今月離婚が成立したことを意味します。次女の学年の親御さんとはコミュニティがあり、年数回集まっています。夫婦ともに話をしますが、ともにユーモアがあり、とても面白い方です。

ただ、夫婦仲は良くないんだろうなと思わす言動が夫、妻から聞くことが度々ありました。

・夫の両親が横浜に来たのに、妻は対応せず子供を連れて友達の家に遊びに行く。
・夫、妻それぞれの予定を全く知らない。夫婦どちらかに言えば、夫婦間で共有されると思っていたが、されていなかったことが多々あり。
・運動会、卒業式のイベントに夫婦で来たことが無い。また、夫婦で隣り合って座ることもない。必ず時間差で登場する。
・夫が家にいるのに、妻は子供を家で夫と過ごすことをさせず、友達の家に一緒に遊んでとお願いする
・夫は家に帰っても晩御飯が用意されていることは無いので、毎食外食である。
・妻はお酒が大好きで深夜0時を過ぎて帰ってくることがしばしばある。

言動から普段は極力接触しないようにしていたんだろうなと思わせます。道端で旦那さんに会って、『コロナで自粛期間が長引き、外食する場所もなく、定時帰りなんだ』っと聞いたのは3月末。コロナでしばらくイベントも自粛方向なので、真相を聞くことはできませんが。。さて、今日の家計簿ですが、

服飾費:7670円(チノパン×2、靴下×3)
交際費:3260円(昼飯:1280円、お土産:1980円)
---------------------------
合計:10930円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事

6/10 横浜市から特別定額給付金の申請書がやっと届いた!

6/8にやっと特別定額給付金の申請書が横浜市から届きました。横浜市は28日から郵送による申請開始でしたが、6/8に到着しました。早速記入し、本日発送します。横浜市は郵送方式は6月上旬からの給付開始、オンライン申請は5/28から給付開始しているようです。人口が多いので、7月中に給付されるのでしょうか。。

特別定額給付金の使い道は、①保育料、②学童費、③給食費、④嫁さんの医療費、⑤習い事費です。①~⑤で約12万円/月で約4か月分ですかね。嫁さん入院により、嫁さんの2月、3月の給与が激減し、嫁さんの月間家計簿が3月、4月で約35万円の赤字となりましたので、補てんですね。世間の使い道が気になって調べました。約19000人の使い道のアンケートはこちら

職場では観光や家電買い替えが多く、貯金はしないで経済を循環させるって人が多かったです。旅行はコロナの動向をもっと見極めてからって感じですかね。しばらくは近隣のお出かけって感じになりそうです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/9 夏のボーナス額面~4000円プラス

昨日に課長と夏ボーナス面談を実施しました。会社の業績としてはなんとか黒字達成したとのこと。でボーナス額面は809000円でした。冬のボーナスより4000円プラスですね。コロナの影響でエンジニアの雇止めが発生しているようで、今期は厳しい状況のようです。

希望退職を募りたいが、プラスαで支給する退職金の工面が厳しいことと、団塊の世代が大量退職することから、今期は早期退職を実施しない可能性が高いとのことでした。管理職と平社員の間に新しい階級を設ける話は先送りとなり、ボーナス額面の上限は84万円のままのようです。

ボーナスで欲しいものは特になく、旅行ですかね。嫁さんがコロナリスクを気にしており、今は旅行計画は白紙です。星野リゾートの八ヶ岳をネットで見てましたが、10万円以下で泊まれるんですけどね。。ちょこちょこっと日用品を買い替える程度ですね。(ボーナスを待つ用もないくらいのモノ)さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/8 【マツコの知らない世界】で紹介されたマヨらーめんを食べてみた

3月ごろの『マツコの知らない世界』の『香り高き「インスタント袋麺の 世界」』は様々なインスタント袋麺が紹介されました。紹介したのは『全国7500種類以上の袋麺を食べた男として大和一朗さん』です。

子供たちと食べたいねと話していたのが『まよラーメン』。豚骨+マヨネーズのスープ味ってとこがマヨネーズが好きな子供たちの心をつかんだようです。面白いので、食べてみました。

インスタントラーメンなので、かやくが入っています。我が家では野菜炒めとチャーシューを追加トッピングしました。見た目は豚骨ラーメンと分かりませんが、マヨネーズの香りが強烈です。

29054.jpg

29055.jpg

スープの味は豚骨ラーメンにマヨネーズの酸味が聞いていて、想像していたより美味しかったです。マヨネーズ好きの子供たちは『美味しい!美味しい!』と言って、あっという間に完食。長女、次女はラーメンのスープを普段だったら、全部飲まないのにこのラーメンは全部飲んでました。大人としては『話題として食べるのはありだけど、リピートするまでではない』ってとこでしょうか。

販売場所

実店舗での販売店は大阪の『やかん亭さくら総本店』。そして羽田空港第二ターミナルにインスタントラーメンの自販機で買えるようです。やかん亭の通販サイトもあり、ネットで購入することも可能です。自分はペイペイのポイントが貯まっていたので、yahooショッピングで購入しました。(やかん亭の通販サイトより割高でしたが、ポイントで安く買えた)

マルイシティ横浜地下2Fでも期間限定(6/17まで)でやかん亭のブースがあり、買うことができます。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:540円
----------------------
合計:540円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ








☞ 関連記事

6/7 横浜自然観察の森と激安スーパーロピアへ

今日は子供たちが『バードウォッチングしたい』の要望をかなえるため、『横浜自然観察の森』へ行ってきました。横浜スタジアム17個分の広さがあり、かなり大きな森です。

歩くと、森のいたるところで小鳥の鳴き声が聞こえますが、森が深く、肝心の鳥を見ることができません。途中の自然観察センターでスタッフさんに鳥の観察スポットを教えてもらいました。ミズキの谷周辺でいくつかポイントがあるようなのですが、子供たちが『疲れてもう歩きたくない!!』ってことで、バードウォッチングをするっていう目的を果たせないまま帰ることになりました。

往復2時間のウォーキングで子供たちも親もヘトヘトでした。新緑のウォーキングスポットとしては良いですね。7月までは蛍を見ることもできるようです。野鳥の会のワッペンをつけたおじさんが歩いてました。ウォーキングがメインであることや緊急事態宣言解除後ってこともあり、混雑はしてませんでした。『森で鳥を双眼鏡で見る』ってのはハードルが高い。。バードウォッチングポイントに行くまでに子供の心が折れるとは。。

家で昼飯を食べた後、嫁さんが1人でロピアでお買い物です。ロピアは誕生祭をやっていて、激安です。卵Mサイズが99円、冷凍食品6割引き、ロールパンが12コ198円(しかも1この大きさが大きい!)、飲料が安い。午後紅茶1.5リットルが147円。肉が100gあたりの値段が100円以下ってのが大きいです。コストコが混雑している今、我が家はロピアを重宝しています。

嫁さんが買い物に行っている間は、午前中の疲れからか、子供たちはプリッツの塗り絵を完成させてました。長女は『絵本を作ると言って、台本を構想してました。』次女は暑さからかバテてソファーでゴロゴロ、三女はシルバニアで遊んだり、アンパンマンのパズルをしたりして過ごしてました。

おやつはホットケーキミックスでケーキ生地を作って、手作りパフェをしました。生地を焼くのは嫁さんでフルーツ、生地を切って、準備するのは長女と次女。おいしそうなパフェができました~おやつの後は学校の体育宿題で縄跳びがあったので、練習。夕方はアマゾンプライムでドラえもんって感じですね。

29104.jpg


夕食後に三女がおとなしくしているなと思って、三女の様子を見に行くと、空のDVD ROMをテーブルに広げて、ゴシゴシしてました。20枚ほどダメになってしまった。。森に行ったためか、子供たちがバテて寝るのが早かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4700円(水族館チケット:3680円)
交通費:500円
娯楽費:400円
--------------------------
合計:5600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ







☞ 関連記事

6/6 ピザーラー宅配ピザが半額!!楽天デリバリーのスーパーセール

今日は嫁さんが夕食を作るのがしんどいってことで出前を頼むことにしました。楽天デリバリーが楽天スーパーセールで対象商品が半額で注文できるんですね。ピザーラーやケンタッキーなどが半額セールをやっており、ピザーラーのLサイズピザを注文しました。Lサイズピザ + サイドメニューを頼んでも3500円で済むのはスーパーセールだからですね。

今日から次女の体操教室が再開され、午前と午後で2コマ受けました。次女は体操教室のレベルが進級し、3級になりました。『小学4年生までに1級になりたい!』と次女にしては珍しく目標を口にしていました。送迎中に次女と話していると、進級したためかいつもよりマシンガントークでした。みんなの前では『ニヤっ』ぐらいしかせず、喜びを表現することはありませんでしたが、やっぱり嬉しかったようです。

コロナの影響で、体操教室は保護者の観覧は当面中止となりました。上達する様子を見ているのが、楽しかったのに残念です。部屋は換気しているとはいえ、子供たちの密は避けられない感じですね。練習スペースの問題もありますし。。整列時の間隔をパーソナルディスタンスを取っているくらいでしょうか。

1日の流れとしては、朝飯後、長女と次女が1時間朝勉、長女が絵画教室、次女が体操教室へ。昼飯後も次女は体操教室へ。嫁さん、長女、三女は昼寝してました。体操教室から帰ってきてからは、プリッツのすみっコぐらしの塗り絵で応募したら、『すみっこぐらしぬいぐるみマルチスタンド』が当たるキャンペーンに応募するため、長女と次女がせっせと塗り絵をしてました。長女がぬいぐるみを欲しいのですが、めずらしく次女に『手伝って!』と頼み込んで、一緒にやってました。

夕方はアマゾンプライムで『ドラえもん』を見てました。晩飯、お風呂後は三女はパパとままごと、長女、次女は読書って感じで1日過ごしてました。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:200円
交際費:2080円
----------------------------
合計:2280円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/5 三女のイヤイヤ期本格化とトイレトレーニング

最近、2歳9か月の三女のイヤイヤ期真っ最中。本当に食べたいときにしかご飯は一人で食べないし、外出では歩かないで抱っこ成人となるし、朝市でパパの顔を見るなり、『パパイヤ(ママには言わない)』って言います。

自分は小学生チームの勉強を見ている、嫁さんは家事をしているって感じになると、三女はどうしても一人で遊んでとなってしまう時間ができてしまいます。そのためか三姉妹で自己主張が最も強い。勉強見ている最中にも割り込んできて、『私と遊んで!!!』と大声で主張。

勉強見ながら、一緒に遊べる『お絵かき』や色紙を一緒にやろう!と言っても、言うことを聞入れくれるはずもなく、ギャン泣きすることも。『子供の話をよく聞いてあげましょう』と子育てでよく言われることが三女に関しては特にできていない。。家事や勉強を見ているときに三女に話しかけられても、『うん』と空返事することが多いのです。長女、次女は『聞いてよ~』と言ってきてましたが、三女の場合は『うんじゃなくて!!遊んで!!』と言ってきます。

この『うんじゃなくて!!』は我が家の流行語ですね。イヤイヤ期も3回目となったら、『時が解決してくれる』とドンと構えらえますね。長女の時には『いつになったら、ご飯を食べれくれるのだろうか?』とやきもきしてましたが、そんなことは無くなりました。

トイレトレーニングは順調でお風呂前に『トイレに行き、用をたす』習慣ができました。今は1日1回のトイレですが、徐々に回数を増やしていければと思ってます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事

6/4 5月の給料明細

5月の給料明細は276670円でした。4月は予防休暇があったため、給料から6000円ほどひかれていました。5月は10000円ひかれそうな感じです。家計としては、家でのイベントご飯やクッキングをやるため、家での支出が増えている。我が家の支出はそんなに変化無さそうです。給料に対して、コロナの影響が出ています。さて、今日の家計簿ですが、

本代:900円
-------------------
合計:900円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/3 『最高の体調』のまとめ

アマゾンプライムリーディングで『最高の体調 ACTIVE HEALTH』を読みました。著者の鈴木祐氏は健康に関するブログ『パレオなブログ』を運営されてるサイエンスライターです。

この本は現代人が抱えている体調不良の原因とその解決策を示した本です。自分の生活に取り込めることがあるかと思い、読みました。気になった部分は下記です。

・自然との触れ合いにより、溜まっている疲れやダメージを回復させる。
・体を健康にし、心を幸福にしてくれるのは良好な人間関係(友人)を持つこと。
・ストレス軽減させるには、日々のストレスを軽減させる方法とストレスを感じにくいメンタルを作り上げ、中長期的に体質改善を考える。
・集中力を高めるためのテクニック


・自然との触れ合い増やすためにできることは
 公園に行くこと、観葉植物を置くこと、デジタルの自然を増やす(壁紙などの変更)、アウトドアに年数回行く、

良好な人間関係の構築

・良好な人間関係(友人)の関係を構築するには、①一緒に過ごす時間を増やす、②同期行動をとる(同じタイミングでみんなで同じことをする)、③相手から信頼を得る。③相手から信頼を得るには『セルフディスクロージャー』を徐々に行う。セルフディスクロージャーとは、自分の悩みや秘密を打ち明けること。セルフディスクロージャーの話題としては下記がある。

1.お金、健康のこと
2.自分がイライラすること
3.人生が幸福になれること、楽しいこと
4.自分が改善したいこと(体形、性格など)
5.自分の夢、目標、野望など
6.自分のマイナス面、弱点
7.自分が怒ってしまうこと
8.自分の趣味、興味
9.恥ずかしかった体験、罪悪感を覚えた体験

・友情の深まりには200時間の接触時間が必要
・同期行動をとるためには合唱、楽器、ランニングなどのコミュニティに参加する。総計200時間以上参加すると、親密度が高まる

ストレスの対処法

・日々のストレスに対する処置として、最も効果が高いのが『リアプレイザル』。『リアプレイザル』とは、ストレスを感じ始めたら、『楽しくなってきた』、『更新してきた』など自分に言い聞かせること。リアプレザイルは使えば使うほど、ストレスに強くなる性質がある。

・ストレス体質改善には睡眠が重要。良質な睡眠とは下記。
(a)眠りに落ちるまで30分以内
(b)夜中に目覚めるのは1回まで。目覚めて20分以内に再び眠ることができる
(c)睡眠時間の85%を寝床を使っている。昼寝、居眠りが15%を越えない

・良質な睡眠をとるためには
(1)日光を浴びる時間を増やす。
(2)夜の照明を暗くする
(3)必要であれば、アイマスクと耳栓を使う。

・睡眠不足を解消するには昼寝。
(1)40分以内の昼寝でパフォーマンス向上。多くの場合は15~30分で効果あり。
(2)昼寝で眠れなくても、15分程度何もしないで目を閉じているだけで、パフォーマンス向上の効果がある。ストレス改善体質には運動も効果的。週2回で1回45~60分程度の『軽く息が上がるぐらい』の運動を行うと、ストレスが軽減される。
(3)纏めると、①自然と触れ合い、②夜中のPC・スマホ使用頻度を減らす、③運動をする、④運動は友達と行うとより効果的。

・デジタル断食
スマホなどの電子デバイスの使用回数を制限すると、ストレス軽減の効果がある。
仕事中はスマホ使用は1日3回、事前に使用する時間を決めておくと、やりたいことに集中できる。

生産性を高めるために

・生産性が高い従業員は決まった間隔で仕事をしている。50分働き、10分休憩のようなルーティン。
・仕事の最終目標に向かって、作業を分割し、分割した単位に納期を設定し、作業を進めていくのが効率的。

・結果が出るまでに時間がかかる作業は挫折することが多い。(ダイエット、禁煙など)。イフゼンプラリングが有効。Xが起きたら、Yをする。例として、6時になったら、運動する、月曜日は禁煙するなど。

・予想される障害に対して、事前にプラニングしておくと、継続率が向上する。例えば、『ジムに行くやる気が無くなったら、ジムの近所まで行ってみる』

・モチベーションを上げる方法として、定期的なフィードバックがある。

・ゴールまでの進行度と並行して、数量が増えるものであれば、効果的。カレンダーを使ったトラッキング(カレンダーに〇をつける、シールを張る。)デジタルよりアナログ的なものがより効果的。

・『1日にやりとげた作業を書き残す』という行為が自分へのフィードバックとなる。また、作業時間を記録することで作業見積もりが向上し、自分へのフィードバック効果もあり、より効果的。

・『メタ認知』を使ったフィードバック法。ある作業(プロジェクト)をすすめるとき、プロジェクトのポイントを整理するうえで効果的。ただしフィードバックに時間がかかるというデメリットがある。
(1)事前評価
作業のゴール、リソース、疑問点などを整理。

(2)混乱ポイントの把握
『なにがわからないかわからない』という状況を避けるため、プロジェクトが進まないポイントを明確にする。『運動をしたくないのはやる気がないから』など。

(3)事前評価の評価
プロジェクトが終わった後に『事前評価のとき』と比べ、自分の認識がどう変化していったかを認識する。例えば、『運動を始めると辛いと思ったが、意外に楽しい』など

自分の価値観を確認する。

・ACT(アクセプタンス&コミットメントセラピー)は不安な感情に対処する方法。自分の価値観を見定め、価値観にあった行動を増やしていくことを目指す心理療法。価値観を明確にすると、不安障害への効果が高く、人生の満足度も上がる。

・価値とは『人生にモチベーションを与える基本原理』。こう生きたい心から思えるような人生の方向性。人生でどのように行動したいのかと問い続けるプロセス。『お金、地位、名誉があり、毎日が幸福感に満たされていたら、どのように行動したいか?自分や他者とどのように関わりたいか?』すべて満たされた状態でもなお行動したい物事が本当の価値。

・真の価値を探し当てる。人生の重要な領域である12領域について、どのように行動したいのかを1~2行で書いてみる。12の領域とは下記。
(1)家族:どのような父になりたいか?家族とどのような関係を築きたいか?
(2)結婚・恋愛:相手とどのような関係を築きたいか?理想の自分だったら、相手にどう接するか?
(3)子育て:どんな親になりたいか?子供とどのような関係を築きたいか?子供からどう見られたいか?

(4)友人・対人関係:最高の友人として、どのようにふるまうか?どんな友情を育てたいか?
(5)キャリア・仕事:仕事を意味のあるものにするには?自分のどんな資質を仕事に生かしたいか?
(6)自己成長:取得したいスキルは?もっと知りたいことは何か?

(7)余暇・レジャー:どんな趣味や遊びをしたいか?自分が一番リラックスできることは?
(8)スピリチュアル:大自然、宇宙のような人智を超えたものにどのような関係を持ちたいか?
(9)コミュニティ、社会生活:地域社会にどう貢献したいか?居場所をどのように作るか?

(10)健康:体をどうケアしたいか?
(11)環境:地球に対して、何に対して重きを置くか?環境改善にどう取り組みたいか?
(12)芸術:音楽、絵画などどんな芸術に触れたいか?参加したい芸術活動はあるか?

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ






☞ 関連記事

6/2 緊急事態宣言解除~我が家でコロナ前には戻ること戻らないこと

神奈川の緊急事態宣言が解除となり、生活リズムがコロナ前の状況に戻っていくことを期待しています。我が家は夫婦ともに勤務であったため、生活リズムの変化といえば、

・長女、次女の休校対応で毎朝学校に送る
・毎日、子供たち、嫁さんがお弁当に。
・時差出勤で10時30分出社
・休日のお出かけが無くなった。外出は近所のサイクリングのみ。
・休日に夫婦そろって、映画やドラマを見る時間ができた。

って感じでしょうか。緊急事態宣言解除後もこれらは元に戻っていくと思われますが、休日のお出かけはしばらく自粛予定。嫁さんが免疫抑制剤であるレミケードを投与されているため、コロナに感染すると重症化するリスクが高い。嫁さん本人も感染を警戒しており、お出かけの気分にならないってことで家族での外出はしばらくなさそうです。

子供たちはこれからの季節でプールや水遊びができる大きな公園に行きたいと希望していて、自分も外出するのが好きなので、行きたいですが、今年は様子見かな。旅行の計画していましたが、白紙ですね。嫁さんは外食もテイクアウトのみが良いとのことで、外食も減りそうです。

今年はレジャー費、外食費(我が家では交際費)が減りそうですね。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:6130円(野菜ジュース96本)
本代:1800円
-----------------------
合計:7930円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事

6/1 学校再開~学校によって登校スタイルが違う

今日から小学校が再開になります。初めの2週間は1日おきの通学となります。通学するメンバーは集団登校のグループ単位で異なります。自分の地区では今日、明後日って感じでですね。今日は親が付き添いで行きましたが、次回からの登校は集団登校になるようです。職場で話をしていると、出席番号で分けたり、席の列で分けたりと様々ですね。

子供たちは久しぶりの友人との再会に喜んでました。短時間とはいえ、友達と会えたことが嬉しかったみたいです。休校対応時の受け入れとは違い、受付で結構並びました。密だろ!!と思いましたが、初めての対応で試行錯誤しているところでしょうから、仕方ないですかね。

保育園も今日から登校人数が増えるからと、学年ごとに受け入れ窓口を変えていました。部屋のレイアウトはクラス単位の仕切りを取り払い、広い空間にし、密度を下げる取り組みをしていましたね。こちらも日々の気づき、改善点を話し合いながら、受け入れ方法が変わることがありますと言っていました。今年はいろいろ変化がありそうですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ