8/30 仕事復帰~三女はよく眠る。

今日から出産日から取得していた福利厚生の休みが終わり、仕事が始まりました。2日前に家に帰ってきてからの赤ちゃんはよく眠る。母乳を飲むと3時間は寝てくれる。2日間とも夜は4時間連続で寝てくれていて、夜泣きに悩まされていないです。原因不明の泣きってのもなく、オムツ、お腹が空いたぐらいで泣くので、処置をしたら、すぐに寝てくれます。起きている間も家族の誰かがそばにいれば、落ち着いているので、今のところ育てやすいです。

仕事復帰でそんなに業務内容に変わりはありませんでしたが、仕事ってスイッチが完全にオフになっているので、スイッチが入るのに時間がかかりそう。定時退勤日だったので、早く帰りました。夕方の忙しい時間帯に帰れたので、子供たちをお風呂に入れたり、絵本を読んだりと手伝えたので、今日は無事に乗り越えられました。明日からですかね。。本番は。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/29 嫁さんのお母さん入院

昨日、嫁さんに嫁さんのお母さんから連絡があり、抗がん剤治療を点滴では時間がかかりすぎるので、血管に穴をあけ、そこから抗がん剤投与をする手術を行うことになったので、入院しますと連絡があった。入院期間は1週間で入院2日目に手術、4、5日目に抗がん剤投与、6、7日目は副作用を見守るとのこと。ガンセンターか地元の病院どちらで入院するのかと思ったら、地元病院だそうです。詳しい経緯は聞きませんでしたが、新薬が使えなかったんでしょうか。。

嫁さんのお母さんは腰痛に似た背中の痛み、食欲不振が続いているようです。入院が決定したので、認知症の祖母さんも2週間のショートステイとなったようです。治療が始まると、今までの生活にどの程度影響があるかが心配してました。お義母さんは気概があれば、影響ないと言ってましたが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/28 嫁さんの退院~出産費用と自己負担額

今日は嫁さんの退院日。今朝の子供たちのお弁当&朝食の準備で自分の料理はいったん終了。長女には『パパの料理は同じメニュー(副菜)が多い。』とクレームを受けましたが、次女は『ママのごはんが1番だけど、パパのごはんもおいしいよ~』と優しいコメント。嫁さん不在時に大変だったことは料理ですね。毎日3食。メニューを考えるのがめんどくさい。。主菜は被らないように心がけたけど、副菜を被らせた(きんぴら or ひじきの煮物)ところは反省点でした。。

退院日に迎えに行くと、母子ともに問題なしということで無事に退院することができました。入院費は50万円で約8万円が自己負担となります。食事代が全額自己負担で約1.8万円。三女向けの医療費で3万円、嫁さんのその他3万円って感じで、嫁さんのその他の費用が明細を見てもよくわかりませんでした。入院部屋は共同部屋で特にオプションは付けず、追加費用はなしです。病院食は1000円/食でした。嫁さんは『おいしくない』とぼやいてましたが。。

退院後、家に戻って母乳を飲ませたら、2時間30分も寝たので、次女と同様に寝かしつけが楽勝かと思ってました。しかし、長女と次女を迎えに行き、家に帰ってきた2人が三女の姿を見て大興奮!!寝ている三女にツンツンしたり、顔を触ったりやりたい放題。長女、次女が起きている間はぐずることもなく、育てやすい子なのかなと思ったら、甘かった。

長女、次女の消灯後、急に覚醒した三女。ミルクを飲ませて、オムツを変えても、ギャン泣き。長女の寝かしつけ以来やっていなかった階段を使った踏み台昇降運動の振動で三女の寝かしつけに成功。。15分ぐらいかかったので、早いほうかな。。だんだん赤ちゃんの世話を思い出してきました。。

三女が家にやってきて、最も興奮していたのは次女でした。勉強&ご飯食べるのがめっちゃ早い。ダラダラしないでサッと食べて、三女の横でガラガラを鳴らしたり、声掛けしたり、身長比べをしたりとめっちゃ喜んでました。長女ははしゃぎ過ぎると、三女にケガさせるかもしれないからと控えめでしたが、嬉しそうに眺めてました。二人にもいっぱい協力してもらわないと。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1100円
---------------------------
合計:1100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/27 長女の夏休み最後の日~学童での初夏休みの感想

今日は長女の夏休み最終日ってことで明日の持ち物の確認、宿題の再確認を朝から行いました。植物の観察日記以外の宿題は完了しており、明日の持ち物についても特に買い出しが必要なものが無く、あっという間に明日の準備が終わりました。約1か月の小学生の夏休み。長女はお盆休みを除いて、ほぼ毎日学童に行ってました。学童での標準的な過ごし方は『7/28 学童での夏休みの過ごし方』を参照してください。この標準的な過ごし方は週2~3回。残りの2~3回は下記のようなイベントがありました。

・工場見学
・映画鑑賞
・学童交流会
・マジックショー
・お店屋さんイベント(屋台に扮して、作ったものを売る(リアルお金じゃなくて、人生ゲームのお金で。。)
・キャンプ
・プール
・学童祭り

標準的な過ごし方も昼食、おやつクッキング(買い出しも含めた)や工作を積極的に取り入れ、また祭りやキャンプなどで行う出し物の練習をしたりと、子供たちが飽きないような過ごし方を考えていただき、長女もとても楽しい夏休みだったと言っていました。

嫁さんが妊娠&出産時期だったこともあり、家族旅行等の家族イベントは無く、近隣のプールと近隣へのお出かけ程度でした。長女にいくつかの工作教室を体験させたり、次女にはスイミング体験をやらしたり、新たな体験をいくつかさせました。長女は工作教室が気に入ったみたいなので、候補を選定中。。次女のスイミング体験は『すぐに泳げるようになると思うから、いらない』と男前な発言で保留にしています。次女は補助輪なしの自転車に乗れるまであと1歩のところまで来ましたし、充実してましたね。

今年最大のイベントである三女も無事に出産を終え、後は嫁さんと赤ちゃんの帰りを待つばかり。明日に嫁さんの退院が決定し、我が家がさらに賑やかになります。これからの生活が楽しみです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2400円
-----------------------
合計:2400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/26 嫁さんが不在になって3日~子供は寂しい。。

今日は朝から長女を体操教室に連れて行き、次女と体操教室近くのショッピングモールのキッズスペースで遊んで待っていました。そこで偶然会ったのが、長女と同じ学年の女の子とママ。ママは親身な方で『何か協力できることがあったら、言ってください。』と暖かい言葉をいただきます。そのママさんも9/末に出産を控えているのに、『明日は主人が仕事だから、男性1人で子供2人を面倒見るのが大変だったら、お昼の数時間預かりますよ~』と言ってくれた。『あ!ホントですか~嬉しいです!!嫁さんに相談してみます。』と何も考えず言ってしまったが。。

よく考えてみたら、9/末に出産を控えているのに、1人で子供3人の面倒を見るってめっちゃしんどいじゃないか。。と思い直し、嫁さんに相談。『聞き流してよい』とのことだったので、とりあえず放置。あやうく乗っかるとこでした。。体操教室から帰ってきた後は地元の祭りに参加。学童も一部参加していて、輪投げなどのゲームを楽しみました~学童の親御さんたちにたくさんの祝福の言葉をいただきました~

夕方からは嫁さんの見舞いに。嫁さんが家にいなくなって3日目。『ママに早く帰ってきてほしい!』と寂しいようです。自分の前ではそんなことは言わないので、気を使ってるのかな。第3子を見るのは5分ぐらい。その後はママとのコミュニケーションが子供たちの楽しみです。絵本を読んだり、その日の出来事をママに話すのが、長女、次女ともに嬉しいみたいです。父親には見せない満面な笑みを見せてました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:4220円
交際費:3430円
---------------------
合計:7650円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/25 子供たちがパパにプレゼント~夏休みありがとう

今日は仕事から帰ってくると、子供たちから『プレゼントがある』と言われ、長女と次女各々からプレゼントをもらいました。中身を見てみると、画用紙で『パパ夏休みいっぱい遊んでくれてありがとう!!』と家族で遊んでいる様子の絵をプレゼントをもらいました。今年の夏休みは7月は大きな公園やキャンプ、8月はプール、自転車の練習、家ではクッキングと工作、レゴ、ボードゲーム等で遊んでました。例年と変わったことはしてませんが、子供たちが大きくなって、『ありがとう!!』と伝えてくれたのは嬉しいですね!仕事の疲れも吹っ飛びました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/24 ~結婚相談所37~第3子出産!!

~結婚相談所37~第3子出産!!

シリーズの記事は以下を参照してください。
~結婚相談所~カウンセリング
~結婚相談所②~男女比について
~結婚相談所③~どんな女性が登録しているか?
~結婚相談所④~初めてのデート
~結婚相談所⑤~交際相手決定
~結婚相談所⑥~活動ハイライトその1
~結婚相談所⑦~活動ハイライトその2
~結婚相談所⑧~活動ハイライトその3&活動費について
~結婚相談所⑨~プロポーズ実行!!結婚へ
~結婚相談所⑩~彼女のご両親への結婚挨拶
~結婚相談所⑪~彼氏(自分)のご両親への結婚挨拶
~結婚相談所⑫~ご両家顔合わせ
~結婚相談所⑬~挙式プレイバック
~結婚相談所⑭~入籍
~結婚相談所⑮~結婚費用と祝儀
~結婚相談所⑯~夫の実家に初宿泊
~結婚相談所⑰~新婚旅行1日目 ミラノ
~結婚相談所⑱~新婚旅行2日目 ミラノ、ヴェネチア
~結婚相談所⑲~新婚旅行3日目 ヴェネチア、フィレンツェ
~結婚相談所⑳~新婚旅行4日目 フィレンツェ
~結婚相談所21~新婚旅行5日目 フィレンツェ、ローマ
~結婚相談所22~新婚旅行6日目 ローマ、ナポリ、カプリ島
~結婚相談所23~新婚旅行最終日 新婚旅行最終日 ローマ
~結婚相談所24~目黒雅叙園でのフォトプラン
~結婚相談所25~妻の妊娠!!
~結婚相談所26~結婚1周年!!
~結婚相談所27~第1子出産
~結婚相談所28~結婚2周年!!
~結婚相談所29~妻の第2子妊娠!!
~結婚相談所30~結婚3周年!!
~結婚相談所31~第2子出産
~結婚相談所32~結婚4周年!!
~結婚相談所33~結婚5周年!!
~結婚相談所34~結婚相談所と馴れ初め
~結婚相談所35~結婚7周年!!結婚記念日イベント消滅
~結婚相談所36~第3子妊娠!!

昨年末に妊娠となり、レミケードの闘病生活を行いながら、2017/8/23の23時に無事に出産することができました。3150gの女の子です。今回は里帰り出産ではなく、自宅近くの大きな病院での出産でした。クローン病の消化器内科との連携が必要だったためです。大きな病院のため、立ち合い出産もやっておらず、子供たちを寝かしつけて、自分も寝た後に出産したようです。破水してから出産までは2時間だったようです。立ち合い出産したかったけど、残念です。出産後、半日は嫁さんの発熱が下がらなかったのですが、無事に平熱に戻り、大部屋に移動。

自分が面会に行ったときは赤ちゃんは五体満足でスヤスヤ眠っていました。2時間ぐらい滞在していましたが、赤ちゃんが起きることはなかった。。残念。。5年ぶりに生まれたての赤ちゃんを見ましたが、ちっこいですね。そしてモチモチ肌。小さいと思っていた次女が大きかったことを改めて実感しました。ただよく眠る子で、半日で1度しか起きていないようです。次女のように夜泣きしなかったら、良いんですけどね。。出産初日はよく眠ることはよくあるそうです。第3子は次女にそっくりで可愛い~

長女、次女は赤ちゃんを見て、『可愛い!!』と言って、大はしゃぎ。次女は妹ができたことが嬉しいのか、長女よりはしゃいでましたね。退院が待ち遠しいようです。今回の病院は嫁さんの実家からも車で1時間かかるため、嫁さんのお母さんの体調が万全でないため、病院に来ることができず、落ち着いたら、こちらから訪問することになりそうです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1980円
------------------
合計:1980円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/23 嫁さんに陣痛~入院へ

今日は朝から嫁さんに陣痛があったので、会社を休みました。今回は里帰り出産ではないため、嫁さんの入院中、自分が面倒みる必要があります。今年は勤続15年の福利厚生で5日連続の年休がもらえるので、今日から5日間、年休を取ることにしました。嫁さんは昼過ぎまで陣痛の痛みに耐えていたのですが、痛みが大きくなってきたところで病院へ。子宮口が4cmほど開いており、出産時の10cmから考えると、ちょうど良いタイミングだったそうです。

帰ってからは嫁さんが作り置きしてくれたキーマーカレーとスープは作って、子供たちを迎えに行きました。嫁さんが入院したことに対して、長女は淡々と受け止めていましたが、次女はママが大丈夫かな~という不安と赤ちゃんがくるっていう期待感からかソワソワしてました。自分は陣痛を間近で見るのは初めてなので、もっとテンパるかと思いましたが、嫁さんが冷静だったので、自分も冷静でした。

もしかしたらこのブログを書いている瞬間にも出産しているかもしれませんが、今回は嫁さんの実家からの付き添いもなく、自分の実家からの支援も自分が休みが確保できるとわかった時点で断ったので、嫁さん1人です。大丈夫かな。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1100円
------------------------
合計:1100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/22 雑誌読み放題サービスの検討

最近、本屋さんに行く時間をなかなか作れず、雑誌をしばらく見てませんでした。自分が立ち読みする雑誌はビジネス誌、子育て系、お出かけ雑誌、IT系雑誌と幅広く読み、気になった特集などがあれば雑誌購入していました。今日は仕事の出張先からの電車待ち時間が1時間あり、本屋さんで立ち読みしていて、気になる情報は少なからずあることを再認識しました。

雑誌を手軽に読めるサービスが無いかなと思ったら、『雑誌読み放題のサービス』が存在しているんですね。ドコモや楽天などが提供しているようです。携帯キャリア独自のサービスもあるようで、コチラのサイトに詳しく解説されています。IT系雑誌以外は網羅されているようで、一度使ってみようか考えています。自分はdマガジンで432円/月で利用できるようですね。。

ただ、アマゾンのプライム会員もそうでしたが、あまり使っていない。。アマゾンプライム会員は来年解約する予定です。読む時間が確保できるかは考えないと駄目ですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/21 嫁さんのお母さんのセカンドオピニオン結果。ガン転移について

今日は嫁さんのお母さんがすい臓がん(8/16 嫁さんのお母さんの検査結果。すい臓がん)について、セカンドオピニオンとして、大きなガンセンターに受診しにいきました。受診した結果、すい臓、肝臓、リンパにガンが転移しているとのことでした。すい臓ガンとなった原因を特定し、抗がん剤として、使用する薬を決定するとのことでした。すい臓がんの新薬が出ているらしく、すい臓がんの原因によっては新薬が使えるかもしれないとのことでした。

治療方針については、がんセンターですい臓ガンの原因が解明され、使用する薬が決定し、その薬が最初の病院で扱えるなら、最初の病院で、がんセンターでのみ扱える薬だったら、がんセンター治療する方向で考えているようです。医師との相性は地元の病院のほうが親身な感じで、地元の医師と治療していきたいって想いはあるようですが。。

嫁さんのお母さんの様子としては、ガンからの背中の痛みが激しいようです。食欲不振は変わらずで、食べたいものを食べれるときに食べているようです。お母さんの声は今までで一番沈んでいたようです。今は事実を受け入れることが精いっぱいで何もやりたくないといった様子だったみたいです。

前回の検査結果を聞いた時はかなり動揺し、涙も流しましたが、嫁さんも自分もセカンドオピニオンの結果を冷静に受け入れていました。家族として、何ができるか。。明るいニュースを届けたいので、まずは無事に出産を迎え、落ち着いたら、顔を見せに行くことでしょうか。。訪問回数を増やして、孫の顔を見せつつ、家事を手伝い、お義母さんの負担を軽くするってことかなと嫁さんと話してました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/20 子供たちが大満足な1日

今日は車で30分で行けるららぽーと海老名に行ってきました。目的は遊びパークPLUSで子供たちと遊ぶことです。デコった車を運転したり、白い砂場を海で見立てて、映像で映った生き物を取ってみたり、室内トランポリンやブロックなどで1時間30分で遊びました。次にプリンセスの衣装でプリクラを撮影し、お昼ご飯は嫁さんの希望でフードコードの牛タン利休で食べました。ここに来たら、必ず買うのが『BAKE CHEESE TART』のチーズタルト。子供たちと嫁さんの大好物です。216円/個でこのおいしさはコスパが高いです。コンビニより安いですもんね。

帰ってからは次女の補助輪なしの自転車練習。転んで大泣きしましたが、左周りで曲がることをマスターし、80%マスターした感じでしょうか。次女は初めは嫌がっていましたが、今ではニコニコで練習します。自信がついたようですね。夜は夏休みの楽しい思い出ってことで手持ち花火をやりました。今日は嫁さんのフットワークが軽く、お出かけし、手持ち花火もできて、子供たちが大満足な1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:6090円
-------------------------
合計:6090円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/19 近所から『もう生まれた?』と聞かれるも、兆候なし。。

今日は朝から長女を体操教室に連れて行き、嫁さんは腹部の鈍い痛みが続いていたので、家で休んでました。次女は『珍しくママと一緒にいたいから』と体操教室には一緒に行かず、嫁さんと何をしたわけでもありませんが、嫁さんとマンツーマンでいることが嬉しかったようです。長女も体操教室のマット、跳び箱が順調に上達してるとコーチから聞いて安心しています。

帰ってからは、子供たちのリクエストで近所のプールへ。歩いて行ったのですが、近所の人たちからは『もう生まれたのか?』と4人ぐらいに聞かれました。近所さんからの『もう生まれた?』はかれこれ2週間ぐらい続いています。長女、次女のことから考えると、予定日の2日前ぐらいで生まれてきているので、8/21 or 22ぐらいが最有力候補かなと思っています。

嫁さんは鈍い腹痛はあるものの出血などはなく、他はかわりなく元気です。『早く生まれないかな~』は最近の口癖ですが。。さて、今日の家計簿ですが、

娯楽費:550円
交通費:330円
交際費:2200円
------------------------
合計:3080円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/18 嫁さんの7月分の月間家計簿

嫁さんの7月分の家計簿を集計しました。

保育料:23500円
学童: 15000円
小学校給食費:4000円
医療費:3860円
携帯: 3950円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:48386円
ガソリン:4190円
父の日:10800円
----------------------------
支出合計:120496円

6月の給料が176230円だったので、

176230円
-120496円
-------------
55734円

妻の貯金:3365775円(6月末残高) + 55734円 = 3421509円

7月は嫁さんが外食が多かったです。嫁さんが作る元気が無くて、子供たちと嫁さんで外食することが多かった。嫁さんの小遣いから1.5万円ぐらい計上しています。レミケードを注射していないので、医療費が安かったのは救いですね。順調に貯金しています。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/17 嫁さんの6月分の月間家計簿~大幅プラス

嫁さんの6月分の家計簿を集計しました。

保育料:23500円
学童: 15000円
小学校学費:4500円(小学校で支給されるもの)
小学校給食費:4000円
医療費:9170円
携帯: 3950円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:23630円
子供費:45840円(学童キャンプ:24000円、水着/浴衣:12440円、次女遠足:2200円、保育園父母会費:4200円)
ガソリン:3890円
母の日:7620円
----------------------------
支出合計:177910円

5月の給料が176230円、ボーナス408102円だったので、

176230円
408102円
-177910円
-------------
406422円

妻の貯金:2959353円(5月末残高) + 406422円 = 3365775円

6月は学童キャンプをのお金を払ったり、夏準備のために子供費がかさみましたが想定内です。順調に貯金できています~さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/16 嫁さんのお母さんの検査結果。すい臓がん

今日は仕事が溜まっていたこともあり、22時ごろ帰宅しました。嫁さんが嫁さんのお母さんと電話で話してました。表情が険しいことから、お義母さんの検査結果について話していることは察しがつきました。(8/9 嫁さんのお母さんが1か月で10kg減~検査へ)先にお風呂に入り、電話が終わったころにお風呂あがったら、嫁さんが泣いてました。そして、話を聞きました。

お義母さんはCT/胃カメラ検査が終わり、胃カメラ検査が終わった段階で『ご家族の方を呼んでください』と言われたそうです。CTの段階では、『すい臓に影がある』と診断され、あっさり家に帰ってきたようです。CT検査の段階では、あっさりすぎて、拍子抜けしたと言ってました。

そして、胃カメラが終わり、医師より『ステージ4のすい臓がん。手術できる状態ではない。』であると伝えられたそうです。肝臓にまでガンが転移しているとのこと。治療方針としては『短期入院後、週1度の抗がん剤投与』で治療をしていくとのことでした。また、大きなガンセンターへの紹介状もらい、『セカンドオピニオンを必ず受診してください。専門のガンセンターだともっと良い治療方針があるかもしれない』とも言われたそうです。今はがんセンターの検査待ちとなっているようです。

『ステージ4のすい臓がん』だと嫁さんから聞いた時、信じられませんでした。6月初旬の嫁さんの地元祭りで会った時にはなんら変わった様子無く、孫とがっつり遊んでいた元気な様子しか思い出せないからです。あれから2か月しか経っていないのに。。来年還暦でまだ若いのに。。嫁さんのお義母さんは人当たりが良く、明るく、嫁さん家族の中心にいて、子供たちや家族を楽しませてくれました。自分たちが想像していたより近い未来にいなくなるなんて、想像できないです。セカンドオピニオンで違う診断結果が出てくれと祈っています。

夜中なかなか寝付けなくて、嫁さんの家に初めて行ったときにお義母さんに緊張しながら挨拶したことから、『もったいないから食べちゃおう!』という口癖。結婚の挨拶の時に『結婚させてください』というタイミングを逃してしまい、『これは祖母さんに見られたら、説教だな』って言われた話など、走馬灯のように思い出して、涙が止まらなかったです。

今後について、嫁さんのお母さんが入院して闘病生活が始まるので、認知症の祖母さんを実家で面倒見ることはできないってことで入所先を探したり、嫁さんの家族ライフスタイル(仕事中心で年中仕事をしている)をどう変化させるかなど、色々大変だとお義父さんが言ってました。『普通に接しないといけないとわかっていても、動揺する』と嫁さんに話してました。

現時点での病状としては、①食欲不振、②背中の痛みだそうで、典型的なすい臓がんの症状みたいです。食欲不振は7月頭からで、こんな大ごとだとは思わず病院に行くのを後々と伸ばしていて、ようやく8月に行ったとのこと。嫁さんもお義母さんと同じ傾向があるので、体調に異変を感じたら、すぐに通院するようにしなきゃダメだなと改めて感じました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/15 一日家の中で過ごす~クッキング、工作など。。

今日は雨が降っていたこともあり、1日家で過ごしてました。朝は『クツワ HATS ペットボトル工作 水時計』で水時計を作る工作をしました。これが水時計の外周をデコるのに時間がかかり(1.5時間)、面白かったです。長女の恐竜ブームに合わせて、『ジュラシックパーク』のDVDを見せたのですが、人が恐竜に食い殺されるシーンが多くて、そこを見せなかったのですが、それでも面白かったようです。迫力があるようですね。

昼は焼きそばクッキングってことで、スーパーで必要な材料を買うってところから、子供にやってもらいました。長女は同じような商品から値段の安い商品を選んでいて、金銭感覚があるんだなと感心しました。買ってきた材料を切って、ホットプレートで炒める⇒焼きそばを作るって過程もやってもらいました。長女と次女でキャッキャ言いながら、楽しんでいました。

昼はドラゴンボールのDVDを見たりして過ごしました。お菓子の時間にダウンタウンガキ使いの『お菓子王選手権』で紹介されて気になった『越後製菓 ふんわり名人 きなこ餅』を買いにいきました。。近所のスーパーに売ってなくて、近くのショッピングモールで買ってきて、初めて食べました。これが食べた瞬間に口の中でフワッと広がる食感のせんべいでめっちゃおいしい!!6子袋入りで、これは職場で1日1子袋食べるのにちょうどいい。カロリーも1子袋あたり77キロカロリーと低カロリーなのも良いですね。子供たちにも人気であっという間に6袋食べてしまいました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:320円
---------------------
合計:320円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/14 嫁さんの腹痛~緊急で産婦人科へ

今日は朝から嫁さんが腹痛を訴えていたので、急きょ産婦人科に行ってきました。クローンか妊娠による腹痛 or 胎盤等に悪影響が出たのかよくわからなかったので、診てもらいました。診断は『前駆陣痛』でした。陣痛前に起きる不規則な子宮収縮だそうで、不規則に痛みが来るようです。長女、次女出産時に経験が無かったので、異変があったのかと思いましたが、普通のことのようですね。診断のみで薬は処方されませんでした。医師からは出血が今夜来てもおかしくないとのことで、出産準備の心づもりをしておいてくださいと言われました。

帰ってからは家から5分のショッピングモールで遊んだり、次女の自転車練習をしました。次女の自転車練習は直進はフラフラながら、バランスを取れるようになってきました。秋口には補助輪なしで乗れるようになるかもしれないですね。あとは小学1年生の雑誌を買って、工作したりしてました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:600円
交際費:2100円
-------------------------
合計:2700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/13 のんびり夏休み。

今日は朝からレンタルDVDを子供たちと見てのんびり過ごした後、子供たちのリクエストで定番の近所のプールに行ってきました。この夏はリネツ金沢や引地台プールなど大きなプールに行きましたが、近所のプールに比べて児童プールが狭いことや混雑具合が3~4倍あるため、思うようにプールで遊べませんでした。近所のプールは児童プールが広く、混雑具合も少なく、時短&料金も安い。子供たちの満足度も高いと、今年は頻繁に行っています。去年までは更衣室が汚い!と連呼していた子供たちも更衣室の汚さより、プールの快適さを重視したようです。

午前中からプールに行って疲れたので、昼飯後にお昼寝。お昼寝後は近所のスーパーに作って食べるお菓子(グミランドみたいな。。)を買って、お菓子作って食べたら、あっという間に夕方。のんびり過ごしてました。嫁さんがいつ出産があるかわからないので、残りの夏休みはこんな過ごし方になるのかなと思ってます。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1080円
--------------------------
合計:1080円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/12 長女が工作体験教室へ~90分集中力が続く。

今日は嫁さんの腹痛が収まらないので、自分と子供たちで近所の室内公共遊び場にお出かけ。ままごとや人形ごっこなどで1時間遊びました。途中、長女、次女が二人でキャキャ遊んでいるのを楽しそうと思った3歳ぐらいの女の子が『一緒に遊びたい!!』と5分ぐらい長女、次女に声をかけていたのですが、声をかけられた子供たちはフリーズ。。人見知りな性格は相変わらずで結局一緒に遊びませんでした。後で子供たちに聞いたら、『知らない子と遊ぶのが恥ずかしいからヤダ!』とのことでした。

昼からは工作体験教室に連れて行きました。長女はビー玉迷路、次女は卵型の発砲スチロールを使った動物工作をしました。90分の教室でしたが、次女は60分で集中力が切れて『帰りたい!』と連呼。長女は迷路をどういう構造にしようかと思案し、途中でアイデアが出てきて、『あぁしよう!こうしよう!』ととても楽しそうにやってました。90分でも足りずに少しオーバーしてしまいましたが、めちゃ楽しかったようです。『工作教室に行きたい!』と主張してました。週末に教室をやっていることから、時間をやりくりすれば、なんとかなりそう。。実現できるように頑張るかな。

帰りに夏にやりたいことを子供たちと話していた時に『かき氷を食べに行きたい!』ってことがあったので、コメダ珈琲にかき氷を食べに行きました。いちご、みかん、ピーチティーのかき氷を食べました。ピーチティーのかき氷が一番おいしかった。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:280円
--------------------------
合計:280円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/11 長女が調子悪い。。様子見。。

今日は朝から湘南テラスモールに行ってきました。ボーネルンド遊びの世界で1時間遊びました。雨で混んではいましたが、子供たちは大はしゃぎ!!トランポリン⇒ボールプール⇒ブロック⇒人形遊び⇒ブロック遊び⇒ミニカー遊びといった感じであっという間の時間でした。マックで昼食をとり帰宅。

帰ってからは長女の体調がよろしくなかったので、家で塗り絵やパパの顔をカッコよくしよう!!と言って、色紙で顔のパーツを作って、パパに張りつけて、撮影することをやりました。同じように子供たちを可愛くしよう!!と子供たちの顔に色紙を張り付けて、撮影するってことをやったら、これ以外にウケました。

夕食を食べた後に長女が嘔吐しました。なんだろう。。熱は無いんですけどね。ちょっと様子見です。明日以降も調子が悪そうだったら、通院ですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3380円
娯楽費:620円
------------------------
合計:4000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/10 次女の誕生日プレゼント~5歳の女の子の誕生日プレゼント

今日は次女の誕生日プレゼントを購入しました。次女は誕生日プレゼントを長女の誕生日プレゼントを選んだ1か月前からすでに決めており、『アナと雪の女王の氷のお城LEGO』と決めていました。昨日に再確認した時も同じことを言っており、本人のリクエスト通り『レゴ (LEGO) ディズニー アナと雪の女王 “アイスキャッスル・ファンタジー" 41148』を購入しました。6歳からって書いてあるから、まだ早すぎると思うですが、本人の希望を優先しました。誕生日まで隠す予定です。

子供たちの誕生日プレゼントでおもちゃが増えるのが煩わしいとかで、洋服を買っているって家庭もありました。子供たちがおもちゃで遊ぶのは10日/月ってとこでしょうか。。工作や絵をしたり、お姫様ごっこ、パズル等をしていることが多く、おもちゃで遊んでいることは少ない。でも、レゴははまると、3日連続でやったりするので、コスパが良いおもちゃではあります。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/9 嫁さんのお母さんが1か月で10kg減~検査へ

今日は嫁さんの出産が間近になってきたこともあり、嫁さんの実家に久しぶりに電話しました。月に1度は嫁さんの実家から電話がかかってくるのですが、先月かかってこなかったので、嫁さんが電話しました。すると、嫁さんのお母さんが先月1か月で10kg痩せたとのこと。食欲不振で食べても、腹痛によりトイレに駆け込んでしまうとか。。この症状を聞いた嫁さんは『クローン病系か?』と思ったそうです。

嫁さんのお母さんは病院嫌いですが、今回は総合病院の消化器内科にかかったようです。症状から即検査しますってことでCT、胃カメラ、大腸カメラをすることになりました。嫁さんがクローン病の時と流れが似ています。CTはありませんでしたが。。嫁さんが出産したら、嫁さんの実家に子供たちを預ける案は無くなりつつありますね。お義母さん、お義父さん、嫁さんの妹さんは楽しみにしてるんですけどね。。ちょっとどうするか考えないと。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/8 17年7月間家計簿~ちょっとプラス

17年7月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 2880円
電気 : 5540円
通信費: 6170円
飲物: 2060円
交通費: 14820円
交際費:33090円
日用品: 9260円
カット: 710円
娯楽費: 700円
服飾費: 980円
物干し台工事:29200円
-------------------
合計:247250円

6月の給料が267049円、副業10000円だったので、
267049円
10000円
-247250円
-------------------
29799円

7月はお出かけを頻繁にしましたが、嫁さんが出産間近ということもあり、遠出は控えて、近所で遊ぶってことが多かったです。近所で遊ぶ時は何かしら、ゲーム性を取り入れて、遊ぶようにし、子供が飽きないように心がけました。副業は店舗せどりから電脳に移行しようとしており、売り上げが激減していて、思うような副収入となっていませんが、こちらも継続で取り組みます。定年後の貴重な収入源となるので、これは終わりのないテーマですね。さて、この日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/7 7月の給料明細~第2子の習い事に対するタイムマネージメントが難しい。。

夏休みだったので、すっかり忘れていましたが、7月の給料明細が出てました。284482円でした。第3子が生まれてくるので、お金がらみで嫁さんと色々話してました。『手取りはいくらあったら、精神的に安定的か?』自分たちの理想とする暮らしは

・年1回の家族旅行(10万円ぐらい?)
・貯金は年200万円
・子供たちがやりたいと言った習い事をさせてあげたい
・共働きは継続。

です。次女に何か習い事をさせてあげたいのですが、体操教室、スイミングが候補です。習い事はお金の問題より、時間の問題ですかね。長女の体操教室クラスと2時間空いてしまい、効率が悪いんですよね。長女と次女で別々の教室に通わせるってのも効率が悪いし、今後の課題です。具体的な解決策が無いんですよね。。周りにヒアリングすると、祖父母パワーによって、解決しているけど、自分たちには使えない。。みんなどうしてるんだろ。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/6 パパのご近所づきあいも広がった

今日は嫁さんがクローン病ではない腹痛 = 妊娠による腹痛?により、一日ソファーで横になっていました。午前中は子供たちのリクエストで『お店でかき氷が食べたい!!』ってことで、子供たちと3人でコメダ珈琲に行ったのですが、10組待ちで断念。10時ごろ訪れたのにこの行列って。。結局サーティーワンでアイスを食べて、ショッピングモールで遊び、帰ってからは次女の自転車の練習をしてました。次女の自転車練習では、昨日よりは少し距離を伸ばして、1人で自転車を乗ることができました。5mぐらいですかね。秋口にはマスターしそうな感じです。

午後はまたまた近所のプールに行ってきました。学童キャンプを経験してから、近所に遊びに行くと、知り合いに遭遇するケースが増えました。ママの近所づきあいは長女が保育園卒園時期に一気に広がりましたが、パパの近所づきあいも広げたいなと思ってました。先日の学童キャンプで様々な学童の親御さんと交流することができて、道端やプールで会えば、会話するようになり、自分のご近所づきあいも広がったので良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1130円
-------------------------
合計:1130円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/5 夏休みらしい1日

今日は久しぶりに次女の補助輪なしの自転車練習を長女、次女と3人でやりました。徐々にですが、バランスが取れてきている感じ。長女よりコツをつかむのが早いかな。。へんしんバイクの効果で30分で補助輪なしの自転車に乗れるかと思いましたが、そう甘くはないようです。長女の自転車で普段では行かないような少し遠い場所に散歩しました。長女に行きたい場所(長女の知っている場所)だけ伝えて、どう行けば良いかを考えさせて散歩しました。紆余曲折がありましたが、なんとか到着。町中探検みたいな感じで面白かったようです。

散歩から帰ってきたら、長女の体操教室。今日は保護者見学会の日。笑顔で練習に参加してました。逆上がりがあと少しでマスターできそうですね。壁を使った倒立をできるようになっていて、ビックリしました。長女の楽しんでいる様子を見て、辞めたくないといった理由がわかったような気がしました。

昼飯を食べた後は近所のプールに長女、次女と3人で行きました。長女は今、泳げるようになりたいようで、ビート版を使って、練習してました。次女もそんな長女の様子を見て、泳ぐ練習をマネていました。泳ぐことをサポートするために親が何をするべきかを調べないまま来てしまったので、そこは反省点。でも、1.5時間みっちり遊んだので、子供たちも喜んでました。

帰ってきたら、地元のお祭りへ。縁日や懐かしいラムネなどが販売していて、金魚すくい、ヨーヨー、輪投げを楽しんだり、かき氷やラムネ、揚げ物をつまんで、祭りを楽しみました。近所で過ごしましたが、子供たちがとても喜んでいて、良い1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1370円
交通費:330円
-----------------------------
合計:1700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/4 嫁さんの妊婦検診~妊娠37週

今日は嫁さんの妊婦検診日でした。妊娠37週に入りました。胎児は2700gを超え順調ですが、子宮口が開いてきたとかで2cmであるから、明日に出産かもしれないし、10日後かもしれないしってことで予定日より早く生まれる可能性が高いとのことでした。初産でないことも考慮してとのことでした。母体に特に問題はなく、安静にしておくことと言われています。

自分は夏休み中ですが、嫁さんの出産に備え、遠出するわけにもいかないので、近所のジムでランニング&スイミングで汗を流しました。ランニング時に股関節を痛めてしまい、トレーナーさんに原因を調べてもらったら、骨盤が歪んでいるとことが原因の1つではと言われました。姿勢チェックをしてもらったら、軽度の前かがみとなっており、ストレッチを推奨されました。椅子に座るときも背もたれを使わないこととのことでした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1620円
医療費:3080円
----------------------
合計:4700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/3 横浜恐竜展2017に~長女大興奮!!

今日は嫁さんと長女でパシフィコ横浜で開催中の横浜恐竜展2017に行ってきました。ティラノサウルウスやトリケラトプスの化石が動いたり、恐竜のロボットが動いたり、恐竜の卵や足跡を触ったりと、恐竜好きの長女にとってはとても楽しかったようです。ツバをはくディロフォサウルスが最もインパクトが強かったようで、展示内でスケッチをしたようです。

展示見学で1時間かかり、そのあとも恐竜の的当てゲームである『対決ディノニクス』で景品をゲットした長女。最後に恐竜のキャンドルづくりをやりました。この手のワークショップは大好きで見つけたら、嫁さんに『やりたい』アピールをして、キャンドルづくりを楽しんだようです。キャンドルづくりも合わせたら、2時間ぐらいの滞在だったみたいです。

夏休み宿題で『特に楽しかった3つの出来事』の絵日記を書くことっていうのがあります。先日の夏休みのキャンプ、今回の恐竜展が楽しかったようで、絵日記を書いていました。学童の夏祭りや工場見学、プール、クッキング、交流会など、何かとイベントづくしの長女。楽しい夏休みを過ごしています。

混雑具合は混みあってはいましたが、ゴミゴミした感じでもなく。展示を見学する分にはストレスないです。しかし、無料の恐竜化石発掘は長蛇の列で、その様子を見た長女が『やらなくていい。空いてたらやりたかったけど。。』と言ってました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:6810円(次女誕生日プレゼント)
日用品:5600円(オムツ、粉ミルク)
-------------------------------
合計:12410円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/2 長女の七五三撮影~スタジオアリスへ。

今日は長女、次女の学童、保育園を休ませて、長女の七五三撮影に行ってきました。我が家は長女の写真撮影をスタジオアリス、次女の写真撮影をスタジオマリオで行っています。スタジオアリスとスタジオマリオのサービス内容を比較した記事はこちら。第3子が生まれてくる前に撮影したほうが良いだろうと判断し、この時期に行きました。嫁さんが臨月であるため、マタニティー撮影をプッシュされましたが、断りました。

4年ぶりのスタジオアリス。2年前に撮影した次女3歳の七五三と比較して、やはりスタッフさんの手際の良さ、衣装選びが充実しているってとこはスタジオマリオを圧倒してました。長女、次女が大きくなったということもあり、撮影時間は2時間程度で終わりました。次女の七五三までは子供が撮影に我慢できなくなり、予定していた撮影を完了することなく、切り上げていました。。

お宮参りから始まった写真撮影ですが、最初はフォトCDが欲しいとか思ってましたが、使用する機会がないので、今は気にしていません。フォトCDに価値を感じないなら、スタジオマリオを選ぶ理由は無いんですよね。今回の撮影は今までで最も満足のいくもので、夫婦で喜んでいます。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1200円
---------------------
合計:1200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

8/1 長女7歳の誕生日~大きな成長

今日は2日遅れで長女の誕生日イベントをやりました。家族でどこかお出かけすることも考えましたが、嫁さんが臨月であるため、今回はお出かけスキップ。日中は学童で行ってもらい、早めのお迎えに行きました。夕食は長女が好きな手羽中のから揚げ、バースデーケーキはアリエルのチーズケーキです。グランフルーブのケーキで価格が高いですが、味がおいしい!チーズケーキと言えば、グラマシーニューヨーク、ガトー横浜かなと思ってましたが、上をいきますね。選んだ理由は『チーズケーキでデコレーションしてくれるケーキ屋さんがココしかなかったから。』長女はクリームが苦手でチーズケーキが好きです。

夕食&ケーキをサクッと食べた後はプレゼントのきらりんシール スタンダードセットディズニー ちいさなプリンセスソフィア かわいいなかまたち ソフィアとエレナコレクションで、次女と一緒に遊んでました。楽しんではいましたが、自分だけでできるイベントを何か考えます。この1年で長女ができたこと。

-1年生の漢字を8割マスター
-1000までの足し算、引き算ができるようになった。
-飛び箱3段、後転ができるようになった。
-やったことないことでもチャレンジするようになった。
-チャレンジして失敗しても、『できるようになりたいから、練習したい』と主張したようになった。
-身長118cm、体重20.5kg

今後は長女がやりたいと主張したことはできるかぎりサポートしていきます。あと伸ばしていきたいこととして、作文力ですかね。夏休みで毎日日記を書いていますが、文章の書き方がわからないのか、おかしな文章がちらほら見受けられます。これを改善していきたいですね。今年の大きな成長は『何事にもチャレンジする。やりたいと主張する』ことですかね。体操教室や学童で鍛えられたからかな。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:4500円
----------------------
合計:4500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ


0.jpg
『デコレーションしたケーキ』




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/31 キャンプ最終日~後片付け&反省会

この日はキャンプ最終日。朝5時30分に起床し、前日の残飯、その他を清掃し、大人のためにコーヒーを沸かします。雨が降っていたので、ラジオ体操は中止。朝ご飯はカートンドッグ(牛乳パックでホットドック)を作ります。パンにウィンナーとキャベツ、チーズ or ベーコンとキャベツ、チーズ、をはさみ、アルミホイルで1枚ずつの3重巻きにします。アルミホイルで巻いたホットドックを牛乳パックに入れて、火をつけるだけ。焦げ目がつくことなく、おいしいホットドックができました。アルミホイルを1重、2重だと焦げがついて、食べられないものがあったそうです。(キャンプ経験者談)

朝食後は部屋の子供たちは片づけ&実行委員は食堂の片づけ。U字溝や炭の残整理、荷物を自家用車への積み込みをやりました。子供たちが片づけを終わると、閉村式。オリエンテーション、カレーコンテスト、BBQの優秀賞を発表会です。景品は順位に応じたお菓子があるのですが、子供たちはお菓子を見て、大喜びしてました。

バスに乗って帰ります。帰りのバスではオリエンテーションはしないで、DVDを見せてました。疲れから寝ている子供も多かったです。昼食はパーキングエリアで事前注文したおにぎりを受け取り、バスの中でおにぎりを食べました。予定通りに学童前に到着。子供たちは解散。

実行委員&協力に賛同していただいた親御さんで、キャンプで使った備品を洗いました。洗う必要のある備品は先行している自家用車に乗せて、学童にバスより先行して着いて、漂白剤につけておく必要があります。洗った備品は学童倉庫に収納します。食器の数が膨大だった。。約2時間30分で完了しました。

最後に反省会。キャンプ3日間で良かった点、改善ポイントを振り返ります。今年は去年から新しいことにチャレンジし、運営の負担を軽くする努力を実行委員長がしてくれました。新しくやったイベントは好評なものばかりであり、運営負担が軽くなり、とても良いものになったとか。。実行委員長の人柄や効率化推進をしてくれた部分が大きいですね。改善ポイントもあり、バンガローの使用に関する注意事項の周知漏れ、2日目から来る親に対する案内が遅かった。(駐車場所、バンガローなど)、流しそうめんの並びが低学年が後ろになって、十分な量を食べられなかったなど。。

3日間通して、親御さんと交流、イベント運営できたのは良い経験となりました。子供の安全に対する配慮をそこまでやるのかっていうことを考えていたので、勉強になりました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1600円
---------------------------
合計:1600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ