7/30 夏休みキャンプ2日目~企画で子供大喜び

この日はキャンプ2日目。朝5時30分に起床し、前夜の反省会での残飯処理。ゴミの分別ができているか、生ごみ周りは虫が来るので、清掃します。大人のためにキャンプ場でのコーヒーを沸かすために火をおこします。6時には子供たちが集合してきて、ラジオ体操をします。ラジオ体操するときは音楽あったほうが子供たちも元気にやるみたいで、スマホの音源では聞こえにくかったようです。ココは改善ポイント。

朝食準備を始めます。大人は3色丼、子供は丼という条件だけで、具材は事前に選んだもので調理するって方式でした。大人のほうでバタバタしていたので、長女がどんなものを食べたかはわからず。。大人の3色丼とみそ汁はおいしかったですが。。

後片付けした後はニジマスを近くの川に放流して、ニジマス掴みをさせました。ニジマスは直前で放流しないと、酸欠状態となって、ぴちぴちしないんですね。パッと見た感じ死んでしまったかと思ってしまう。。でも、川に放流すると、酸欠状態が解決して、復活したので、無事にイベントを進めることができました。数名の子供は魚をつかむのがイヤだ!!と言って、号泣してましたが。。大半の子供たちは楽しそうにしてました。浅瀬すぎるぐらいがちょうどいい。深すぎると子供たちにとって難しすぎるんですよね。

ついでに少し流れのある川で川遊びをやりました。ここも大人がこれ以上先は危険だってところにセーフガードとして配置し、20分ぐらい遊びました。川が冷たかった。。長女が川遊びで転びました。ケガは無かったのですが、痛くてテンションが下がってました。。

着替えた後はスイカ割り、低学年から順番にやっていきます。3年生ぐらいまではスイカにヒットしても、スイカが割れないけど、4年生以上は木っ端みじんになりますね。時間がかかりすぎたので、2箇所で同時にやるってことが良さそうですね。スイカ割をしている間、実行委員は流しそうめんのそうめんを茹でたり、そうめん台の設置をしたりしてました。

スイカ割の後は流しそうめん。そうめんの他にパイナップル、みかん、さくらんぼ、スイカなどを流しましたが、フルーツ系は子供たちが喜びますね。後ろにいた低学年の子供たちが全く食べられなかったという意見があったので、低学年が前、高学年が後ろっていうルールで流しそうめん台に並ぶように注意したほうが良いですね。

昼飯後は低学年はお昼寝、高学年は採ったニジマスをさばきます。実行委員はさばいたニジマスを焼くための火を起こします。子供にニジマス焼きさせましたが、焼き加減がわからず、大人がやったほうが良かったです。

ニジマス焼きが終わった後はオリエンテーションです。キャンプ場の絞ったエリアにトランプを隠して、見つけるゲーム。トランプの数字が得点となるルールです。キャンプの大人にもエリア内に散らばってもらい、ボーナスカードや減点カードをもっています。ルールが面白くて、子供たちが楽しんでいました。実行委員はオリエンテーションの間、夕食の準備。

夕食のコンセプトはお店屋さん。グループで作った料理をバイキング方式で提供するって仕組み。早く売り切れたチームが得点の高くなります。焼肉&野菜、焼きそば、トン汁、ホイル焼きなどを子供たちに作ってもらい、子供たちが選んで食べる仕組みです。お客さんの呼び込みなどをやっている子供たちの様子が可愛らしかった~

子供たちが後片付けをした後は雨が降ってきたので、予定していた花火を中止。その代わりに、絵本を使ったオリエンテーションをやって、子供たちの2日目終了。大人の反省会が始まったのは23時。2日目から参加した親御さんのために簡単な自己紹介。いろんな話が聞けて面白かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1000円
------------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/29 夏休みキャンプ1日目~実行委員の備忘録と子供の成長を感じた。。

今日から学童のサマーキャンプで山梨に行きました。学童でキャンプ実行委員をやっていて、朝5時45分に学童に集合しました。前日から実行委員長は食材や備品を買い込み、学童においてあるものを自家用車やバスに積み込みます。バスの出発は7時すぎでした。バスの中では、ビンゴ大会と上級生によるクイズ、なぞなぞのレクリエーションをやりました。結構盛り上がってましたね。低学年の児童に考慮し、トイレ休憩を2度入れたのですが、それでも我慢できないってことで途中コンビニで緊急停車をしました。1時間ずつトイレ休憩をいれましたが、これは対策しようがありませんかね。。

去年はバス酔いする児童が9名いました。これはトイレ休憩1度だったためですが、2度にへんこうすることでバス酔いした児童は1名に減りました。バスのルートも遠回りだけど、山道やアップダウンが少ないルートを選んだことも要因かもしれません。道路の混雑も少なく、予定通りにキャンプ場に到着。食材や備品をキャンプ場の食堂に運びます。これがつらかった。。量がハンパないからですね。

自家用車からも備品や食材を運び込みます。飲み物は川で冷やして、薪の場所を確保、U字溝の設置、チェックインまでの時間のために荷物置き場の確保、洗濯ロープの設置などをしました。子供はその間に食堂に集まって、家から持参してきたお弁当を食べたり、キャンプ開村式などのイベントをこなしてました。

昼食後はチェックインの時間で、子供たちがバンガローで荷物整理と水着に着替えます。自分たちはその間にシーツを受け取り、各バンガローに配布します。子供たちが水着に着替えたら、プールに行って、水遊びの時間。水温は冷たかったけど、約40分遊びました。実行委員は水深があるところに行って、セーフガードとなる役目ですね。

プールが終わると、夕食の準備です。夕食はカレーコンテストでした。事前にカレーの材料をグループで考えて、スーパーで買い物します。こちらは事前に買ったものをグループごとに振り分けた後は大人の料理のための火おこしをします。薪をナタで割って、適当な大きさにし、点火させます。初めてだったのでできるか心配でしたが、牛乳パックが着火剤となり、意外に早く点火させることができました。

子供の各グループには1名の大人が付きます。大人は子供が危ないことをした時だけ注意するのみで、手助けをしてはダメというルールです。点火するときにヤケドしないかや、火の回りで走り回ったり、包丁の使い方が間違っていないかなど。。大人は子供と過ごすので、子供はそのグループの大人に懐きますし、親も自分のグループの子供たちを覚えます。

子供たちもこなれた様子で火をつけていて、カレーを作っていました。長女のグループはカレー粉から、カレールーを作るというチャレンジをしました。結果、味のないしゃぶしゃぶのカレーができたのですが、残飯はコンテストの減点対象となるので、子供たちは残さずに必死に食べてました。『減点対象』という一言が大きかったようです。審査委員は指導員と実行委員長。本音では微妙なカレーが多い中、良い点をひねり出して、賞状を作っていたのはすごかった。イヤな気持ちにならないような工夫をしていました。

カレーコンテストの後はキャンプファイヤー。子供たちにトーチを持たせて、トーチに火をつけて、キャンプファイヤーにトーチを入れ込み、点火させます。キャンプファイヤーを囲っての子供たちの出し物。長女は『恋ダンス』を披露してくれました。1年生の中では上手だったんじゃないかな。その他にもダンスや盆踊り、けん玉ショー、指導員がギターやピアニカ、マスカラを使って、演奏し、児童全員で歌を歌ったのですが、この時の一体感がすごくて、感動しちゃって、涙出そうになりました。

キャンプファイヤーの後はグループの班長以外は就寝。グループ班長は反省会をします。グループの良かったところ、悪かったところをそれぞれ共有して、明日のグループ運営にフィードバックさせます。子供たちはここで就寝。キャンプファイヤーの終わりが21時、班長の反省会の終わりが22時ぐらいです。この時間にキャンプ実行委員は大人の反省会と称する飲み会のために火を起こして、まかないを作ります。

ここで事件が。。指導員がいない間に、バンガローで高学年の女子がロフトから布団へ飛び降りるって遊びをしていたようで、ロフトからの着地時、立膝にアゴを強打して、ケガをするってことがありました。対策としては、指導員不在の場合、大人の見張りをつけるってことになりました。。寝る時間とはいえ、大人不在の時間が長くなる場合は今回のような事故が発生するってことですね。。

大人の反省会では、大人の自己紹介や指導員と交流を持ちました。子供の学童での様子やキャンプ中の子供の様子から、仲の良い友達や可愛がってくれる上級生たちを知ることができました。グループ行動では、上級生に遠慮して、自分の意見を言っていないんだなというのもわかりました。『泣きじゃくることもなく、初めてのことでもとりあえずやってみる』ということを身についたのは大きな一歩だなと感じました。親御さんと交流を持てたのも大きくて、とても楽しい1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1000円(シャワー、その他)
----------------------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/28 学童での夏休みの過ごし方

今日で長女の夏休みが始まって1週間が立ちました。この1週間での学童での夏休みの過ごし方は下記のような感じ。

8:00:学童に到着
9:00-10:00:勉強タイム。夏休みの宿題。終わった子は家から持ってきた学習ドリル。うんこドリルが人気
10:00-11:00:公園で遊んだり、学童で工作。キャンプで作るお箸を木を削って作ったり、絵を描いたりとかまちまち
11:00-12:00:昼食クッキング。ハンバーグ、オムライスなど。。指導員が少ない日は弁当持参。
12:00-13:00:昼食
13:00-14:30:昼寝
14:30-15:30:自由遊び or 取り組み。キャンプ前なので、キャンプでのイベント準備計画をグループで話し合う。
15:30-16:00:おやつ
16:00-17:00:取り組み。学童で行っているダンスやキャンプでの夕食メニューを考えたり、キャンプでの出し物の練習。
17:00:掃除
17:30:お迎え

ってな流れです。キャンプ関係の準備でバタバタしており、ボーっと遊ぶ時間は少ないようです。出し物やイベント準備、メニューの話し合いをしている間にあっという間に1日が終わるみたいで、長女はかなり楽しんでいます。朝の勉強時間もみんなで取り組むのが楽しいみたいで、今日に夏休みの宿題が終わってしまいました。。長女の楽しんでいる姿を見て、学童に入れて良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/27 母親が長女へのプレゼントを送ってきた!長女大喜び!!

今日は母親が長女のためにプレゼントを贈ってきました。今まではお菓子と現金を送ってきて、『あなたたちがプレゼントを買ってあげなさい』ってスタンスだったのですが、子供たちの記憶に残っていないなと感じていました。そこで今年は『お金はいらないから、長女にプレゼントを買ってあげて』とお願いしたら、『プレゼントに何を買ってよいかわからない』と言われたので、

サクラクレパス クーピーペンシル 60色 FY60
ゲームスタジアムスタンダード

を買ってもらいました。長女は絵が描くのが好きなこととオセロやチェスを学童で上級生から教えてもらって覚えたてなので、ゲームやりたい病だからです。嫁さんが長女と同じぐらいの強さなので、長女にとって良い相手みたいです。自分だと『負けるから、やりたくない!』と言われしまいます。。2つとも気に入ったみたいで、長女はとても喜んでました。今までで一番喜んだんじゃないのかな。。良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/26 母親学級に参加

今日は嫁さんが母親学級に参加しました。次女出産時には参加しなかったので、7年ぶりの参加です。通常は2~3日に分けて行われますが、今回は『二人目以降の出産予定者』を対象としたため、1日の母親学級でした。参加者は15名で12名が2人目出産、嫁さんを含む2名が3人目出産、1名が4人目出産でした。母親学級では、入院のタイミング、出産の経過についての説明、入院日数と入院期間の過ごし方、母乳で育てる人の体のケアの仕方、入院グッズなどの説明があったみたいです。

後は懇親会で、自己紹介や出産における不安などを共有したみたいで、嫁さんはクローン病による赤ちゃんへの影響が無いかを心配であることを打ち明けたようです。第1子の赤ちゃん返りを心配している人も多かったとか。4人目出産のママはどっしりしていて、『心配事は特にない』と頼もしいお言葉。

母親学級後、次女を保育園にお迎えに行ったら、母親学級で一緒にいたママがいました。第3子が保育園入るときに知り合いのママが何人かいそうで、嫁さんはホッとしてました。さて、今日の家計簿ですが、

お菓子:140円
-------------------------
合計:140円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/25 家族が増えることによる出費

今日は家の物干し場を拡張する工事をしました。今までは2階ベランダの1箇所だけでしたが、保育園、小学校の子供たちの洗濯物でいっぱいなのに、第3子が増えると、物干し場所が足らないってことで2階のもう一つのベランダに物干しを設置しました。代金は29200円で、家にかけた久しぶりのお金です。

お金をかけたいところは他にもあります。4LDKは4人家族のための家のなので、5人家族で済むんだったら、部屋を増築したい、リビングを広くしたいなど希望は色々ありますが、予算都合でできないですね。ファイナンシャルプランナーに相談して、金銭的にはなんとかなるか!と思っていましたが、現実は厳しいですね。色々支出が多い。。さて、今日の家計簿ですが、

物干し台工事:29200円
----------------------
合計:29200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/24 嫁さんの妹が大学院合格

今日は嫁さんの妹さんから連絡があり、無事大学院に合格したとのこと。大学院を受験した理由は『臨床心理士』の資格を取得するためです。臨床心理士には、中学時代に少しお世話になったことがあり、大学時代にインターンで学校、病院、企業の臨床心理士の職場を短期間ではあるが、体験したようです。『自分が何をやりたいかわからない』ということもなく、明確にやりたいことが決まっていたようです。

嫁さんの実家は祖母さんの認知症はあるものの、暴力的なことはなくなり、落ち着いているようですし、妹さんの進路も決まったので、平穏さを取り戻しています。嫁さんのお母さんも第3子のことを気に掛ける心理的余裕が出てきたと電話でいっていました。久しぶりのめでたいニュースでした。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/23 子供のやる気~適度な責任感を与える。

今日は朝から引地台公園の温水プールに行ってきました。ここは流水プールと25mプール、幼児プールがあり、先週訪れたリネツ金沢に比べたら、広くて混雑具合もリネツ金沢ほどではないです。プールは時間制で2時間(大人:400円、子供:200円)です。児童プールが無いため、幼児から小学1年生が泳ぐ練習をするプールが無く、流水プールで1時間30分ほど遊びました。流水プール初体験というだけあって、浮き輪に浮かんで泳いでいるような感覚になるのが楽しかったようです。

スシローで昼飯を食べた後は雑誌のタイトルに惹かれて、久しぶりに雑誌の購入。『自分から机に向かう子になる』プレジデントファミリー。ダラダラしている子供への声掛けや5分前行動を身につけさせるってことでボーイスカウトなど記事が載っています。自分の家は自分から机に向かうってことはないですが、毎朝昼食後に勉強タイムと決めているので、声掛けすると、勉強はします。自主的にってところが参考になるかなと思い買いましたが、小1には早いかなって記事でした。

キャンプでは、子供たちがカレーを作ってくれるのですが、大人は基本アシストしません。火の扱いや危ない時だけ注意する。キャンプの班長をしている男の子が『絶対においしいカレーを作る!!』と言って、カレー作りの練習をしている男の子の写真がライン上に載ってました。責任感を与えると、それに応えようと頑張っている子供の姿はカッコいいですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2500円
日用品:650円
服飾費:980円
娯楽費:200円
-----------------------------
合計:4330円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/22 通院の時短術と学童の人事。うまく学童を運営するための工夫をしている学年

昨日は朝からたまプラーザの皮膚科に行ってきました。次女の汗疹にかゆみが止まらないので、薬を処方してもらいました。近所の皮膚科の処方された薬は次女には合わない。車で1時間かけて、たまプラーザまで来ていたのですが、第3子出産により、なかなかこれなくなると思うので、『たまプラーザで処方されている薬が近所の皮膚科で処方されるようにするにはどうしたら良いか?』とかかりつけの医師に相談しました。

近所の皮膚科で、『以前処方された薬で症状が落ち着いている。事情があって、処方されたお店にはなかなか行くことができない』ということを伝えれば、同じ薬を出してくれるだろう』とのことでした。これが実現すれば、大きな時短になります。新しい症状が出ない限り、自転車で15分の皮膚科で処方してくれれば、大きいですね。

病院の後はお気に入りの常時100種類以上のパンが置いてあるパン屋さん『プレドール』でパンを購入し、長女を体操教室へ。その後、学童のキャンプの打ち合わせ。その後、懇親会に参加しましたが、学童の人事について、色々聞きました。学童は運営5役と各種イベントの実行委員長7役の計12役があります。運営5役で大変なのは『会計』。イベントで大変なのは『キャンプ』だそうです。うちの学童の場合。

自分の地区の学童は3年生の保護者が中心となり、運営5役やイベント実行委員長を選出するとのこと。今年は人事で揉めたようですが、去年はすんなり決まったようです。すんなり決まったやり方としては、ムードメーカーのパパがいて、いきなり人事を決めるのではなく、事前に懇親会を開いて、そこで希望や負担の想い役割は『あなたしかいない』と『この人に頼まれたら、仕方がないか。。』というキャラクターでテキパキ人事を決めてしまったようです。結果、その学年の団結力は素晴らしく、学童を辞めたメンバーも含めて、今の交流があるとのことでした。

保護者活動に積極的なパパの特徴としては
・学童事情に詳しい。
・子供遊びが上手
・アウトドア、工作、DIYが得意
・今後、お世話になるから、貢献しよう!!という気持ち

一番最後の気持ちが一番大きいですかね。我が家もそうですが、無難に過ごしたいの気持ちのほうが強いかと思います。感心しました。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1470円
交際費:6500円
飲物:400円
---------------------------------
合計:8370円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/21 夫の誕生日イベント~俺のフレンチで食事

今日は嫁さんが誕生日を祝ってくれるってことで、年休を取得して、横浜に行きました。自分の誕生日プレゼントを選んでくれるとのことで、誕生日プレゼントはひげそりか革靴、財布を考えていましたが、どれもまだ使えるレベルであったことから、欲しいものの実物を見て、必要に迫られれば購入してもらうことにしました。

髭剃りコーナーで見ていて、自分で買いたくないけど、プレゼントされたら嬉しいものがありました。髭の脱毛器です。口コミでは、1か月使用すると、ヒゲが薄くなるとのこと。鼻下のヒゲが濃さが30代になってから増してきたみたいで、よりおっさん化が進んでいます。買ってみようか悩んでいます。。

夫のプレゼントを一通りチェックした後は東急ハンズに行って、長女の夏休み用の工作キッドを探しました。先日の工作教室体験で1時間30分も集中し、『工作教室に行きたい!!』と訴えてきた長女。小学1年生の工作課題は任意でやらなくても良いんですが、長女がやってみたいと言っていたので、貯金箱が製作できるキットを買いました。そのうち、キットなんていらないって言いそうですが。。

お昼になったので、『俺のフレンチ』に行きました。コスパが良いことで有名な俺の株式会社が運営するレストラン。自分たちが注文したのは

・バケット
・オニオングラタンスープ
・本日鮮魚のカルパッチョ 〜日向夏とインゲンの香り〜
・ローストビーフのタルタル
・オマール海老のロースト 〜テルミドール仕立て〜
・牛フィレ肉とフォアグラの「ロッシーニ」〜ソース・ペリグー / トリュフの香り
・俺の№1パティシエのデザート全部盛り!×2
・冷たい飲み物×2
・あったかい飲み物×2

どれもおいしかったですが、看板メニューの『牛フィレ肉とフォアグラの「ロッシーニ」〜ソース・ペリグー / トリュフの香り』が最高においしく、幸せな気分にさせてくれました。1品のボリュームも多く、2人でシェアするぐらいがちょうどよかったです。デザートを2つ頼んだのが失敗だった。。これも1つを頼んでシェアするのがちょうどよいボリュームでした。

お店を予約しましたが、開店直後であれば、並ばずに普通に座れますね。ただ、平日限定数のメニューは予約客が注文してしまうので、頼めない可能性がありますが。。牛フィレ肉とフォアグラはもう1回来たら、絶対頼みますね。。食事代は嫁さんが負担してくれましたが、上記で10000円でしたが、飲み物やデザートを調整したら、8500円ぐらいに抑えられそうですね。。

時間に追われずのんびりショッピングや食事ができたので、楽しかったです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1840円(駐車場 + 高速代)
日用品:1080円(工作キッド)
飲物:500円
---------------------
合計:3420円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/20 長女が工作体験へ~工作教室に行きたい!!と訴えられる。。

今日は嫁さんのママ友が『子供に絵や工作を習わせたい。体験教室に一緒に行かない?』と誘われたので、工作教室の体験教室に行ってきました。お題は画用紙で仕掛けタマゴを作って、タマゴを割ったら、絵具や色鉛筆で描いた絵が出てくるって仕掛けです。90分の作業でしたが、長女は集中力が切れることなくやりきったみたいです。一緒に行った友達はなんとかやりきったものの『疲れた。2度と行きたくない』とのこと。。長女はその場で何も言わなかったので、行きたくないのかなと思ってました。

しかし、家に帰ってきたら、『めっちゃ楽しかった!!工作教室に行きたい!!』と嫁さんに訴えたようです。工作教室は平日のみ育休から復帰したら、仕事あるから行けないよと言いましたが、『それまでで良いから、行きたい!!』とのことでした。工作教室でほかの生徒さんがウチワを骨組みから作るってことをやっていたのですが、『今度はウチワづくりをやりたい!!』と言ってました。長女が工作好きなのは知っていましたが、ハマりましたね。

長女は両親に『これをやりたい!、これが欲しい』とか訴えてこないので、通わせる方向で検討します。自分が帰ってきてからも、イキイキと工作した様子を語ってくれたのは印象的でした。さて、今日の家計簿ですが、

お菓子:130円
----------------------------
合計:130円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/19 長女が次女のウンチを触ってしまい絶叫

週末から次女のお腹がゆるいのか、軟便な状態が続いています。普段なら、自分でトイレで用を済ませた後は自分でお尻を拭くのですが、軟便の場合は用を済ませて、お尻を吹いた後、長女を呼びます。『キレイになったかチェックして』と言われ、長女は次女のお尻をチェックするってことをしています。

今日もいつものように次女に呼び出された長女はお尻チェックします。すると、『ぎゃぁぁ』と長女の叫び声。見に行くと、長女の指にウンチが。。どうやら次女のお尻を開いて、チェックしていたようです。今回はお尻を開こうとしたときに次女のウンチを触ってしまったとかで大絶叫。長女はきれい好きなので、速攻洗面所に行って、何度も何度も洗剤で手を洗ってました。『もうチェックはやらない。パパかママにやってもらって!』と言い、不機嫌になってしまいました。。仕方ないんですけどね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/18 長女の小学校での三者面談~学校生活満喫!!

今日は小学校で長女の三者面談でした。三者面談では授業態度や学校での様子について、先生が親に伝えます。長女の授業態度は積極的に挙手をすることはないものの、先生に当てられれば、モジモジすることもなく応えており、授業中に騒いだりもしないので、特に問題ないようです。体育や課外活動についても、真面目に取り組んでいるようです。

友達も同じ保育園出身者の友達と仲が良いことはもちろん、友達の輪が拡大しているようで、学校生活を楽しんでいるように見えるとのことでした。持ち時間20分でしたが、10分程度で終わってしまい、拍子抜けでした。。クラスでは『人前で意見や発言する』ってことを練習させているみたいですが、長女は自分の発表となる前日に話す内容を整理し、発表練習を家でしています。去年の長女の様子からは考えられないですが、成長しましたね~さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1000円
--------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/17 3日目は温水プール~リネツ金沢&コストコ

今日は長女が『プールで浮く練習がしたい』ってことで、リネツ金沢に行ってきました。リネツ金沢は水深75cmの児童プールがあり、室内スライダーがありと一度は行ってみたいと思っていた場所です。9時のオープンと同時に入って、児童プールで浮く練習、ビート版で泳ぐ練習など、20分間練習した後は室内スライダーや児童プールで追いかけっこしたりと1時間20分遊びました。嫁さんは当然見学です。。コスパは良いです。プールは大人600円、子供300円で、駐車場は1時間100円と格安です。

更衣室やトイレ、プールも含めてキレイで、コストコから車で1分の場所にあるので、コストコに行く前にリネツ金沢で子供たちと遊んだあとにコストコでお買い物って感じが1日を過ごす良いプランになりそうです。今日はそのプラン通り、コストコに行ってお買い物。ジプロックの保存袋やさくら鶏のもも肉、トイレットペーパーなど少量の買い物をして、メインは昼ごはんです。ホットドックやピザ、ブルコギベイクなどを買って、フードコートで食べました。

帰り道中で、嫁さんのお腹が急激に張り、お店のトイレに駆け込むことがありました。もうあと1か月で生まれるんですから、こういうことも当然ありえまよね。今後は車で20分内で渋滞しないエリアでのお出かけとし、家の近所で過ごすようにします。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:4750円(ガソリン:4550円、駐車場:200円)
交際費:2530円(コストコで昼飯)
飲物:600円
----------------------------
合計:7880円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/16 アクティブに遊ぶ第2段~今日もコスパが良い!!

今日も子供たちが『外で遊びたい!!』というリクエストを受けて、平塚総合公園に行ってきました。平塚総合公園は噴水やじゃぶじゃぶ池があり、子供たちが遊ぶには最高の場所です。水遊びで40分遊びました。長女は楽しんでましたが、少し不機嫌。どうやら浮けるようになったから、浮く練習と泳ぐ練習をしたかったらしい。。次女は30度を超える中の水遊びを喜んでました。

水遊びの後は近くの公園遊具で30分。暑くなかったら、もっと遊びたかったと言っていたが、暑さで疲れた様子。テントの中で昼飯を食べた後はなかよし動物園に行って、ポニーに乗ったり、ヒヨコやハムスター、マウスに触れ合ったり、ヤギやヒツジに家から持って行った野菜をあげたりと大喜び。少し前までは餌付けが怖がっていたんですけどね。。めっちゃ楽しんでました。

大型遊具ではアスレチックを楽しんだり、大型ツリーネットによじ登って、ヤッホーと叫んだりと暑い中、1時間遊びました。結局4時間30分ぐらいの滞在でしたが、ヘロヘロですね。でも、子供たちは大喜びかつコスパの良いお出かけで良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:420円
飲物:160円
-------------------------
合計:580円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/15 近所でリーズナブルに夏を楽しむ!

今日は30度を超えて夏日だったので、年2~3回しか遊ばない我が家で最もコストパフォーマンスが悪い『アクアプレイ』で子供たちと一緒に遊びました。いつもは10分ぐらいで飽きてしまうのに、今回は40分ぐらい遊んでいました。珍しい。。庭で遊んでいたついでに、子供たちに草むしりを頼んだら、快諾してくれた。。いつになったら、ブツブツ言う日が来るんだろうか。。

草むしりが終わったら、嫁さんと子供たちが体操教室へ。長女がマット、鉄棒、跳び箱、バランス/ステップの項目すべてで課題をクリアしたので、昇級しました。今年に入って絶好調みたいですね。長女が体操教室に行っている間は次女と嫁さんで次女の水着選び。自分のものを買ってもらえる機会が長女に比べて少ないので、めっちゃ喜んでました。

昼飯後は子供たちと自分で近所のプールへ。長女が『浮けないし、泳げないから、小学校の水泳の班分けで泳げないチーム』になったと言ってました。泳げないチーム⇒浮けるチーム⇒泳げるチームって分け方ようで、『浮けるようになりたい!!』と長女から言われたので、浮く練習をしました。だるま浮きはできたので、次はけのびですかね。できてるような感じですが、沈んでしまうので、よくわからない。。あと1~2回でマスターできそうな感じです。ビーチボールで遊んだりと1時間満喫しました。

帰ってからも、ビデオ屋さんで『モアナ』を借りて見たり、長女たちと遊んだりしてと、夫婦で子供たちと1日遊んだ感じですね、遠出することなく、楽しく遊べるってのはお財布にも優しいですし、良いですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1550円
娯楽費:500円
-------------------------
合計:2050円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/14 クローン病の定期健診~腸内から出血の傾向。。

今日は嫁さんのクローン病の定期検診でした。最近、クローン病による腹痛が頻発(週2~3回)しているのですが、悪化している傾向が数字に出ていました。。腸内の炎症をしめすCRPは0.45に悪化(正常値は0.3)し、貧血傾向にあるとのことで、腸内で出血しているのでは?とのことでした。妊娠9か月でレミケードを投与することができなないので、経過を見守ることに。貧血がさらにひどくなると、鉄剤の注射を行うとのことでした。。出産後にすぐにレミケード投与できるように、産後の退院後すぐの日程でレミケード予約をしました。心配です。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/13 部下の送別会~調子が悪く欠席。。

今日は来週からフィリピンに長期出張する部下の送別会だった。自分は参加して言葉を送るべきポジションだが、腹痛で調子が悪かったので、欠席してお金だけ払いました。。自分の周りではチームメンバーの異動が激しく、機能の有識者が減ってしまい、難題の問題が発生すると、経験値からの問題の切り分けをできるメンバーが減ってしまい、負担となっている。。業務拡大やオフショアで人事がバタバタしているので、チームのアウトプットが安定しないのが、不安材料ですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:11700円(飲み会代)
----------------------
合計:11700円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/12 長女が告白されるも、笑って聞き流す。。

今日は帰ってくると、嫁さんから『長女が同じクラスの男の子から告白された』と聞いた。告白してくれた相手は長女がクラスで一番カッコいいと思っている男の子。その男の子が休み時間にやってきて『クラスの女の子の中で一番好きだ!!』と言われたらしい。それに対して、何て応えたの?の嫁さんが聞いたら、『ふふふ』と笑って応えて、その場を去ったらしい。。よほど嬉しかったのか嫁さんに会うなりすぐに話したらしい。長女も『好き』と言いたかったみたいですが、恥ずかしかったようです。好きだ!!と言ってもらえるだけありがたい話。小学校生活楽しんでますね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/11 次女がうんていから落下してけが。。

今日は仕事から帰ってくると、次女の右ひじに流血した痕が。。次女は女の子だけど、4歳児の行動が活発的なグループの1員のようで、園内のあらゆる遊具で遊び倒し、うんていもヒョイヒョイとやってのけるみたいで、運動神経は良いみたいです。しかし、今回はうんていを取るタイミングを誤ったらしく、落下したとのことでした。落下したら、意気消沈してなかなか遊ぼうとしない子が多いみたいですが、次女はまだまだやろうとしたみたいです。。

長女は慎重なタイプでうんていも年長の最後のほうでやり始めたので、ケガはあまりなかったのですが、次女は結構な頻度でケガしてます。。次女に『気を付けろ』注意しても、軽く聞き流すって感じで、なかなか再発防止ってわけにはいかないですけどね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/10 今年の新人。。社会人の自覚あるのかな。。

今日で新人が職場に配属されて1週間。新人の指導は今の部署に移ってからは2回目だ。去年は与えられた課題に対して、積極的に動くタイプだった。声掛けすると、課題と思っていることを事前に調べており、進め方のアドバイスをしていた。今年の新人は課題について、何をやったら良いかわからない。それを相談するかと思ったら、相談することもない。。先週まではどう進めるのか口を出さないで見守っていた。週報で『社会人としての自覚が欠けているためか、何をしたらいいかわかりません』とのこと。。

学生時代の過ごし方などをヒアリング。卒論のテーマ決めや進め方とやり方似ている課題を与えているのだが。。とそれとなく伝えたら、『卒論は先輩がほとんどやってしまって、自分でほとんど作業していません。。』とのこと。。自分で物事を進めたことが無い印象で箱入り娘なのかと思ってしまった。。

もうバイトでもできるような作業を与えて、作業を進め方を手取り足取り教えないといけないタイプだな。。人事になぜ採用に至ったのか聞いてみたい。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/9 コスパの良いお出かけ~あいかわ公園

今日は『長女の水遊びをしたい』というリクエストを受けて、あいかわ公園に行ってきました。ココは水遊び場や噴水で水遊びができるうえに、ふわふわドームや冒険の森でアスレチック&迷路も楽しめ、原っぱでバトミントンやキャッチボールなどもできるという1日過ごせる公園です。

公園に行く前に、あいかわ公園近くにある『オギノパン』に行ってきました。オギノパンは神奈川フードバトルで金賞をとった揚げパンで有名ですかね。揚げパン以外にも惣菜パンやクリームパンもおいしくて、お昼ご飯を買いました。もちろん揚げパンも食べましたけど、揚げたてはウマい!!

公園に到着後、最初に行ったのは水遊び場。子供たちと一緒にビーチボールで遊んだり、泳ぎの競争したりと約1時間、水遊び場で楽しみました。昼ご飯をサンシェードで食べた後はふわふわドームで遊び、そのまま冒険の森へ。壁の迷路、林間アスレチック、巨大ツリーのアスレチックで1.5時間遊びました。親の体力が続けば、噴水の水遊び、原っぱで遊んだりできましたが、親の体力の限界で帰りました。水遊び場がある大きな公園はコストパフォーマンスが良いですね。子供が何より喜びます。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2040円
飲物:400円
---------------------------
合計:2440円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/8 嫁さんのクローン病による腹痛。。

今日は朝から嫁さんのクローン病による腹痛により、家で横になっていたので、自分と子供たちで家で遊んだ後に、子供たちと一緒に長女の体操教室に行きました。長女は体操教室の練習前はやる気0に見えて心配になるのですが、スタジオに入ると、スイッチが入るのか積極的に練習をこなしているとのこと。最近は逆上がりに合格すべく、鉄棒に特に力を入れているようです。

長女が体操教室の間、次女と一緒に近くのショッピングモールで一休み。休んでいるときにLEGO×プログラミングの教室に勧誘されました。小学1年生から始められるというレゴプログラミング。何をやるのかと思ったら1年生はレゴで作った車にマイクロチップを載せたものをタブレットから操作するっていうことからスタートするみたいです。タブレットで操作ってところから、最終的に簡単な自動運転するアルゴリズムまで勉強していくってものでした。

ただ小さいときはプログラミングよりも、自然の中で遊んだり、友達と遊んだりすることが重要だと感じているので、休日の過ごし方も勉強や学習っていうよりも感性を高めることを助けるような活動をしていきたいですね。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:900円
---------------------
合計:1230円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/7 嫁さんの給料明細~最後のフルでもらえる給料

今日は嫁さんの給料日でした。手取りで176230円でした。フルでもらえる給料は今年最後となります。今後は産休、育休となるので、給料×2/3の額なるので、手取り11~12万円になるのかなと考えています。産休・育休中は厳しい家計状況が続きそうです。。実際の生活が始まってみないと、余裕のある家計っていうのが想定できないのですが。。フリーのソフトを使ったライフプランと家計の収支を再設計しようと思います。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/6 会社の組織変革~将来に向けた事業整理

7月から会社の組織変革として、会社のエースとして活躍している5人を業務から外して、将来に向けた事業戦略部に配属となりました。最年少で部課長になったメンバーで会社内では誰が見てもわかる実力派のエースです。事業戦略部っていうのは何をするのかと思ったら、将来(2019年?)に他のグループ会社に吸収されるという話が出てきているとのこと。今回は事業により、合併する会社を変えるとのことで、その選別に当たるようです。自分の部署からもメンバーが選別され、事業拡大の中心メンバーが抜かれたってことでめちゃくちゃバタバタしてます。。忙しくなりそう。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/5 17年6月間家計簿~ボーナス無かったら、マイナス。。

17年6月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 3150円
電気 : 4080円
水道 : 6320円
通信費: 6170円
飲物: 590円
交通費: 8250円
交際費:10520円
日用品:135540円(冷蔵庫:118700円、リサイクル料:5700円、ノートPCメモリ8G:5780円、コストコ会員費:4760円)
医療費:2670円
娯楽費: 200円
せどり教材:29800円
生命保険料:63000円
-------------------
合計:411380円

5月の給料が294900円、ボーナスが558000円、副業10000円だったので、
294900円
558000円
10000円
-411380円
-------------------
451520円

6月はボーナスがあったのでプラスでしたが、冷蔵庫、メモリ、せどり教材の購入で支出も多く、例年に比べて10万円ぐらい貯金が少なかったです。電脳せどり教材の効果はあまりなく、無駄な投資という判断です。マニュアルを買うというより、コンサルしてもらったほうが早いんじゃないかと思いますが、新たにコンサルにお金を使う気にもなれず、自分で頑張ります。店舗せどりに行く時間はホントにないので、電脳で何とかしたいんですが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/4 長女の遠足~ズーラシア

今日は長女の遠足の日です。遠足先は小学校1年生にしてはハードと思われるズーラシア動物園です。嫁さんに動物園のお弁当を作ってもらって、いつものように出発しました。ぞうのシャワーなど名物イベントを体験しつつ、アフリカ、アジアエリアなど園内の9割を回って、休憩時間にもグループの友達と鬼ごっこなどで遊んだようで、めちゃくちゃ楽しかったようです。家族で行くより、同世代と行ったほうがより楽しんだみたいですね。他クラスとの交流もあったみたいで、他クラスとの交流は自分たちの時代には無かったですね。色々変わっているなと感じました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/3 嫁さん産休入り

今日から嫁さんの産休入りです。妊娠9か月に突入し、胎児は1800gとなり、標準的な大きさで問題なく成長しています。産休前までは毎日がバタバタで第3子のことをほとんど考えられなかったのですが、ようやく色々考えることができます。週末からベビー服やハイローチェア、抱っこひもなどを出してみると、ベビー服は使えそうなものの、ハイローチェアーが黄ばんでました。。新しく買うと25000円、クリーニングで7500円。クリーニングでしのごうかと考えています。ベビーベットの取り出し。部品が全部そろっているかハラハラものですが。。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:2900円(アマゾンプライム会員)
----------------------
合計:2900円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/2 7歳の女の子の誕生日プレゼント候補

今日は朝から小雨が降っていたので、近所の公共室内遊び場で遊びました。室内滑り台やままごとで遊んで帰ってきた後は学童の父母総会に。2018年度に地区全体で学童区割りが見直されるとかで、区割り方針と区割りに対する意見集約を行いました。その他にも学童キャンプが夏休みにあるので、学童キャンプ説明と父母から子供たちの面倒を見る父母の選出、大人向けのキャンプ説明会がありました。子供たち向けの大イベントだけあって、子供たちは楽しみにしてます。準備が色々大変ですが、頑張って子供たちの期待に応えたいですね。

帰ってからは長女誕生日が7月末なので、誕生日プレゼント候補をヒアリングするため、トイザらスに行きました。今年は『きらりんシール スタンダードセットとプリンセスエレナの人形が欲しいようです。親の気持ちとしては人形どれだけ家にあるんだよ!!って感じですが、子供が欲しいと言っているので、前向きに検討します。。さて、今日の家計簿ですが、

カット:710円
交際費:1580円
お菓子:800円
----------------------
合計:3090円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

7/1 保育園の祭りへ~長女の社交性

今日は自分の体調が優れず、長女の体操教室を嫁さんに連れて行ってもらいました。長女は紐付き逆上がり&飛び箱4段に合格し、体操教室のクラスが進級しました。進級したことがよほど嬉しかったのか『体操教室をずっと続けたい!!』と言いました。当初は逆上がりできたら、体操教室を辞めても良いと長女には伝えていましたが、続けたいってことなら、その意思をサポートしたいと思います。

帰ってきてからは次女の保育園のお祭りに参加しました。ここのお祭りの特徴はワークショップが多く、工作好きな子供たちを夢中にさせてくれます。今年はウチワづくり、アクセサリー作り、キラキラビーンズを使用した小さなビンに液体を含んで、置物を作るという3種類のワークショップに加え、先生たちによる楽器コンサートがあり、子供たちは盛り上がってました。長女は小学校が別々になった保育園時代の友達に多数会いましたが、たいして会話をすることもなく。。向こうから話しかけられても、恥ずかしいのかあまり話さず。。次女の友達とずっと遊んでました。。社交性があるのかないのか。。小学校では友達が増えてきたって言ってるけど。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:3970円
交際費:1140円
---------------
合計:5110円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/30 ディズニーランドで医務室へ。。

今日は長女の学校を休ませて、ディズニーランドに行ってきました。朝6時30分に出発し、ディズニーランドに7時45分に到着。プランとしては、プーさんのハニーハントのFP取得している間に、嫁さんと子供たちがシンデレラ城を回り、合流したところで今まで行ったことのないアトラクションに回り、パレードを見る⇒昼ごはん⇒ハニーハント⇒パレード見る⇒乗り物をいくつか乗る⇒夜ご飯⇒夜のパレード⇒帰るってプランでした。。

オープンして入ってみると、意外に空いていました。ハニーハントFPは9:15~ってことだったので、それまでの間は白雪姫、ピーターパン、シンデレラ城を楽しんだ後にアリスのコーヒーカップ。その後、ハニーハントFPに乗りました。回転系の乗り物に続けたので、長女の体調が悪くなりました。次女と一緒に『スーパードゥーパー・ジャンピンタイム』を見ている間、長女はグッタリしていました。

スーパードゥーパー・ジャンピンタイム後、パレードまで30分だったので、場所取りをしようとしたら、抱っこしていた長女が突然の嘔吐。。嘔吐物で自分と長女の服がめちゃくちゃに。。キャストさんがやってきて、医務室に案内してくれました。医務室では、長女と自分の着替えを貸していただき、長女は2時間ぐらいベットで横になりました。自分が長女の看病をし、その間に次女と嫁さんはダンボのアトラクションやその他のアトラクションでで遊んでいたようです。

長女が元気になってきたところで、嫁さんたちと合流。長女の体調のこともあるから、アトラクションはやめて、ショー中心に回ることに。『ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン』の抽選に当たったので、そのショーを見ました。子供たちが好きなピーターパンや白雪姫、シンデレラが出てきたので、子供たちが大興奮。。

次に向かったのは『ミニーオーミニー』。毎回このショーを見てますが、子供たちが好きなミニーが出てきて、ノリノリな曲とともにダンスしてくれるのが、好きみたいで『今日は楽しいことばかりで興奮して夜寝れない。』とグロッキーだった長女もいつの間にかご機嫌でした。その後も『七夕パレード』を見たところで帰宅。夜のパレードまで頑張っても良かったけど、長女の体調が良かったり、悪かったりと不安定だったので、安全をとって帰りました。。子供たちは不満そうでしたけど。。でも、『めちゃめちゃ楽しかった!!』と喜んでいたので、良かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:5740円(高速代 + ディズニー駐車場)
交際費:3000円
----------------------------
合計:8740円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ