9/29 三女とマンツーマン育児~全く寝てくれない。。

今日は嫁さんが通院で1日病院のため、自分が会社を休んで、三女とマンツーマン育児でした。嫁さんは8時ごろ病院に行ってしまい、その時は三女はミルク飲んで、オムツも変えたのに、全く寝ない。。少し離れるとギャン泣きするって感じで、テレビを見ながら、ずっと抱っこしてました。自分のイメージでは、ミルク飲んで、しばらく抱っこしたら、寝てくれるはずと思っていたのですが、寝ないですね。。腱鞘炎になりそうだったので、家の中なのに、抱っこ紐使ってました。。

昼飯を食べた後はようやくウトウトしてくれて、2時間ぐらい昼寝してくれました。自分も一緒に寝てしまいましたが。。昼寝後は抱っこしても、ミルク飲ませても、ギャン泣きで1時間ぐらい散歩しました。散歩中はご機嫌なのですが、ショッピングモールの本屋さんで立ち読みして、ベビーカーを止めると、1分後にギャン泣きって。。なかなか自分のペースで物事が進みませんね。。嫁さんがゲンナリしている理由がわかってきた。。。でも、赤ちゃんの笑顔で癒されますね~

散歩に帰ってきたら、疲れて寝るかなと思いましたが、寝てくれたのは30分だけ。。その後はそばにいないと、ギャン泣きするっていう。。18時の嫁さんが帰ってくるまで、三女とベッタリ過ごしてました。日中寝なさ過ぎなような。。その代わり夜中は1回しか起きないのは日中寝てないからかな。。嫁さんの気持ちがよくわかりました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1100円
----------------------
合計:1100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/28 横浜市から保育料通知~1万円の値上げ

今日は横浜市から9月分以降の保育料の通達が来ました。33000円で前年度から9500円アップです。嫁さんがフルで働いた給料が世帯収入としてカウントされたためですね。というか来年4月から入園する三女の保育料は26800円で来年4月からの保育料は計59800円となります。学童で15000円 = 計75000円の教育費がかかる計算。教育費が落ち着くのは三女が3歳になり、保育料が下がったらですかね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/27 9月の給料明細~会社が配偶者手当を廃止し、子供手当を厚くする動きへ。

今日は給料日でした。手取り348006円でした。三女が生まれたことによって、月々の収入は25000円増えます。内訳は会社からの手当10000円、子供手当15000円です。トヨタ自動車が配偶者手当(年収103万円以下の配偶者向け)を廃止し、子供手当を厚くした制度を導入しましたが、実はうちの会社でも同様の制度を導入しようと検討しているようです。もし、制度が改正されれば、収入がさらに15000円増えますが、会社はコストの計算に時間がかかっており、今年4月の導入は見送られました。

組合は子供手当の拡充を目指して頑張っていますが、どうなるかは不透明ですね。。トヨタ自動車以外にもそのような企業が増えてくれば、動きそうですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費 1200円
--------------
合計:1200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/26 嫁さんの妹~彼氏の親に会いたいとプッシュされる。。

先日、嫁さんの実家に訪れたときに嫁さんの妹さんとめん話す機会がありました。九州出身の彼氏の親御さんが『一度顔を見せに来て』と何回か催促を受けているようです。妹さんの彼氏が『かわいい子』と親に説明すると、『桐谷美鈴みたいな感じかな。可愛い子大好きよ~』の反応だったらしい。それを聞いた妹さんは『絶対に会いに行けない。。ハードル上げすぎだろ。。普通って言え。普通って!』と会いに行くことは無いと言ってました。

『学生のうちから親に会いに行くってのは重い』と言ってました。自分も嫁さんの祖母さんに会いに来いと言われたときはかなりブルーでした。。学生のうちなんて、結婚するかもわからないし、会わないほうが無難だねと言ってましたが、その通りですね。学生時代の彼女、彼氏がそのまま結婚したケースはかなり少ない。。自分の周りは1組しかいないです。。意外に多いんでしょうか。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/25 嫁さんの8月分の家計簿~産休による無収入。マイナス10万越え

嫁さんの8月分の家計簿を集計しました。

保育料:23500円
学童: 19620円
小学校給食費:4000円
医療費:11090円
携帯: 4700円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:39500円
----------------------------
支出合計:109220円

7月からは産休に入り給料はありません。産休による出産手当金の振り込みは
出産してから3か月後であるため、8月は無収入です。


妻の貯金:3421509円(7月末残高) - 109220円 = 3312289円

8月から嫁さんの無収入が始まり、貯蓄が減る一方となります。8月は出産時期ということもあり、お出かけも近隣で
あまりお金を使いませんでした。締めすぎず、緩めすぎずバランスの良い家計を続けて行きます。


合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/24 嫁さんのフリーディ~パパと子供たち3人でほろ苦い外食デビュー

今日は嫁さんの妹さんが大学院に合格したことを祝って、嫁さんが妹さんにフレンチのランチをご馳走することに。嫁さんが10時~16時まで外出することを受けて、子供たち3人を面倒見ることに。今日は隣町の神社で祭りがあったので、子供たち3人で参加しました。金魚すくい、アクセサリすくい、綿菓子などを買って、祭りの雰囲気を楽しみました。お昼ご飯は隣町から帰ってくる途中のマックで食べました。

マックに到着しても、三女(生後1か月)が寝ていたので、これは大丈夫かなと思い、店内注文した3分後に三女が大泣き。用意していったミルクを飲んで落ち着かせました。ゆらゆら抱っこをしていると、自分の太ももに『ブリブリ』の音とともに何かが落ちた感触が。。オムツから漏れたかと思ってしまい、『うわぁ!!』と大声を出してしまい、周りのお客さんに迷惑をかけてしまいました。。オムツがあったので、大丈夫だったのですが、ほろ苦い外食デビューとなりました。三女はミルクを飲ませると寝てしまったので、他に特に困ったことは無かったのですが。。

マックから家路に着くと、子供たちは歩き疲れたのか寝てしまいました。その間に家事を済ませてといった感じで、特に困りはしなかったです。子供たちが昼寝から起きたと同時ぐらいに嫁さんが帰宅。無難に三人の子守りをこなせました。嫁さんも妹さんとのランチを楽しめたようで気分転換できたようです。次は自分のフリーディー。何をするかは考え中です。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3570円
飲物:90円
娯楽費:100円
----------------------
合計:3760円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/23 嫁さんのお母さんにフラッと会いに行く~安静にしているかと思いきや。。

今日は嫁さんの実家近くで用事があったので、お出かけ。嫁さんが所要を済ませている間に、長女、次女と一緒にショッピングモールの室内遊び場で遊んでました。嫁さんの実家に行く予定でしたが、突然の訪問にすることにしました。事前に伝えると、張り切って、色々準備をしてくれるからです。昼飯を食べた後、嫁さんの実家に訪問しました。

嫁さんのお母さんが安静にしているかと思いきや仕事してました。。退院した翌日からずっと仕事をしているようです。『安静にしないのですか?』と聞いたら、『安静にしていると、ネガティブ思考で余計ないことを考えてしまう。仕事をしていると、多少は人と接して色んな会話して、と安静にしているよりずっと充実した生活が送れるから』とのことでした。『無理はしないで、休む時は休んでるし』といった感じで前回会った時より元気でした。『三女を抱っこしたい』と言って、結構な時間抱っこしてましたが、副作用のしびれは来なかったようです。

お義母さんは長女、次女とも遊んでとアクティブに動いてました。嫁さんも自分も一安心。体重は減ったものの以前と変わらないお母さんだったからです。生活面で何か変化があったか?と聞いたところ、①食事はあまり食べれない、②人ごみは避けている、③冷たいものに触るとしびれが来るとのことでした。食事後の血糖値の乱降下については、インスリンを打つからと言って、そんなにつらくないようです。お義母さんは前向きに日々の生活を送っており、前回に比べてかなり元気でした。良かった!!さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2510円
交際費:1200円
---------------------------
合計:3710円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/22 完全オフ~リクルートポイントを使い倒す。

今日は会社の強制的な年休推奨日で社員のほとんどが年休を取った。今の会社の良いところは年休取得に強制的な日があるところぐらいかな。。長女、次女は学校・保育園に行っているし、ここ1か月は仕事もバタバタしていて、帰りが22時になることも多かったので、家でのんびり過ごしました。平日の嫁さんの様子も気になりましたが、腹痛の頻度は多くなっているような気がしますね。トイレに籠っている時間も長い。。嫁さんがトイレに籠る時間が長くなると、三女の機嫌が悪くなり、ギャン泣きになるパターンが多いみたいですね。

普段忙しくてできなかったことを今日はやりました。まずはプリンタの購入。リクルートポイントが30000ポイントもあったので、ポイントでプリンタを購入。ホットペッパービューティーでカットを予約して、リクルートポイントで3000円引き。トータルで18000ポイント使いました。自分は還元率2%のリクルートカードプラス(現在は新規募集停止)を使用していますが、せどりをやっている仲間はラインペイ(還元率2% + キャンペーンでさらに2%のときがある。)もお勧めです。

三女と1日過ごして嫁さんと話していたのが、赤ちゃんは可愛い。。長女、次女の時は何をやっても泣き止まない赤ちゃんにイラっとすることもありましたが、三女にはそれが無い。可愛らしさが勝りますね。嫁さんに伝えると、『平日1日と、週末しか見てないからよ』と最もな反応が返ってきました。。夜泣きをすることもなく、22~23時に親と一緒に消灯すると、朝4~5時までは起きないんですよね。空気を読む良い子です。のんびり過ごすことができて、良い休日となりました。さて、今日の家計簿ですが、

カット:740円
交通費:4300円(ガソリン)
日用品:2900円(ミルク)
------------------------
合計:7940円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/21 嫁さんのお母さん退院

今日は嫁さんのお母さんから連絡があり、『今日の退院が決まった!』と連絡があった。お義母さんのガンに効果のある薬が見つかり、退院が決定したわけですが、1度薬を投与したら、免疫力が低下しすぎて、2度目投与が遅れてしまい、入院が長引いたそうです。嫁さんが話した感じでは、『何もしたくない』といった感じで、抗がん剤投与前は本を読み漁っていたのですが、投与後は1冊も本を読んでいないようです。

それに加えて、①手足のしびれ、②味覚の変化、③重いものが持てない、3つの副作用が出ており、日常生活に影響があるようです。抗がん剤の投与は1週間周期で投与されるようで、副作用影響がさらに大きくならないか注意が必要だそうです。嫁さんの家族のみの家族旅行が実現すると良いのですが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/20 長女ミニバスケットチームに体験入部~長女の成長を再認識

今日は長女の友達に誘われて、長女が小学校のミニバスケットチームに参加しました。5月に一度体験した時の長女の反応が良かったので、入部を決心した長女の友達に『もう一度来ない?』と誘われて参加しました。練習内容がハードでアップとして、体育館5周ランニング、準備運動として、反復横跳びみたいな反射神経を鍛える運動などをこなした後、小学1年生は端っこでドリブルの練習やパ相手からボールを取る練習、パスの練習などをしてました。

長女はドリブルに苦戦するかと思いましたが、意外にできたようで、相手からボールを取る練習もそこそこできたので、上機嫌だったようです。2時間の練習でしたが、長女は汗だくで『楽しかった~入部したい』と言ってました。体操教室でフニフニしていたところから、1年通って、『上手になれる!』と自信をつけ、今回も『練習したらもっと上手になれると思う』と前向きな発言をしてました。保育園年中の頃では考えられない発言です。

工作教室も続けてみたいと言ってますし、興味のあることはなんでもチャレンジさせてあげたい。ミニバスは小学校の体育館でやっているので、学童を休ませて参加させれば良いですが、工作教室は車で20分と便の悪さがネックです。ミニバスの入部は長女のフニャっとしたキャラクターが変わりそうな予感です。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/19 嫁さん救急搬送。クローン病による腹痛

昨夜から嫁さんはクローン病による腹痛で調子が悪い状態が続いてました。クローン病に有効なレミケード投与は病院予約を取ることができず、9/Eまで投与されることはありません。最後にレミケード投与したのが、5/Eだったので、4か月間も処置されていないことになります。妊娠中は免疫力が上がるのか、腹痛はそれほどありませんでしたが、出産後はちょいちょい腹痛を発症してました。

そして、昨夜からの腹痛はいつもとは明らかに様子が違い、とても苦しそうでした。夜も寝付けないほどの痛みで、深夜に救急車を呼びました。クローン病の定期通院している病院に搬送され、レミケードではない痛み止めを点滴で投与され、痛みが落ち着いたようです。朝9時前に病院から帰ってからはグッタリはしていましたが、腹痛は収まったようで、少し安心しました。

子供たちは朝起きたら、ママがいないことに驚いてましたが、理由を説明したら納得してました。出産時の入院でママが不在だった期間を直近で体験してるからでしょうか。学校から帰ってきた長女に『パパ、朝ご飯ちゃんと作ったね。』と言われました。『ちゃんと』ってなんだよって思いましたが。。

嫁さんは疲れは見せつつも、普通の様子に戻ってよかったです。レミケード投与を早めてほしいと医師に相談しましたが、空きなしと却下されたそうです。『微熱もあり、免疫低下で感染症になられても困るし』とのことでした。。あと2週間何事もなければ、良いですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:800円
---------------------------
合計:800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/18 三女が生まれてからの3人の子供たちに割く時間の割合

今日は1日家でのんびり過ごしてました。子供たちは元気になってきてはいるけど、体調が完治しているわけでもなく、家の近所を散歩したり、ショッピングモールへの買い物に出かけたりする程度でした。この3連休はお出かけすることもなく、家にずっといて思ったことがあります。子供たち3人に割く時間の割合です。三女が生まれる前は長女:次女=3:7ぐらいで子育ての時間を使っていたと思います。長女が一人で遊べることが増えてきたってのが大きな要因です。

ところが、三女が生まれると、長女:次女:三女 = 2:3:5ぐらいな感じになってしまいました。三女が起きているとおとなしくしていることはなく、泣いてばかりいます。自分か嫁さんかが三女の対応に時間が取られ、もう片方の親は家事に時間がとられといった感じでなかなか長女と次女に時間が割けてないなと感じました。長女が1人で遊ぶことが増えてきた(チマチマ細かい工作をやる)ので、次女が長女の遊びについていけず、ポツンとしていることが多くなったような気がします。

次女が長女と一緒に遊んでいるときは楽しそうにしているから良いんですけどね。。環境の変化に次女がついていけているか気になりました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:100円
交際費:1600円
--------------------------
合計:1700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/17 アマゾンプライムビデオ大活躍。。

昨夜から次女の寝息から『ヒューヒュー』の音。この音は不吉な思い出しかない。。RSウィルス or クループのどちらか。。過去に長女がかかったときには入院となりました。長女も朝起きてから『喉痛い』、次女は発熱&嘔吐の症状が出たため、嫁さん、長女、次女で小児科に行ってきました。結果は長女は風邪、次女は喘息からくる風邪ってことで、RSウィルス&クループじゃなかったことで一安心。子供たちの体調が悪いので、1日家で過ごすことになりました。

子供たちは体調が悪いので、何もしたくない様子。かと言って、横になってばかりで夕方からは眠れないってことで、PCをテレビに接続して、Amazonプライムビデオを見ることにしました。子供たちが好きなプログラムとして、ドラえもんや小さなプリンセスソフィア、プリンセスエレナ、ライオンガードなどディズニー系チャネルが充実。これらのテレビを見て過ごしてました。一つのプログラムで10話以上入っているので、飽きることなく楽しめます。

自分はキャンペーンで年会費が2900円の時にアマゾンプライム会員になり、上手に活用できていなかったので、無駄な出費だと思っていました。今回の利用で少しは元が取れたような気がします。。無料体験もあるので、雨続きで家の中で長時間を快適に過ごす1つのツールかなと思いました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/16 嫁さんが夫にしてほしいこと

今日は近所の公共施設で工作イベントがあったので、長女、次女、嫁さんでイベントに参加。自分と三女は家で待っていました。工作イベントは長女は意欲的に取り組んでいたのに対して、5歳の次女にとっては難しすぎてつまらなかったようです。嫁さんは三女の泣き声から解放されて、長女、次女と過ごすのはこんなに楽なのか~と再認識してました。

工作教室から帰ってきたら、長女の体操教室へ。長女が体操教室の間、次女と一緒にスイミング、チアガール、ダンス、そろばん教室まで色々な習い事を見て回りました。次女に『何の習い事をしたい?』と質問したら、『めんどくさいから、何もしたくない』の回答。。年長になったら、何か習い事をさせて、物事が上達する過程を体験させたいんですよね。なんでも良いんですが。。『お菓子食べながら、長女を待っているのが、楽しい』と思っているようです。

昼飯後、三女の育児で疲れている嫁さんに『自分が子供たち3人を連れ出して、家でフリーが良いか、嫁さんが一人でお出かけするかどちらが良いか?』と聞いたら、『家で子供の泣き声を気にせず昼寝がしたい』とのことだったので、子供たちを連れ出して、近所のショッピングモールに行って、子供たちのおやつを買ったり、子供広場で遊んだあと、嫁さんにデザートを買って帰りました。2時間の外出でしたが、嫁さんは眠りの深い昼寝ができたようです。

三女は車が動いていたり、自分が抱っこ紐で動いていると、おとなしいのですが、車が渋滞で止まっていたり、抱っこ紐でじっとしていると、大声で泣くんですよね。この1週間で泣き声が大きくなりました。小さいと姉ちゃんたちの声にかき消されて、かまってもらえないからでしょうか。。起きているときに大人しくしているってのが少なくなっている気がする。。落ち着くのは3歳ぐらいですかね。さて、今日の家計簿ですが、

娯楽費:200円
交通費:330円
交際費:1720円
------------------------------
合計:2250円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/15 同期が課長に~その下で働くって。。

今日は会社で下期の体制が発表されました。自分の上司が部長に昇進し、課長に自分の同期が昇進しました。仕事のために人生をささげている同期が昇進するのは喜ばしいことですが、自分の査定をするってのがなんかイヤですね。。今後こんなことが増えてくるんでしょうが。。今回昇進した同期は同期で1番ですね。エースなので前からわかっていたとはいえ、自分の査定をされるのはイヤだ!!完全に愚痴な記事ですけど。。10月から会社に行くのがブルーな感じです。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/14 ライフプラニングのシュミレーション~シュミレーションほど、世の中甘くない!

今日はここ3年の年収が横ばい(というよりなだらかな下降。。)の状況を受けて、ライフプラニングのシュミレーションをやってみました。世帯収入900万円、10年ごとの車買い替え、子供の学校は高校まで公立、大学は私立。国内旅行を毎年楽しむって感じでシュミレーションしました。シュミレーション結果は甘かった。。

まずは昇給率。年収が徐々に上がっていくような趣味レーション結果となっているが、そんなことはありえない。。うちの会社は横ばいだって。。貯金額は退職時に2000万円あり、退職金が1500万円で計3500万円の貯金で老後を悠々自適に過ごせるよってシュミレーションでした。子供が公立高校に行けるかはわからないし、こんなに貯金できるか疑問ですけど。。嬉しいシュミレーション結果、夫婦ともに半信半疑でした。副業しなくて良いんじゃない?って嫁さんは言ってたけど、自分はあきらめるつもりはないです。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/13 人間ドックの結果~今年からオプション追加

今日は帰ってきたら、人間ドックの結果が帰ってきてました。今までオプションを使用してませんでしたが、嫁さんのお母さんのガンを受けて、胃がんチェック、すい臓マーカーチェックのオプションを追加しました。どちらも特に問題ありませんでしたが、すい臓マーカーはすい臓の7割程度の検知することにとどまっており、必ずガンが見つかるわけでは無いようですが。。

毎日スクワット50回やっている効果がでたのか腹部が72cmと前年度から2cm減となっていたことは良かったです。その他の検査結果については良好で特に問題ありませんでした。3人の子供のパパなんで、これまで以上に健康に気を使う必要があります。保険を見直したほうが良いのかも検討中です。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/12 嫁さんの叔母さんが緊急来日~嫁さんのお母さんの様態について聞く。

今日は嫁さんの叔母さんが我が家にやってきました。叔母さんはアメリカで医師をしており、嫁さんのお母さんの容体を自分の眼で見るために来日しました。自分たちの家に来る前日にお義母さんが入院する病院に行き、血液検査結果や内視鏡の結果などをチェックしてました。その叔母さんからお義母さんの具合を聞いたところ、

・すい臓ガンのステージ4Bであること。ガンの転移も見られ、色々な数字が良くない。
・従来の抗がん剤では完治できないこと。新薬を一か八かで使用したほうが良いと思うとのこと。
・抗がん剤治療は長くなればなるほど、体力がなくなるから、親孝行は早めにしたほうが良い。

とのことでした。お義母さんが最後に健康診断を受けたのは3年前。その時は異常が何も見られなかったことから、それ以降健康診断を受けてなかったとのことですが、健康診断の血液検査をすれば、1年前には何らかの異常は検知できたはず、すい臓がんとわからずとも、糖尿病の可能性があるとかで治療を開始していれば、ここまで進行は早くなかったのではとの見解でした。健康診断はバカにせず受診するんだよとアドバイスをもらいました。

医師からの言葉は重かったです。しかも入院は当初1週間で退院と言ってますが、1週間経過しても退院する気配はなく、入院は長くなるとのことでした。数週間の入院で、抗がん剤があっているかを見るそうです。効果があると確認できた時点で退院となるため、入院が長くなるとのことでした。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/11 小学校1年の算数で1/3の生徒が詰まった問題。。

今日は小学校でPTAの集まりがあり、同じクラスの父母会があった。学童を通じて、知り合いママが多かった嫁さんは色々話している中で『連絡帳にどんなことを書くか?』が話題で出たらしい。病欠や子供の体調の変化、家族入院など、我が家では家族の体調面のことがメインだった。他の親御さんの話を聞くと、『宿題で子供が理解できていないところ、授業で復習してほしいところ』を書いている親御さんがチラホラいた。

ママさん10人ぐらいと話していたらしいが、その中で3人の親御さんが『うちの子もその問題間違えた!』と言っていたのが、数字の法則性。例えば、下記のような問題

・3⇒■⇒9⇒12⇒15
■に入る数字は何でしょうか?

数が3つずつ増えるから、6が入るんだよと説明しても、数字の概念がわからないのか、理解できないとのこと。数字を変えて、同じような問題を出すと間違えるらしい。うちの子も間違えたけど、説明したら理解し、同じような問題を正解していたので、気にしなかったですが。。我が家は繰り上げ、繰り下げ計算でめっちゃつまづいたな。。と思い返してました。予習していたおかげで学校では平気でした。

予習は『学ぶ楽しみを奪ってしまう』というデメリットもあるようなので(親御さんが言っていたらしい。。)、賛否両論あるみたいですが、我が家では、国語、算数の先取り学習は継続予定です。1年生の漢字、算数は9月中には終わるかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/10 嫁さんのお母さんが半日帰宅~お見舞いへ。

今日は朝から次女の自転車練習。前回の練習から時間が経ってしまい、バランス感覚忘れているかなと思いましたが、意外に平気でした。まだまだ補助輪なしで乗れるようになったというにはまだまだですが、徐々に上手になっています。自転車の練習を30分やった後、家でかき氷作って食べました。暑かったですからね。。かき氷を食べていると、一時帰宅が許可されたと嫁さんのお母さんから連絡がありました。正式な退院まで待つべきか迷いましたが、会いに行くことにしました。

昼飯を食べて、3か月振りに嫁さんの実家に行きました。嫁さんのお母さん痩せていて、疲れているように見えました。しかし、しゃべってみると元気そうといった感じです。お義母さんにとって、三女を見るのが初めてでしたが、少ししか抱っこしませんでした。後々聞いてみると、抗がん剤の影響で手にしびれが出ることがあるようです。重い荷物を持つとしびれるようです。

嫁さんのお母さんが買い物に行きたいと言ったので、近所のショッピングモールに行きました。子供たちに文房具や洋服を買ってくれました。ミスタードーナツでドーナツも食べました。食事制限あるそうなのですが、食欲がわかないので、食べたいものを食べて、血糖値が上がったら、インスリンを打つそうです。これも抗がん剤の副作用で味覚が変わり、何を食べても味がしないようです。

本屋さんで絵本を買ってもらい、子供たちは大喜び。いつもと変わらないばぁばの対応に子供達は普通の様子でしたが、嫁さんはお母さんのあまりの痩せようにショックだったようです。一時帰宅期限ギリギリまで一緒に過ごして、嫁さんの両親、嫁さん、妹さん、子供たち3人で写真撮影しました。お義母さんを病院まで送って、帰ってきました。嫁さんのお義母さんは子供たちと過ごせて、楽しかったと言ってくれてよかったです。これから短時間でもマメに顔を出そうと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1300円
飲物:300円
-------------------------
合計:1600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/9 ワンオペ~嫁さんが大人との会話でリフレッシュ

今日は朝から長女と次女が子供部屋で何かゴソゴソしてました。『パパ!!』と呼ばれて行ってみると、『こども祭り』の張り紙。部屋の中に入ると、宝石すくいやドーナツ屋、八百屋さん、人形倒しゲーム屋さんなどがあり、祭りをイメージした出店が準備していた。長女、次女が売り子になって、『いらっしゃいませ!!』の声。受付でゲームのルール説明したり、宝石すくいでは、すくった中から3つだけあげるとかリアルな部分があって、今までにない発想で面白かったです。

子供祭りで遊んだあと、長女と次女と一緒に長女の体操教室へ。長女が体操教室中、次女と近くのスーパーで買い物をするのですが、そこでセルフレジをするのが、好きなんですよね。このためだけに毎回一緒についてくる。。次女も5歳になったので、おもちゃ売り場で自分より小さな子供が自分の使っていたおもちゃで遊びたそうにしていると、譲ってました。長女相手なら、絶対に譲らないんですけどね。。お姉さんらしくなってました。

体操教室から帰ってきたら、学童の友達に誘われたミニバスケットのチームに長女が初参加。ドリブルやシュートの練習をして、まったくできないってこともなく、ドリブルが上手くできたので、気に入ったようです。また、学童のお姉さんも参加しているのも良かったかもしれません。嫁さん、長女、次女がミニバスケットに行っている間、三女とマンツーマンでした。全く寝ず。。座りだっこしても、泣く。ってことで定番の散歩してました。

帰ってからは嫁さんが夫以外の大人と最近会話してないってことで、学童の父母総会に行ってもらいました。3人の子供たちの晩飯、お風呂、寝かしつけ。三女が抱っこしていないと、終始泣くって感じだったので、長女、次女は良い子だった。空気読んでましたね。でも、三人の子供たちと絵本を読んだり、三女をみんなであやしたりと、大変さより楽しさが上回りましたね。色々決め事が多かったのか、嫁さんが帰ってきたのは子供たちが寝た後でした。

嫁さんは色んなお母さんと会話できたことでリフレッシュできたと喜んでました。ライン交換したりとさらに交友の幅が広がったみたいですね。良い1日だったようです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:1000円
--------------------
合計:1330円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/8 17年8月間家計簿~理想的なプラス!!

17年8月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 63000円
雑費 : 2000円
ガス : 2680円
水道 : 7520円
電気 : 6100円
通信費: 6170円
交通費: 5480円
交際費:45090円
日用品: 5600円
医療費: 3080円
娯楽費: 1170円
-------------------
合計:226790円

7月の給料が267049円、副業5000円だったので、
284482円
5000円
-226790円
-------------------
62692円

8月は嫁さんの出産間近だったこともあり、お出かけも子供たちと近所へのお出かけ程度で大きな出費はありませんでしたが、
夏休みだったので、少額の出費を多かった感じです。副業は0円かと思いましたが、月末にいくつか売れて、なんとか利益
5000円でした。8月は日用品として、オムツ、ミルク代をねん出してますが、いずれ食費に移行予定。食費・雑費を62000円から
70000円にアップ予定です。家族増のためですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/7 三姉妹が騒ぐと、家はカオス状態。。

今日は定時に仕事を終えて、家に帰ると、長女、次女がミルクを飲み終えて、上機嫌な三女の遊び相手をしていた。ガラガラと鳴らしてあげたり、お話をしたりと盛り上がってました。三女が眠いのに、三女の両隣で長女、次女が遊び相手がしたくてうるさくしている。⇒三女が機嫌悪くなって泣き始める⇒泣き始めた原因について、長女、次女がケンカを始める⇒ケンカでうるさくなる。

1部屋で赤ちゃんが泣き、姉妹ケンカしている様子を見ると、カオスですね。何から手を付けていいかわからない。。嫁さんはクローン病による腹痛でトイレに籠っているので、自分がこの状況を打開しないと駄目だったんですが、姉妹ケンカで散らかってしまった部屋を片付けさせるため、姉妹ケンカをやめさせ、部屋を片付けさせつつ、三女にミルクを飲ませ、三女を抱っこしながら、家事をするって大変だわ。。嫁さん、ヒョーヒョーとやっているなと感心しました。。もちろんカオスな状態は稀でにぎやかに過ごしていることのほうが多いんですけどね~大変だけど、面白い。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/6 嫁さん、動きすぎて腹痛。。

今日は嫁さんが三女を連れ出して、市役所、赤ちゃん本舗で買い物と外出1.5時間お出かけした。そのためか産後腹痛が発生し、冨合が悪くなってました。。産後6日から保育園、学童のお迎えに行っているが、普通に動いていることについて、周りに驚かれます。産後1か月は安静にと聞いていたので、自分の実家からオカンを呼び出すことも提案しましたが、気を使って、余計休めなくなるってことで、頑張るそうです。

自分も19時に家に帰りたいと言ったものの、休暇明けから、トラブル後処理に追われたりと、平日ワンオペ化となってしまっているのもよろしくないですね。育休を取るのがベストな気がしますね。仕事のことを考えると、とても言えたもんじゃないですが。。今日みたいなお出かけしなければ、大丈夫と言ってくれてますが心配ですね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/5 プリンター壊れる。。安かろう。。悪かろう?

今日は仕事から帰ってくると、せどりで出品したものが売れていた。ほとんどがFBA出品で出品作業で何かすることはないが、自己出品しているものが売れたので、納品書を印刷しようとしたら、プリンター故障ランプが点灯。。サービスサポートセンターに問い合わせたら、廃トナー関連の部品が故障(寿命?)とのこと。買い替えをお勧めしますと言われた。このプリンタは新品で6000円程度で購入した商品であり、買い替えと言われて『そうですか。。』としか言えなかった。でも、2年程度しか使ってないんだけどな。。

冷蔵庫、パソコンメモリ、物干し台設置、車と大きな買い替えをしているところにプリンターまでって。。プリンターに関していえば、少し高くても、長く使えるものを買おうかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/4 三女の二週間検診

今日は三女の2週間検診でした。次女出産時には1か月検診のみだった気がするので、5年の間に新設されたんでしょうか。。予防接種も増えてますし、色々変わったんですね。検診では、三女の体重は3400gに増えており、

・増えた体重を生後日数で割り、1日当たりの体重増のチェック
・黄疸が出ていないか体温計みたいな器具でチェック
・授乳し、授乳前後の体重差で母乳を採っているかをチェック

などを行い、特に問題はなく、順調なようです。三女は昨日のような荒れっぷりはなく、普通にしてました。嫁さんのクローン病の消化器内科で定期検診を行い、小腸・大腸・胃の炎症度を示すCRPが0.8(正常値は0.3以下)であり、前回測定した7月から比べると、0.45も悪化しており、来週レミケードを投与することになりました。レミケード投与後も母乳を与えて良いそうです。即時に処置が必要な症状では無いようで、安心しました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:400円
医療費:16900円(人間ドック)
-------------------------
合計:400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/3 三女に振り回される一日

今日は学童の総会があった。総会中は近所の家の親御さんが家で面倒見るよ~と嬉しいことを言っていただいたので、長女を連れて行きました。子供が計8人も集まり、一緒にいるだけで楽しかったようです。総会では、来年度の学童方針でいくつか変更があるので、決議がありました。同じ地区の親御さんがいくつか提案を出していただき、乗っかったので、我が家にとっては良い決議となりました。提案していただいた親御さんには感謝しています。

午後は三女が大荒れで母乳を飲んでも、オムツを替えても、嫁さんが抱っこしても全く泣き止む気配なし。長女、次女と一緒に近所を40分ぐらいかけて散歩しました。散歩中はベビーカーのゆれが気持ちいいのかずっと寝てました。完全に熟睡したタイミングで帰ってきたのですが、家に着いたとたんに、目を覚まして、大号泣。母乳やオムツを交換し、抱っこ紐で今度は散歩。近所に住む同期の家まで歩きました。

同期の長男くんと一緒にお散歩。お互いの近況等を話しながら、1.5時間お散歩です。散歩中は三女は良く寝てました。でも、家に帰ったら、やっぱり起きる。。起きるだけなら良いんですが、そこから大号泣するのがよくわからなかった。。こんな不機嫌だったのは初めてかな。。午後は三女中心に時間が過ぎてましたね。。さて、今日の家計簿ですが、

飲物:160円
交際費:500円
----------------------
合計:660円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/2 次女の誕生日イベント

今日は次女の誕生日が近いってことで、実家から次女の誕生日プレゼントが届いた。プレゼントは『くもんの日本地図パズル』。と次女の保育園用の靴。靴はボロボロになっていたので、ちょうど良いタイミングです。次女はパズル好きなので、何か新しいパズルが欲しいと事前に伝えていたのですが、良いものを選んでくれました。感謝ですね。午前中はパズルを長女、次女で夢中になって、繰り返しやってました。

午後からは夏最後の祭り。地区の学童が合同で開催する祭りで準備からお店屋さんの仕切りまでを全部やります。長女が店番している様子を次女と見に行きました。補助的な役割でしたが、しっかりこなしてました。外に4時間もいたので、次女はご立腹でしたが。。

帰ってからは自分たちが買った誕生日プレゼントを公開!『レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 41148』。夕食後に遊んでいいよと言ったものの、次女の誕生日イベントってことで次女の好きなオムライス、チーズケーキだったのですが、祭りで色々食べ過ぎた次女は夕食を食べるのが遅すぎて、結局遊ぶ時間が無くて、不機嫌になってしまいました。誕生日イベントなのに、不機嫌でふて寝するっていうちょっとかわいそうな誕生日になってしまいました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:650円
交通費:330円
---------------------
合計:980円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

9/1 新人からの質問 『読むべき技術書。サイトはありますか?

今日は新人がプロジェクトメンバー全員に同じ質問をして回っていました。『読んでよかった技術書、サイトはありますか?』と。。新人はプログラミング言語やソフトウェア開発がほぼ未経験であるため、パッと浮かんだ技術書やサイト(技術書で言えば、コードリーディング、達人のプログラマー、サイトではIT Proやpublic keyなど)はありましたが、『やさしいシリーズの』言語本を読んだら、良いんじゃないと回答しました。

技術力をつけたいという気持ちはわかりますが、目的が不明確。。プログラミングを身に着けたいのか、ソフトの技術を身に着けたいのか。。本人に聞いてもあいまいな様子だった。まずはプログラミングかなってことでやさしいシリーズを紹介しましたが。。今年の新人は仕事のやりかたもそうですが、性格的なものか何を言っているのかわからないことが多いため、課長も外には出せないってことでお客さんから見えない位置での配属となりました。。休みがちだし、いつまで続くか不安ですね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/31 8月の給料明細~家事・育児と収入

今日は給料日でした。手取り287800円でした。残業は25時間程度といつもと変わらずです。出産関係でバタバタしていたので、副業が何もできいなく、副業の稼ぎが0円になりそうです。店舗せどりすると家を空けてしまうため、嫁さんに負担がかかる。電脳だと稼げないという悩みがあります。嫁さんは副業はホントに大変になったら力を入れて、今は家庭を優先にしてほしいと言われています。力を入れていても、月1万円程度の稼ぎしかないので、家庭を優先しようかと思います。

昨日より仕事復帰していますが、それによる影響は夕方~夜にかけてのワンオペ時間。その時間を少しでも短くするために18時に仕事を終わることを心がけて、19時に家到着が理想。来月から副収入がなくなります。数千円なら、いけるかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ