6/29 6月の給料明細~我が家に貯金の貯め時があるのか??

今日は給料日で手取りは267049円でした。いつも通りの感じでした。今年は車、冷蔵庫など大型出費が続き、前年度からマイナスになるかと思ってます。日々の生活はそれほど贅沢をしているわけではないのですが。。子供が小学生の間が貯め時って聞いたことがあります。自分たちの場合、第3子が3歳になるまでは保育料が月6万円、長女、次女の学童費と合わせると、月3万円で合わせて月10万円ぐらいかかります。我が家に貯め時ってあるのか?って最近思うようになってきました。。厳しいね。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/28 時間の使い方を見直す。。

急性胃腸炎で体調がすぐれない間、パソコン/スマホを見る時間は1日30分程度で、後はのんびり過ごしていました。胃腸炎になる前までは、仕事から帰っては、電脳せどりで仕入れ商品を探すってことをやっていましたが、就寝前までやって、そのまま寝るってことをしていました。その割には成果があがらず、ストレスが重なったかもしれません。店舗せどりは家電量販店に行けば、それなりの成果が出せるのですが、休日にしか行けないことと、それよる週末の嫁さんへの負担があがることや子供との接する時間が減るってことで、電脳に見直そうと思ってました。

ちょっと色々調べすぎたので、収入が減っても、ジャンルを1つに絞り、目標等を見直して、時間効率の良いせどりを目指します。仕事帰って来てからのパソコンの見る時間を1時間未満とします。ブログも週末にまとめて書くようにし、パソコンで作業する時間を減らします。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/27 胃腸炎完治。。長かった。。

昨日まで食事は蒸しパン or ゼリーぐらいで食べたら、気持ち悪くなるってことを繰り返していたのですが、今日の朝飯からようやく普通の食事をいつもの1/2ぐらい食べられるようになりました。通常3日程度で完治すると医師には言われていたのですが、長引きました。。体重も2キロ落ちて、仕事も残業をせずに帰って、家でも家事をあまり手伝えずといった感じで周りに迷惑をかけてしまいました。。健康の大切さを改めて感じましたね。

幸いなのは、家族に感染しなかったことでしょうか。。子供たちや嫁さんには心配かけました。。今週末には家族サービスを何かしようと思います。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/26 嫁さんから出血。病院へ。

今日は嫁さんが仕事中のトイレで出血したとのことで、午前中で仕事を切り上げて、産婦人科に行ったようです。主治医はお腹が張っているにもかかわらず動きすぎたことが原因では?とのことでした。少量の出血であるため、特に注射をすることもなく、安静にするようにとのことでした。今日は朝からお腹が張っていたのですが、職場の人員がカツカツだったので、出勤したことが要因だったかもしれません。

自分も仕事を早退して、子供たちをお迎えに行きました。事情を話すと子供たちも状況を理解したようで、ママに甘えたりせずにテキパキと自分のことをこなしてました。次女の時は今回より出血がひどく、注射した記憶がありましたが、そこまで状況はひどくなかったことを聞いて一安心です。産休まであと少しですが、有給使ったほうが良いんじゃないかと思います。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/25 嫁さんと子供たちでかまぼこ体験へ

今日は自分の胃腸炎が子供たちに感染しないようにと、嫁さんと子供たちで小田原市の『かまぼこ博物館』に行きました。揚げかまぼこの体験で、かまぼこに枝豆、コーン、桜エビ、にんじんを練りこんで、好きな形を作ったら、スタッフさんがあげてくれるようです。子供たちは自分たちで完食するのかと思いきや、『パパに食べさせて、元気になってもらうんだ!!』とかまぼこの入れ物に『パパ早く元気になってね!』と書かれていて、元気をもらいました。

その他にも『神奈川県生命の星・地球博物館』に行って、恐竜を見てきたようです。恐竜ブームである長女のリクエストで行ったようです。前回と違って、レプリカをスケッチしてきたようで、ノートに見てきた恐竜の名前と絵が描かれていました。目をキラキラして、恐竜の説明をする長女が嬉しそうでした。

自分は一日食欲がわかず、ずっとソファーで横になっていました。水分だけはこまめに補給するものの、食べ物を食べると、お腹がゴロゴロ、お腹をくだすといった感じで、辛かったです。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:920円(嫁さんが自分のETC使用)
---------------------
合計:920円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/24 急性胃腸炎で虫の息。。

今日は朝起きると、腹痛&吐き気が。。便もゆるく、冷や汗等がひどいので、病院に行ってきました。診断された結果は『急性胃腸炎』。朝飯を食べて、1時間後には嘔吐する。昼飯は食欲が無くて、ゼリーのみ。起きている間は嘔吐感と冷や汗で何もやる気が起きないので、ずっと寝てました。夕食もほとんど食べず。。昼寝をしすぎたせいか、夜は寝ることができず。嘔吐感と冷や汗でうなされた挙句、夜中に3度嘔吐しました。。何もできない1日でした。。さて、今日の家計簿ですが、

医療費:2670円
飲物:300円
お菓子:400円
---------------------------
合計:3370円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/23 嫁さんの5月月間家計簿

嫁さんの5月分の家計簿を集計しました。

保育料:23500円
学童: 15000円
医療費:15800円
携帯: 4570円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:36700円
子供費:3940円
駐車場:7490円(職場へ車通勤となったため)
ガソリン:7930円
小学校給食費:4000円
車修理:6480円
コンタクト:20600円
----------------------------
支出合計:152820円

4月の給料が188830円だったので、

188830円
-152820円
-------------
36010円

妻の貯金:2923343円(4月末残高) + 36010円 = 2959353円

5月は嫁さんのコンタクトを購入したり、車をこすったりして、支出がいつもに比べて多かったです。共働きですが、自分たちが想定していたほど、貯金はできないですね。。次女にも何か習い事をさせたいのに。。どうやりくりしようか考え中です。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/21 父親の誕生日プレゼント購入

先週土曜日から楽天スーパーセールが始まっていますね。嫁さんがスーパーセールで通勤用のバッグを買いました。自分は毎年、自分の父親の誕生日プレゼントを買ってます。毎年ウナギを送っているのですが、今年は80gのうなぎ×4パックで4600円と激安。実家では、うなぎが高くなってきたからあまり食べてないと言ってました。父親はうなぎが大好きなので、父親の誕生日プレゼントに美味しいうなぎを送っています。『自分で買うには躊躇するけど、プレゼントでもらったら、嬉しいもの』にうなぎがなってしまった。。自分も一回食べてみたいけど、高いからな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/20 嫁さんに激しい腹痛

今日は嫁さんに激しい腹痛があり、仕事を早退したとのこと。動くのがしんどいってことで、自分も仕事を早退し、子供たちを学童&保育園にお迎えに行きました。家事&育児を終え、子供たちを寝かしつけしたところで嫁さんがベットから起き上がりました。腹痛というより、ずっとお腹が張って辛かったようです。お腹が張っているとき、胎動を感じることができず、心配でしたが、ベットで横になった後は元気に動き回ってました。長女、次女の時に比べて、よく動くんですよね。もう少しで産休!!頑張れるかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/19 パソコンが突然落ちる。。原因はメモリ不足。。

最近、家のノートパソコンが良く落ちます。自分が使用しているのはDellの『INSPIRON N5010』を使用しているのですが、Windows10にアップグレード後、6月に入ってから良く落ちるようになりました。セキュリティソフトのスキャンとwindows updateが同時に動くと、メモリ不足で突然落ちるようだとログからわかりました。Chormeなどのブラウザを起動してなくても、メモリ使用率が60%でブラウザ起動すると80%まで上昇し、メモリ4Gでは限界と判断し、アマゾンで購入しました。ツールなどを動かしていて、突然、電源が落ちるという症状になった人はメモリを見直してください。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:5780円
-----------------------
合計:5780円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/18 冷蔵庫買い替え~交渉で13000円価格が下がる

今日は冷蔵庫の買い替えに近所のヤマダ電機に行ってきました。先週ぐらいから冷蔵庫の調子が悪く、8年使った冷蔵庫を買い替えることにしました。嫁さんは冷蔵庫の真ん中を野菜室が良い!!とこだわっており、ほとんどのメーカーは野菜室は一番下なんですよね。野菜室真ん中なのは東芝でスペース的に『GR-K41GXV-ZW』を購入しました。店頭価格131000円でしたが、ヤフーショッピングのジョーシンの価格が126800円 + 10000ポイントを見せて交渉。118700円 + 1300ポイントで決着しました。

周りに同じように冷蔵庫を買いに来ている家族がいましたが、交渉のやり方が『単に安くしてよ~』と言っているだけで、3000円程度の割引でした。ネットを使った価格交渉はダメもとで絶対にやるべきですね。成功したら、もうけものぐらいな感じで。。型落ちだったら、103000円だったので、型落ちにすればよかった。。調査の詰めが甘いです。。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:118700円
リサイクル料:5700円
---------------------------
合計:124400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/17 長女がウィルス性胃腸炎。。

今日は朝から体操教室に長女を連れて行った。最近、跳び箱、鉄棒が上達しているしているためか体操教室に張り切っている。張り切ったためか今日の進級テストで飛び箱に合格した。最初の嫌がっていたころがウソのようですね。長女の場合、楽しくなるまで1年かかりましたが、習わせて良かったです。

体操教室から帰ってきて、昼食後に長女が気持ち悪いと言って突然の嘔吐。嘔吐は3度も繰り返した。便もゆるく、胃腸炎のような病状。落ち着いたところで病院へ連れて行ったら、『ウィルス性胃腸炎』と診断された。便のゆるみは3~5日続くので、本人が食べたいものだけを食べさせ、水分を切らさないようにとのことだった。。次女にも飛沫感染しているかもと言われましたが、今のところ、ピンピンです。。早く回復することを祈るのみです。さて、今日の家計簿ですが、

娯楽費:200円
交際費:1100円
交通費:330円
日用品:600円
------------------------
合計:2230円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/16 2017年夏ボーナス

今日は夏のボーナス支給日でした。手取りは558000円で5期ぶりに増額となりました。冬のボーナスから比べて7000円増。今年はワークライフバランス奨励金が支給されたためで、この奨励金が無かったらマイナスでした。ボーナスの使い道としては①第3子が生まれると、洗濯ものスペースが明らかに足らないので、物干し竿を新しく設置する(3万円ぐらいかな。。)子供部屋へのエアコンの設置、生命保険料の年払い(約63000円)ぐらいでしょうか。約15万円の出費を見込んでいます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/15 facebookアカウントの乗っ取りにあった。。

今日は仕事が早く終わり、電車に乗っていると、友人から連絡がきた。『facebookで広告っぽいメッセージが飛んできたけど、宛先間違えた?』とのこと。facebookは月1回チェックしている程度で全く更新をしていなかった。早速ログインしてみると、パスワードでログインができない。。登録しているアドレスは変更されてなかったみたいで、パスワードを変更し、ログインすると。。下記の変更がされていた。

1.表記がフランス語
2.登録名が変更されている。。
3.中国/台湾系の政府系グループに参加している。
4.見知らぬネットショッピンググループに参加している。
5.中国/台湾系の友人からバンバン通知が来る。。

表記を日本語に変更し、登録名を元に戻して、グループ、見知らぬ友人は友達から外して、変なメッセージを送った友人たちに謝罪のメッセージを送った後にアカウント停止申請。その後、アカウント削除申請も行いました。申請後、14日後にアカウントを完全に削除してくれるようです。facebook退会の手続きは面倒なので、こちらを参考にして下さい。無駄な時間を費やした。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/14 プロジェクトメンバーの辞意表明。。痛い。。

今日は課長から呼び出されて、協力会社さんのメンバー1名が『8月末でプロジェクトを退場したい』と申し出があったとのこと。慰留してくださいとお願いした。辞意の理由が『プロジェクトが大きすぎて、技術的についていけてない。。これからやっていく自信がない』とのことだった。。経歴書を改めて見返すと、2~3人のプロジェクトを半年スパンでこなしていた感じで、常時200人の開発者で開発している『今のプロジェクトの全容がつかめないことや設計時の勘所が何回教えてもらってもわからない』ことが原因だそうです。

メンバーにとっては新しい分野での開発であることやアプリケーションより下のレイヤーのソフト開発であることが負担になったのかなと思いました。飲み込みスピードは少し遅いかなと思いましたが、手堅い仕事をするので、自分としてはこれから成長しそうな人材だっただけに残念です。。どういうところが難しくて、どうすればわかったと思うかと退場間際になったら、聞いてみようと思います。。自分の不徳とするところかな。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/13 嫁さんの4月月間家計簿

遅くなりましたが、嫁さんの4月分の家計簿を集計しました。

保育料:23500円
学童: 15000円
医療費:13650円
携帯: 3980円(ガラケ + 格安スマホ)
長女の体操教室の月謝:6810円
小遣い:39100円
子供費:11930円
駐車場:7490円(職場へ車通勤となったため)
ガソリン:4460円
----------------------------
支出合計:125920円

1月の給料が192433円だったので、

192433円
-125920円
-------------
66513円

妻の貯金:2856830円(3月末残高) + 66513円 = 2923343円

という結果になりました。4月は嫁さんの体調がすぐれず、外食することが多かったので、小遣いが増えました。後は長女の瑞樹を買ったり、次女の靴、服を買ったりしたぐらいです。自動車通勤しているため、ガソリン代など支出項目が増えてます。出産後の嫁さんの体調が戻るまでは節約は控えて、時短・楽ちんを優先して、やりくりします。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/12 嫁さん2017年の夏ボーナス

今日は嫁さんの夏ボーナス支給日でした。手取り408801円でした。今年は第3子の出産準備と嫁さんの体調次第ですが、近隣に旅行が行けたらと考えています。この夏は出産があるため、実家に帰らずに横浜でのんびり過ごす予定です。大型出費は長女と自分が行くキャンプぐらいです。確定しているものは。。今年後半は育休に入るので、収入が減ることを考えると、残りは手堅く貯金ですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/11 コストコ会員更新~買ったものはコレ!!

今日はコストコに買い出しに行ってきました。買ったものは下記。

カークランド バスティッシュ;1898円
さくらどりもも肉2.4kg:2538円
さくらどり手羽中2.4kg:2028円
さくらどりむね肉:1248円
アルトバイエルン:1298円
国産豚細切2kg:1857円
国産ロースとんかつ:2735円
カットしめじ:298円
マルハニチロ ツナフレーク缶:1498円
無洗米コシヒカリブレンド米:2798円
パンケーキミックス:1158円
キャンベルコーンスープ:1798円
冷凍エビ:1898円
購入代金:23398円

今回はコストコのトイレットペーパーを買うために行きました。我が家は食材等にあまりこだわりはないですが、コストコのトイレットペーパー、ガロファロのスパゲッティ、さくらどりはお気に入り。冷凍エビは炒めても縮まないんですよね。エビマヨ、エビチリでボリュームのある一品となります。コストコの豚小間や豚ロース、トンカツは肉厚があり、おいしいし、これもお気に入り。今年もコストコ会員を更新しました。さて、今日の家計簿ですが、


日用品:4760円(コストコ会員費)
交際費:660円
飲物:290円
----------------------
合計:5710円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/10 長女の授業参観に参加~学校楽しんでる!!

今日は長女の授業参観日でした。長女の小学校では1日学校を開放していて、いつでも見に行くことができます。我が家は次女を保育園に預けて、1,2時間目は自分が見学し、3,4時間目は嫁さんが見学することに。1,2時間目は親が参観を見に来ている数が少なく、目立ってしまいました。長女は3回に1度のペースで挙手をしていました。親がいるからと言って、特段張り切ることや緊張することなくマイペースでやっていたので、良かったです。仲の良い友達もいるみたいで、学校生活を楽しんでいるなと感じました。

帰ってからは夏休みに学童で行くキャンプの打ち合わせに参加。細かな流れを決めることに。BBQの食材をどうするか、子供たちから要望をキャンプにどう組み込むか、朝ご飯のメニューをどうするか?などを細かく決めました。子供たちのリクエストは手持ち花火をやりたい!!ってことで、煙たくなることを承知で手持ち花火をやることに。BBQではホイル焼き、焼きそば、串焼き、バナナ、マシュマロ、豚汁を作ることに。。備品の予定数から購入が必要なものを決定したりと4時間も打ち合わせしました。疲れた。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:560円
-----------------------
合計:560円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/9 嫁さんの給料明細

今日は嫁さんの給料日でした。手取り188330円でした。先月より少ないのは残業してないからですね。小学校の物品販売などでチョコチョコお金が飛んでます。ハーモニカ、ピアニカ、水着、遠足代、子供たちの洋服、靴、サンダルなど。。産休後は第3子出産に向けた準備も少しずつ始めて行くので、大きな出費じゃないですが、お金がかかります。

子供部屋へのエアコン設置も考えています。1Fのリビングとリビングに隣接する部屋で過ごしていたのですが、おもちゃが大量になり、1Fで過ごすには無理かもしれないと最近思ってます。今まで長女の小学校入学でバタバタしてたけど、ようやく第3子の準備に時間をかけれそうです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/8 父の日のプレゼント

今日は父の日も近づいてきたので、父の日プレゼントを買うことに。嫁さんのお父さんが焼肉好きってこともあり、結婚してからずっと焼肉を送っています。高島屋の竹紫亭で買っていたのですが、去年は楽天の焼肉に変更。これが両家の父親に好評で今年も去年と同じものを送ることにしました。楽天スーパーセールの開催を待っていたのですが、今年は遅いんですかね。毎年6月初旬にやっていたのに。。残念です。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/7 嫁さんの妊婦検診~糖負荷試験実施

今日は嫁さんの妊婦検診でした。前回の妊婦検診で『尿から糖が出ている』と診断され、糖負荷試験を実施しました。糖負荷試験は75gのブドウ糖を摂取し、その後の血圧の変化を見るというものでした。嫁さんは胃の手術をしており、糖の消化が悪く、体調を崩すことがあるのでやりたくなかったのですが、医師に告げても、『受けてください!』の1点張りでした。検査結果は『正常』だったのですが、糖負荷試験後に嫁さんが体調を崩しました。夜になって落ち着きましたが。。

妊娠8か月で胎児は1300gまで大きくなっており、よく動くようです。性別を再度確認しましたが、女の子みたいです。標準の上限いっぱいの大きさみたいですね。母子ともに順調ですと言われて、安心しました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/6 平日休み時の学童の過ごし方

6/2は横浜開港記念日で横浜市立の小学校は休みでした。学校休みの場合、浜っ子ふれあいスクールは休みになります。学童は朝8時から受け入れてくれます。と同時に卒業した保育園でも卒園児を招いたイベントを予定してました。学童に連れて行けば、17時まで子供たちの面倒を見てくれます。仕事を休めない場合、学童に連れて行くのが無難かなと思います。

嫁さんが保育園時代のママ友と連絡を取り合い、小学校が別々となった長女の友達が再会を楽しみにしているとのことだったので、保育園のイベントに参加しました。保育園のイベントは10時からだったので、朝から保育園のイベント時間まで、子供を預かるよと言ってくれる親御さんがいて、お言葉に甘えて預かってもらいました。保育園では園児と触れ合うというより、小学生の子供たちの同窓会って感じだったようで、めっちゃ楽しかったようです。

保育園のイベントが終わってからは、学童に合流しました。合流時の引率は学童のママ友にお願いしました。学童の1日の流れは午前中に公園や室内で遊ぶ⇒おやつ⇒昼食クッキングのための買い出し(ハンバーガー屋をやったそうです)⇒昼食クッキング⇒バスで大きな児童館にお出かけ⇒学童着18時と言った感じでした。長女は昼食後から参加したそうで、めっちゃ楽しかったみたいです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/5 17年5月間家計簿~久しぶりの黒字

17年5月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 3520円
電気 : 5190円
通信費: 6170円
飲物: 430円
交通費: 24000円(帰省によるガソリン/高速:18200円)
交際費:31700円
日用品: 1300円
娯楽費: 1000円
自動車税:17500円
-------------------
合計:232090円

4月の給料が251302円、副業が15000円だったので、
251302円
15000円
-232090円
-------------------
34000円

5月は帰省や旧友との再会で交際費/交通費がかさみました。しかし、週末は地域のイベントや学童のイベントに参加することが多く、GW後はあまりお金がかかりませんでした。副業も店舗せどりに行く時間が確保できず、思うように伸びていません。6月はボーナス日ですが、ボーナス減が予想され、期待できません。副業は電脳セどりの効果がすぐに出るのかといったところで、今月の副収入はもしかしたら、0かもしれません。。


合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/4 気ままに出産したい嫁さんと手伝いたい母親。。

今日は朝から嫁さんの実家に行ってきました。地元の祭りに参加するためです。実家に行くと、今年の正月以来となる嫁さんの祖母さんに会いました。起伏の激しさは2か月前に収まり、最近は家族に暴力を振ることもなく、おとなしいようです。子供たちと嫁さんのお父さんやお母さんと一緒に祭りの出店で金魚すくいや輪投げ、宝石すくいを楽しみ、綿菓子などを買っては食べて、神輿を見たりと祭りを楽しんでました。今年は運が良かったのか、祭りのくじで次女が1等を当てて、良い商品をゲットしました。

嫁さんのお父さんとお母さんが子供たちと遊んでくれている間に、第3子出産時にどちらの実家に助けを求めるか?ってことを嫁さんと話しました。助けてもらう内容は嫁さんが入院中のことです。学童への弁当作りや食事の準備、保育園/学童への迎えです。その他の家事は自分でこなせますが。。入院期間は5日間なので、余裕を見て、子供たちを1週間預かってもらえるか?ってとこです。

本日、嫁さんの実家に相談したら、今のところ大丈夫と前向きな返事。自分の実家から母親を呼び寄せる案もありましたが、74歳の高齢であることを考えると、子供たちの送迎や食事準備はしんどいかなと思い。。自分の実家に助けは不要と電話したところ、『入院後、2週間ぐらいは母体は体力的にしんどいので、助けが必要!』と力説され、無理に断るわけにもいかず。。助けの意思は嬉しいが、母親が来ると、気ままに過ごすことができない嫁さんは困惑しているようです。これからも説得はしてみるけど、難しいかな。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1260円
交際費:2500円
--------------------
合計:3760円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/3 完全オフ!!ボーっとした1日

今週は残業続きに加え、チームメンバーが海外出張に行ってしまい、人数が少ない中でトラブルがあったこともあり、かなり疲れてました。ってことで嫁さんにお願いして、完全オフをさせてもらった。。完全オフとは、家事(皿洗い、風呂掃除、洗濯、掃除、床拭き)以外は何もしなくて良いってこと。今日は体操教室の親子見学の日だけど、『パパが来ると、緊張する』と聞いてからは行かないようにしてます。嫁さんと子供たちが体操教室の見学をしている間はテレビを見て、ダラダラ過ごしてました。

嫁さんたちが家に帰ってきてからも、昼飯後は次女と一緒に昼寝をし、子供たちと一緒にDVDを見てといった感じでホントに何もしなかった。PCもこのブログを書くぐらいで電源すら入れないようにしました。仕事で残業⇒電車でスマホ⇒帰って、せどり仕入れ調査ってしてたら、1日ディスプレイを見ていて、廃人になってしまいそうだったので、良い気分転換となりました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:500円
--------------------------
合計:500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/2 電脳せどり教材購入~吉と出るのか。。

今日はボーナスが出る日が近いこともあり、気になっていた電脳セどりの教材を購入しました。30000円しました。教材を読みました。教材として、30000円の価値のある部分は全体の3割です。残りの7割はネットで調べる or せどりのメルマガに載っているような内容でした。嫁さんが産休/育休に入った後に仕入れ・リサーチするために活用してもらおうと思ったんですが。。

去年はせどり塾に40万円支払ったことを思えば、1/10の支出であるので軽いですが、書いてあることを実行する前の段階では、教材費として、高いなといった印象です。教材費を買った成果はこれから家計簿に現れてくると思いますので、効果があった・なかったはブログにアップしていく予定です。ちなみに今年の目標は安定的に5万円/月の副収入です。さて、今日の家計簿ですが、

せどり教材:29800円
-----------------------
合計:29800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

6/1 勤務15年目の特別福利厚生

自分の会社は給料体系や福利厚生などが新年度の体系になるのは今日からです。勤務15年目のスタートとなりますが、15年という節目となるため、色々嬉しい特典があります。①余暇を充実させるための10万円のキャッシュバック、②勤労記念特別休暇(5日)の付与です。

①は用途はなんでも良いみたいです。住宅ローンでも、保育園料でもなんでも良いみたいです。②はどこでも取得しても良いみたいなので、嫁さんが出産予定の8月に取得することにしました。出産予定日前後に取ることにしましたが、出産が早まると無駄な休みになるかもしれません。勤労10年目の時も5日休みをもらったのですが、その時は友達と屋久島に行ってましたが、今年は出産を控えているだけに家族のために使います。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2200円
------------------
合計:2200円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/31海外出張メンバーから外れる~下期以降のポジション

今日は6月以降の体制の話がありました。自分たちの部署のお客さんが仕事を拡大してほしいと依頼があったらしい。開発費の削減のため、オフショアを活用して拡大してほしいとのことでした。そのために自分の部署からフィリピンへのオフショア人数を拡大させる方針らしい。

フィリピンで現地人に教育する開発者とフィリピンと日本のブリッジを行う開発者が重要になってくるとのこと。自分はブリッジとして任命され、毎週のフィリピンとの電話会議、英語ドキュメントの作成など、英語を使う仕事がメインとなるとのこと。3年ぶりかな。。英語を使って仕事をするのは。。英語を使うのにあまりにも苦労するようだったら、オンライン英会話、リピーディングなど英語に時間を割く必要がありそう。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ