5/30 嫁さんの体調不良~レミケード投与中止が原因?

先週土曜日ぐらいから嫁さんがクローン病による腹痛により、ソファで横になっていることが多いです。妊婦になってからは、クローン病による腹痛の回数は減っていましたが、前回のレミケード投与から2か月以上経過後は調子が悪い。。このまま来週も調子が悪かったら、レミケード投与中止の判断見直しを主治医に願い出ようかなと考えています。生まれてくる赤ちゃんは重要だけど、母体の容体はもっと重要です。嫁さんの体調が心配ですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/29 5月の給料明細

今日は給料日でした。手取りは294900円でした。ガイアの夜明けで働き方改革について、特集してましたね。電通の社員が過労で自殺されてから、働き方改革が始まり、残業時間を削減しても、残業時間していたころと同等の成果を出すことができ、社員の生産性が上がったと特集してました。残業時間の削減により、残業代が削減となり、社員の収入が激減しているとのことでした。会社も残業時間の削減をできた部署にボーナスにインセンティブを付与するというものです。

その他に社員に副業許可したりと対策しているようです。副業は良いですね。自分の会社でも同じことが言えます。収入が激減し、生活に支障が出る。。色々考えさせられました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/28 久しぶりの大きな公園~コスパの良いお出かけ

今日は久しぶりに家族みんなで大きな公園に出かけようってことで相模三川公園に行ってきました。ここはアスレチック遊具や川遊び、野原があり、サンシェードでご飯を食べれば、1日過ごすことができます。自分たちは朝1に到着した後はアスレチック遊具で1時間ほど遊んだら、川遊びへ。小さなエビやアメンボなどを捕まえることができて、子供たちは虫探しに夢中でした。川遊びの後は反りで土手を滑ったりして、遊びました。

昼飯は家からの弁当を食べた後、また午前中の遊びの繰り返し。遊具で遊び、川遊びして、反りで遊ぶ。お金がかからず、子供たちも楽しそうで、コスパの良い1日でした。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:400円
飲物:300円
お菓子:520円
--------------------
合計:1220円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/27 学童懇談会~学童の夏休みの過ごし方

今日は朝から子供たちと近所の公園で遊びました。次女が縄跳びの前跳びができたとかで跳べるところを見せてくれました。縄跳びや大繩とびで遊んだあとは次女の自転車の練習。ストライダー形式のへんしんバイクに慣れてきたから、次の練習では、ペダルをつけて、補助輪なしの自転車の練習ですかね。。公園で遊んだあとは長女の体操教室の送迎。

帰ってからは学童の懇談会がありました。議題は夏休みの過ごし方でした。夏休み中の学童では、宿題タイムが1時間あるみたいです。しかし、1年生の集中力は10分が限界みたいで、1時間分のノルマはできないみたいです。学童の位置づけは生活の場の提供であるため、『勉強するよ!』と声かけはできるけど、強制的に勉強をさせるわけにはいけないそうで。。宿題の進捗は親がしっかり管理する必要がありそうです。

週に1度のイベントとして、近くのプールに行ったり、昼ご飯クッキング、おやつクッキング、マジックショー/サーカスなどのイベントに参加したりと子供たちがダレないような企画を考えているようです。最大のイベントは自分も役員になっている二泊三日キャンプですかね。また、夏休み最終日には学童内のお祭りをやるみたいで、出店を子供たちで企画するってこともやるみたいです。実際の様子はブログで記載していこうと思いますが、聞いている雰囲気は忙しそうな感じでした。

1年生の親の懇談会では、最近の子供の様子について、一言お願いしますと言われ、ほとんどが宿題に関する内容。。『夜に宿題をやらせたいけど、子供が疲れ果てて、宿題をやってくれない』と言ったものでした。それでも、親がひっぱって何とか夜にやらせてるって意見が多かったですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:3280円
交通費:740円
-----------------------
合計:4020円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/26 嫁さんのクローン病の定期健診~レミケード投与停止

今日は嫁さんのクローン病の定期検診でした。妊娠27週となり、レミケード投与について、主治医と話し合いました。妊娠後期でのレミケード投与について、海外の文献・事例をを調べたり、院内で話し合いがもたれたようです。妊娠30週以降のレミケード投与で胎児に悪影響が出た例が海外で1件あったみたいです。しかし、レミケード投与と胎児の悪影響の因果関係は不明とのことでした。この海外の事例から、レミケードの投与は見合わせるとのことでした。

クローン病の検査結果が悪化し、体調を崩すことがあった場合、検査をして、再度検討するようです。嫁さんはその医療方針で納得したみたいですが、自分は母体が心配です。クローン病発覚前の嫁さんの体調悪化は見ていられなかったので。。経過を注意深く見守ります。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:600円
-------------------
合計:600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/24 嫁さんの妊婦検診~妊婦の尿検査で問題あり?

今日は嫁さんの妊婦検診&クローン病の定期検診でした。妊娠27週で胎児の体重も1kgを超えて、順調に成長しています。しかし、母体の尿検査で問題がありました。体内の糖が出ていると医師から言われ、『糖の負荷試験』をやることになりました。『糖の負荷試験』とは、75%濃度の糖ドリンクを飲み、血液内の糖濃度を検査するみたいです。

この検査の目的は体内の糖濃度が高いと、『羊水過多、巨大児』などの問題が発生することがあるため、糖摂取のコントロールを早期に行うことが重要だそうです。今回は体内から糖から検出されたため、早期の検査を実施するとのことでした。糖検査は第3子にして、初めてなので少し不安ですが、胎児のためにしっかり受けてきます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/23 長女が歯科検診で引っかかる~

今日は長女の歯科検診でした。歯には問題なかったのですが、歯肉に炎症ができていて、歯医者に行くことを勧められました。長女が歯医者に行くことが大っ嫌いです。今まで、フッ素塗料で3か月に1度のペースで行っているのですが、フッ素は口が苦くなるので、毎回、歯医者に行くたびに、ひと悶着あります。今回は長女の歯医者の話をしていたので、自分は関係ないと思った次女は『歯はキレイなほうが良いから、歯医者に行ったほうが良いよ。』と長女にヘラヘラしながら、話しかけてました。

次女にも、『フッ素塗りに行くよ』と言った瞬間、次女が大号泣。。上機嫌で話していたのが、1転して超不機嫌になりました。。自分は関係ないと思って、ヘラヘラしてたのに。。次女の大号泣を泣き止ますのに疲れました。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/22 学童の指導員と話す機会~この時期ならではの保護者の悩み

今日は学童に長女のお迎えに行くと、学童の指導員さんが親御さんと話し込んでいた。近くの公園で遊んでいる長女を迎えに行って帰ってきたら、長女が友達と遊び始めたため、嫁さんと指導員さんで少し話をした。最近の長女の様子を話した後、最近の親御さんの悩みってどんなことがありますか?と嫁さんが質問したら、『子供が宿題をちゃんとやらない』という悩みが8割を占めるらしい。

どこの家も子供が自主的に宿題をやらず、親が面倒を見ながら、お風呂に入った後にやるところが多いらしい。我が家のような朝型は珍しいみたいです。。指導員さんの話では3組ぐらいいるって言ってましたが。。後はやんちゃな子供は少し癇癪を起こすこともあったり、家庭によっていろいろみたいですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/21 キャンプの下見

今日は朝から山梨のキャンプ場へ下見に行ってきました。片道3時間30分かけて、山梨のキャンプ場に行ってきました。下見のポイントとしては

・バス休憩所の確認(PAのポイント)
・バス酔いしないルートの選択(時間より、子供たちがバス酔いしないルートを選択)
・キャンプの流れを施設の人に説明。
・レンタルしたいものの確認
・キャンプファイヤー場所の確保
・炊事場所の確保(貸し切りにできるかどうか)
・ニジマス取りのポイントの確認
・モノ置き場(薪やトイレットペーパーなど)
・雨の日のオリエンテーション場所の確認
・オリエンテーション場所の確認

を2時間ぐらいでざっと決めました。道中は山道が続き、車酔いする子供たちが出てくることが想定されるため、休憩を1回⇒2回に変更。渋滞もほとんどなくスムーズでしたが、夏休みシーズンになるとまた違うのだろうなと思いました。平日出発ってところも通勤渋滞に巻き込まれますので、タイムスケジュールを見直す必要があると意見が出ました。

キャンプメンバーはパパ中心となっています。昨日のパパ友ではありませんが、プライベートで人と話すことが多くなりそうです。トークが上手になりたい!!さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1600円
-----------------------
合計:1600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/20 初のパパグループ~次女学年のキャンプに参加

今日は朝から長女を体操教室へ。長女が体操教室に行っている間は次女と一緒に公園やショッピングモールで終わりを待ちました。嫁さんはその間に平日の夕食の仕込みをしてました。体操教室が終わった後は、家に帰って嫁さんを拾って、次女のクラス主催のBBQに参加しました。今まで長女のクラスは年長時に色々な家庭と交流を持っていましたが、次女の学年の交流は皆無でした。今回のBBQで色々な家庭と知り合うことができて良かったですが、反省点もあります。

社会人になってからの初のBBQだったので、片付けや段取りの要領が掴めず、傍観していることが多かった。自分でBBQやって、要領を掴んで、テキパキと動けるようになりたいですね。その後、反省会として、パパ交流会があり初めて参加しました。職業や人柄が多種多彩で話を聞いていて面白かった~業種にとらわれないで、一般の人を相手にしている業種は事件簿やエピソードが豊富で面白かった~IT業種は話があまり面白くないんですよね。残念。。

その他にも地元の話で色々発見があり、パパ交流LINEにも入り、初めてのパパ友が誕生しました。企画、立案、段取りを3人のパパで回しているみたいですね。長女の学年ではなかった。。3か月後にまたイベントを企画しているようです。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:330円
交際費:3500円
--------------------
合計:3830円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/19 夫の2017年度の給料~想定通り昇給無し。。

今日は上長と2016年度の査定結果と2017年度の給料面談だった。事前に聞いてはいたもののやっぱり昇給はなかった。。昇給の評価はしなかったのに、『伸びしろは十分にあるから、今後に期待しています。』って37歳へのコメントか。。ホントに思ってコメントしてくれたかもしれないが、こんなコメントはいらない。昇給があるかないかそれだけでこっちは判断します。会社のために頑張るのではなく、自分の履歴書に書ける経験であるかを判断し、仕事をやれるようにさらに調整していきます。家族に申し訳ないです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/18 初めての集団登校の旗降り役

今日は子供の集団登校の旗降り役でした。自分の地区は小学校から徒歩3分であり、車通りの心配もないため、車通りが多い場所の旗振りをやります。旗振りは20分間で、通過する集団登校も3組だけで楽でした。ただ長女の登校時間と被るので、自分が長女の登校を見送り、嫁さんは旗振りをしました。出勤が早い旦那さんの家庭も旗振りの日は出勤時間を調整してるところが多いですね。

長女の集団登校を見送った後、共働きしている奥さんと少し話しましたが、『保育園&学童の送迎がキツイ。。子供の就寝時間が22時になってしまう。あと1時間早くしたいのに。。』と悩んでました。週末や朝早くに起きて、晩飯の準備をしているわけでなく、仕事から帰ってから、晩飯を作っているらしい。。我が家との違いはそこかなと思いましたが、特に口にせず。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/17 嫁さんの給料明細~6000円昇給!!

GWで嫁さんの給料明細が出たことをすっかり忘れていましたが、先日、嫁さんの給料日で手取りが192433円でした。嫁さんが自転車通勤から自転車通勤に変え、駐車場代の半額(4000円)が支給されるため、手取りが多くなりました。しかし、駐車場代は8000円なので、先月から嫁さんの家計簿に計上しています。今後は産休後、仕事に復帰しても、車通勤は変わらないのかなと思います。子供3人のお迎えになるので。。

今月から昇給で今年は6000円の昇給でした。社会福祉法人ならではの昇給率ですね。自分の給料が抜かれるのも時間の問題です。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/16 世界が広がるhippo~人生観が変わる?

GWに3歳のころから一緒に遊んでいた幼馴染みと久しぶりに会いました。3人子供のパパで第3子出産を控え、色々話をしました。子供部屋をどうする?車の買い替え、保育園&学童の送迎を考えた1日のスケジューリング、子供たちとの遊びなど。。自分たちと同様に、幼馴染もまた共働き。違う点は嫁さんの実家が近所にあり、サポートを受けられる点。

我が家と違うなと感じたところは子供の習い事でした。幼馴染の子供さんはピアノに通っていて、嫁さんの実家の祖母さんが送迎しているようです。ピアノの練習は週末に1時間ずつやっているようです。嫁さんがピアノの教えることができるようで、少ない時間の中、練習時間を確保しているようです。

もう1つ習い事を家族で行っていると言っていたのが、hippo。ヒッポファミリークラブのことで、ロシア語、英語、中国語などで歌を歌ったり、一週間の出来事をみんなの前で話したりするらしい。慣れてきたら、ホームステイの受け入れをしたりと異文化に触れたりするとのこと。ホームステイ受け入れの経験を経て、今年の冬にロシアに短期ステイしたそうです。参加者は15人程度で、年齢層は下は20歳、上は60歳まで幅広く、若い参加者の多くが、幼少からhippoに行っている人が多いようです。

短期のホームステイで幅広い年齢層と色々な話をして、人生を前向きに楽しく過ごすためのヒントを得たみたいで、『人生が劇的に変わるホームステイだった!!』とのこと。社会人になって、こんな経験は出来たことが嬉しいと言ってました。自分も機会があったら、参加してみたいですね。子供の価値感がかわる良い機会になるかもしれません。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/15 長女の腹痛~初めての浣腸で号泣

今日は朝から長女が『お腹が痛い』と言って、顔が真っ青で起きてきた。トイレに行っても、ウンチは出ず。。小学校を休んで、病院へ。診察で医師に『ウンチは出てる?』と聞かれ、『毎日、出てる。』と受け答えしたものの、医師にお腹を触られ、便秘による腹痛では?ってことで、浣腸することに。今まで遊びで『浣腸!!』と言いながら、友達や次女と遊んでいたものの、本物の浣腸がどんなものかわかっていない様子。抵抗なくお尻を見せ、浣腸された瞬間に大号泣。。

浣腸はお尻から薬を注入してから、10分間は排便を我慢することになっている。(お腹に浣腸の薬が作用するまでの時間が10分らしい)10分の間、長女は便意に耐えながら、大号泣。。5分間で『もう我慢できない』と言って、トイレに行きました。そこで溜まっていたものが一気に出て、すっきりした様子。

医師によると、小学校低学年ぐらいで『ウンチが出た!』と言っても、コロコロウンチや固いウンチの場合は親がチェックてくださいとのことだった。便秘のサインであり、今回のような腹痛の原因になるとのことでした。対策としては、飲み物を1.5リットル/日を目安に摂取してくださいとのことでした。確かにそんなには飲んでいない。あとはトイレ行った後の確認もしてませんでしたが、これからはするようにします。。さて、今日の家計簿ですが、

合計;0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/14 地元のお祭りに参加&長女と簡単クッキングで大盛り上がり

今日は子供たちと一緒に地元のお祭りに参加しました。学童のメンバーの出し物や他にもチアガール、バトンガール、吹奏楽など、小学校のクラブ活動出し物をしていました。長女はバトンガール、チアガールに興味をもったみたいです。こういうところで、生に触れて少し年上のお兄さん、お姉さんが頑張っている姿を見ると、長女も思うと心が色々あるみたいです。多くのものに触れて、自分の興味のあるものを見つけてくれればと思っています。

昼飯を食べた後は、長女と遊び、自転車でお出かけした後、久しぶりに長女とクッキング。今日は電子レンジで作るクレープを選びました。ホットケーキミックスと卵と牛乳で作った生地を電子レンジでチンするだけでモチモチ生地のクレープができます。150gのホットケーキミックスから中サイズのクレープが10枚以上できました。ホイップやチョコ、バナナ、ミカンをトッピングをして、おいしく食べました。作業も簡単なので、長女も大喜び。良いチョイスでした。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1400円
-----------------------
合計:1400円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/13 長女が母の日サプライズプレゼント。

昨夜、長女が学童から帰ってくると、『ママにプレゼントがあるの!』とくれたのが、母の日のプレゼント。学童で裁縫に初チャレンジしたようで、手ぬぐいをくれました。長女は細かい作業が好きで、GW前から頑張って作っていたとのこと。『下書きした全てに裁縫する時間はなかったけど』とプレゼントしてくれました。嬉しいですね。長女の書いた絵はママがメインだけど、家族みんなで描かれていて、みんなニコニコしていて楽しそうでした。最近、何事にも積極的に取り組んで、工作や絵を描いたり、ままごとが好きな長女。良い感じに成長しています。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2480円
------------------
合計:2480円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

DSC07626.jpg
『長女がくれた手ぬぐい?』




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/12 確定拠出年金の運用状況~今のところ上々

今日は半年に1度、会社から送られてくる確定拠出年金の運用状況の知らせが来ました。運用金額150万円に対して、評価資産は270万円で120万円の利益となっています。運用は外国インデックス株で40%、日本株インデックスで40%、外国債券で20%運用しています。自分が確定拠出年金に切り替えたのは2012年8月ごろで最初は外国インデックス40%、日本株60%でした。その後、アベノミクスのときに日本株の20%を外国債券で運用するようにしました。

将来は日本株の運用比率を落としていき、外国インデックス株、外国債券比率を高めようと思っています。ホントはプライベートでも株運用をしたいけど、お金がない。。せどりで資金を貯めて、株運用で資金をもっと増やしたいってのが夢ですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/11 17年4月間家計簿~15万以上赤字。。

17年4月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 4600円
電気 : 9910円
水道 : 6320円
通信費: 6170円
飲物: 540円
交通費: 77570円(定期:69120円)
交際費:43760円(送別会:5000円、中華街(家族で):7000円、みなとみらい(家族で):6400円)
日用品: 860円
医療費: 600円
カット: 720円
固定資産税:163900円
-------------------
合計:457900円

4月の給料が275320円、副業が25000円だったので、
275320円
25000円
-457900円
-------------------
-157900円

4月は家族サービスでお金がかかるところに行ってしまいました。中華街やみなとみらいに行っても、昼飯をお店で
食べるのではなく、テイクアウトしたりすることで出費が抑えられます。ここは反省点。送別会にも行きたくないけれど、
ポジション的に顔を出さないとまずいので、これも仕方なし。ただし、1次会で必ず帰ります。5月は帰省などがあり、
またお金がかかりますが、赤字幅を縮小すべく頑張ります。

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/10 小学校は平日イベントが多い。。

小学校に入って1か月。入学式や授業参観、PTA総会、家庭訪問など、平日に行われるイベントが多い。家庭訪問は時間調整して、年休を使う必要はなかったけど、その他は年休を使った。今後も、PTA定例会があり、PTA役員となった場合、その都度年休を使う必要がある。その他にも広報誌作成担当、全世帯参加のイベントもあり、年休がいくらあっても足らないんじゃないか?と思ってしまう。。しかし、小学校の学年人数が多いため、1/3は役員にならなくてすむとのこと。

今年は6月末までの細かな予定がわかっており、すでに年休が6日使うことが分かっている。。今年は6月末で産休に入るので、問題ないですが、来年以降が年休枯渇しそうな予感がします。。ちょっと共働き先輩ママがどう年休のやりくりをしているのか聞こうと思います。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/9 フィリピンのオフショア第1陣が飛び立つ。。

今日からフィリピンのオフショア先で技術教育をする3名の社員が飛び立ちました。3名とも英語が堪能であるというわけでもなく、通訳と翻訳担当2名雇い、業務を開始するそうです。3名の社員で8名の現地スタッフを教育するらしい。3名のうちソフトのことを理解しているのは1名のみで残り1名は輸出管理等の間接業務担当、1名はソフトのことをほとんどしらない社員で教育するというより、教育される側の社員です。

現地の住居状況を聞いたところ、3人で3LDKのマンションに住み生活するとのこと。ワンルーム3部屋じゃないことに終わっていると思いました。。四六時中、上司と一緒とかありえない。。ノイローゼになるんじゃないか。。トレーニング資料もほとんど作成せず、向こうでいったい何を教えるんだろう。。といった感じです。管理職は現場に丸投げしており、成功の要素が限りなく低く感じますね。。

第2陣のオフショアメンバーを選抜していますが、上記のような環境だと積極的に行きたいという社員も現れず、人選が難航しているようです。先が見えない中での出発していった表情は暗かったようです。どうなるんだろう。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/8 共働き生活スタイル~小学校&保育園で1日のスケジュールはこんな感じ。

長女が入学してから約1か月が経過し、生活リズムが一定化してきました。小学校からの宿題も4/末から出始めて、1日のスケジュールのどこでこなすのかを迷った時期もありましたが、徐々に確立されてきました。我が家の平日のスケジュールはこんな感じになっています。

5時00分:起床。朝飯準備
5時50分:子供たちと夫が起床
6時40分;子供たち学習時間。(長女は計算、次女はカタカナ練習)。
7時10分:長女は家の勉強に続けて、小学校の宿題をやる。その後、小学校の準備
7時20分:夫が次女を保育園に送る。
7時50分:長女が集団登校待ち合わせ場所へ。嫁さん見送り&近所のママと立ち話。
7時55分:夫出勤
8時10分:嫁さん出勤
17時20分:嫁さんが職場から学童にお迎え
17時40分:嫁さんと長女が保育園にお迎え
18時10分:帰宅。
18時30分:晩飯。
19時10分:お風呂
20時30分:子供たち寝かしつけ
21時00分:子供たち消灯
22時30分:夫婦消灯

といった感じです。学童で学校の宿題をやることを目論んでましたが、友達と一緒に遊んでしまうようです。子供たちの学習は朝にやるようにして、朝に間に合わなかったら、夜にやります。今はボリュームが多くないため、家の学習後に学校の宿題をやっていますが、ボリュームによっては学校の宿題を先にすることもこの先あるかもしれません。学校の宿題は『国語の本の音読』です。5分程度で終わるため、特に負担にはなっていません。

子供たち寝かしつけは、絵本を一緒に読み、読み終わったら、そのまま子供たちは寝ます。長女の絵本(というか絵がほとんどないから、本?)のボリュームが多くなってきて、1回で読み終わらないこともあります。次女の絵本は10分程度で読み終わるものなんですけどね。。長女は『わかったさんシリーズ』や『おしりたんてい』、『いやいやえん』が好きですね。いやいやえんはこちらのサイトで紹介されていますが、ジブリの美術館で短編アニメとして上映されています。話が面白い。次女も気に入ってます。自分も思わず笑ってしまうような話があります。子供の絵本で、大人の自分が面白いな~と思えた本はこの本が初めてです。

学校や保育園に帰ってから、勉強するのはしんどいかなと思い、朝に勉強をさせています。夜に長女に勉強させると、次女が一人で遊んでしまって、楽しくないかなというのもあり。。勉強は夫が見ています。平日の夕食準備は週末にまとめて、仕込みをします。帰宅から晩飯までの時間が20分ぐらいで準備できるのは仕込みのおかげです。

子供たちがテレビを見れるのはこの20分だけ。『アバローのプリンセス エレナ』か『小さなプリンセスソフィア』を録画したアニメを見て待っています。子供たちが起きている間はテレビは基本的につけないで、本を読んだり、子供たちと遊んだりして、ダラダラ過ごさないように心がけています。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/7 車での帰省は経済的~交通費が新幹線利用時に比べ75%削減

昨日は実家の奈良から自宅に帰ってきて、家計簿を整理してました。車で帰省することは経済的だと改めて実感しました。8月に出産を控え、5人家族になるのに、新幹線で帰っていては経済的に負担が大きいと感じたことから、車で帰ることにしました。

[新幹線で帰省時]
大人交通費: 57460円(自宅最寄駅 ⇔ 実家最寄駅:大人2人往復)
子供交通費:12880円(自宅最寄駅 ⇔ 実家最寄駅:子供1人往復)
計:70340円
所要時間:5時間30分

[車で帰省時]
交通費:11200円(自宅近くIC⇔実家近くIC)
ガソリン代:7000円
計:18200円
所要時間:(行き:10時間、帰り:6時間30分)

となり、約75%交通費が削減できました。これはかなり大きい。車での帰省は事故のリスクや所要時間が増えるため、良いことばかりではありませんが。。新幹線で帰った時は両親が実家の車を使用しない時のみ、借りることができたのですが、その制約も無くなり、お出かけの幅が広がりました。また、事前に荷物を宅配便で実家に送ることも不要になり、そこでも節約できるようになりました。経済的に余裕ができるまでは、しばらく車で帰省しようと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:3480円
交際費:2100円
------------------------
合計:5590円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/6 フリードのホンダセンシングの評価~高速での運転が疲れない!!

奈良の実家から横浜には5/5の21時に出発しました。今年は5/7まで休みであり、Uターンラッシュに巻き込まれず帰るためには5/5深夜の出発が良いと判断したからです。横浜⇒実家までは事故渋滞に巻き込まれたため、10時間かかりました。今回も渋滞に巻き込まれたら、10時間かかるなと判断し、5/6朝7時ぐらいの到着を予定してました。

実家から自宅までのルート

実家⇒下道⇒天理IC⇒国道25号⇒亀山⇒東名阪⇒四日市JCT⇒伊勢湾岸⇒豊田JCT⇒新東名⇒新清水JCT⇒新東名⇒御殿場JCT⇒東名⇒厚木IC⇒下道⇒自宅というルートです。渋滞を考慮しない場合の見積もりは高速道路の4時間50分と下道の1時間、休憩1時間で計7時間です。

渋滞ポイント

渋滞ポイントは1個所だけでした。自宅⇒実家の時と同様、亀山IC⇒四日市JCTまで渋滞が発生してました。交通量増による渋滞だったので、通常40分のところ70分だったので、そんなに苦痛ではありませんでした。その後、自宅まで渋滞に巻き込まれることはなく、帰ってきたのは深夜3時30分でした。所要時間は6時間30分で非常にスムーズでした。

フリードのホンダセンシングの効果

渋滞時を除いた高速道路での運転では、9割ぐらいホンダセンシングを使用してました。ACCでは設定した速度で車の速度を維持してくれます。ACCの利点はアップダウンが激しい高速道路でアクセル制御を自動でやってくれるので、楽であること。また、設定した速度より、前方にいる車が低速度で運転していたら、車間距離を維持しつつ、前方の車のスピードに合わせて、車の速度を自動で調整してくれるので、これも楽です。

ホンダセンシングのもう一つの機能であるLKASは、車線に沿ったハンドル制御をしてくれます。緩いカーブなら、自動で制御しれくれますので、楽です。自分で運転していた場合、ボーっとして、車線を踏んで、走行してしまうことがありますが、LKASを使っているとそういうこともありません。ただし、S字カーブや急なカーブなどでは、自分がハンドル制御するようにしてました。ホンダセンシングの効果としてはACCで7割、LKASで3割であり、ACCが運転負担の軽減に大きく寄与したかなと実感しています。

フリードのホンダセンシングの改善してほしいところ

ACCやLKASには、非常に満足しているのですが、改善してほしいことが1つありました。

①LKASとACC機能を両方有効時、前方の車が車線を外すと、それに追従することがある?
前方の車が車線変更時、その車を追従するってことはないのですが、前方の車がフラフラ走っていて、たまに車線を踏んだ場合、追従して、車線を踏んでしまうような気がしてます。毎回ではなく、稀にあったような気がします。ただ、車線のラインが認識されなかったのか、前方の車に追従したためかは不明です。そのため、前方の車がフラフラしているなと思ったら、追い越すようにしてました。

他に改善ポイントではないですが、ACC設定時、アップダウンが激しい高速道路で下り坂で設定速度より、加速してしまった場合にブレーキのタイミングが自分が思っているタイミングより少し遅いので、ビビります。自分でブレーキを一度踏むと、ACCは自動解除されるので、再設定が必要となります。ココは個人の感覚なので、改善ポイントとは思ってませんが。。

上記を考慮しても、ホンダセンシングによる運転の負担は軽減されていると感じています。長距離運転で利用することがある方はぜひホンダセンシングをつけることをお勧めします。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:5600円(天理IC⇒厚木IC)
交際費:800円
飲物:130円
----------------------
合計:6530円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/5 大学時代の友人との再会~介護という現実。。

この日は午前中に子供たちと近所のショッピングモールで遊んだあとは、ばぁばと子供たちでカルタしたり、近所の公園で一緒に遊んだりしていました。自分は大学時代の友人と一緒に焼肉を食べました。2年ぶりに会ったのですが、みんな変わらず元気でした。久しぶりに会ったのですが、重い話題が多かった。。この2年の間に親族が認知症になったり、親が認知症、兄弟が交通事故で半身不随になったりと、その場の事故で、回復を待つという感じではなく、事故により、将来にわたって、どう対応していくかっていうことで悩んでいました。

特に兄弟の半身不随のケースや親の認知症のケースでは、現在の地方勤務から地元への転勤願いをだして、恒久的な介護に備えるようです。転勤が認められなければ、退職も考えているとのことでした。介護が背景にある場合、退職後の転職が厳しいんじゃないのかなと思いましたが、言えなかった。。嫁さんの理解を得るのもこれからと言っているので、大変だろうなと思いました。

介護を理由に離婚、親族間の疎遠はたびたび話題になります。親族でどのように介護に向かえばいいのかを改めて考えさせられました。自分のところは嫁さんの祖母さんの認知症がありますが、嫁さんのご両親が対応しています。確かに嫁さんのお母さんと妹さんは疎遠になってしまいました。親世代の話として、よく聞いてましたが、自分の友人が同じ悩みを抱えることになるとは考えたこともなかった。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:6500円
交通費:2650円
-----------------------
合計:9150円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/4 高校時代の友人と会う。

この日は朝から父親と家族で東大寺に行きました。東大寺の穴くぐりを子供たちに体験させたかったのですが、甘かった。。9時ぐらいに到着して、並ぼうかなと思ったら、100人以上の長蛇の列で断念。大仏を見た後は、シカにせんべいをあげて、奈良公園を後にしました。GWの奈良公園は激込みで大人も子供も1時間の滞在でしたが、非常に疲れました。次にアメージングワールドに行って、室内遊び。1時間ぐらい遊びましたかね。実家に帰ってからもじぃじの畑に行って、野菜を採ったりと、子供たちとじぃじがコミュニケーションをとっていました。

自分は夕方から高校時代の友人と会いました。家を建てたり、第2子が出産したりと人生のステージを確実に上がっていますね。自分も第3子出産を控えていますが。。嫁さんに仕事に復帰してほしいけど、『子育てが落ち着いてから』と言われ、復帰タイミングが見えないとボヤいている友人が2名いました。『子育てが落ち着いたらっていつだよ!!』と内心思っているとのこと。小学校2~3年生ぐらいなのかなと思いました。自分の母親が自分が小学3年生から働き始めたので。。夫婦でもっと話せばいいのにと思いました。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:5160円
交通費:1000円
----------------------------
合計:6160円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/3 GW渋滞回避に失敗~四日市と亀山JCTで150分。。

この日から横浜から奈良へ帰省します。毎年、新幹線で帰省してましたが、今年は車での帰省しました。所要時間の見積もりは高速.jpで見積しました。厚木IC⇔天理ICの見積もり時間は4時間50分でした。今回は5/3の朝9時に実家に到着したかったので、下道と休憩時間を考慮して、7時間で到着するかなというざっくり見積もりで5/3の朝2時に出発することにしました。

自宅から実家までのルート

自宅⇒下道⇒厚木IC⇒東名⇒御殿場JCT⇒新東名⇒新清水JCT⇒新東名⇒豊田東JCT⇒伊勢湾岸⇒四日市JCT⇒東名阪⇒亀山⇒国道25号⇒天理IC⇒下道⇒実家というルートです。高速道路の4時間50分と下道の1時間、休憩1時間という見積もり時間。深夜2時に出発しました。

渋滞したポイント

深夜2時に自宅を出発して、厚木ICに到着したのが2時30分。料金所で早速の渋滞です。秦野中井ICまで断続的な渋滞でここでいきなり30分ロス。秦野中井ICを過ぎてからはスムーズでした。子連れの方に参考なのは大井松田⇔御殿場JCT間の右ルート、左ルートの選択です。左ルートには鮎沢PAのPAがありますが、右ルートにはありません。渋滞を抜けた後のPAは混雑している傾向があるのですが、鮎沢PAは左右ルートに分かれていたためか、軽い混雑程度で、駐車スペース等に困りませんでした。しかし、左右ルート合流後の最初のPAである足柄PAは激込でPA入口から数百メートルの渋滞が発生してました。子連れの方は左ルートを選ぶことをお勧めします。

御殿場JCTからは新東名で走行します。車内では子供たちは寝ていて、トイレに行きたくなったら、『トイレ!!』というので、そのタイミングでPAで休むって感じで進みました。藤枝PAで休憩し、新清水JCTの手前で新東名で事故が発生しており、豊田東JCTまでの所要時間が東名で60分、新東名で120分とあり、60分の差分があったため、予定を変更して東名で豊田東JCTまで行くこととしました。ここで所要時間が30分さらにロス。豊田東JCTを通過し、伊勢湾岸自動車道に入った時点で朝6時です。

ここからは朝の渋滞に巻き込まれ始め、四日市JCTから東名阪に入ったら、大渋滞となりました。ここで次女が目を覚まして、車が進まないことに怒りだして、車内は次女の泣き声一色に。。気分転換が必要と感じ、御在所SAで朝食をとりました。朝食後、四日市ICと鈴鹿ICの間で事故渋滞が発生したようで、四日市JCT⇔亀山JCTは通常40分で通過のところ150分もかかりました。亀山JCT以降はスムーズでしたが、実家に到着したのは12時でした。。

反省点

想定より時間がかかった原因は四日市JCT⇒亀山JCTの渋滞です。今回渋滞ポイントに入った時刻が朝8時であり、渋滞のピークであったことも悪かったかなと思ってます。朝6時ぐらいまで通過したら、渋滞を少し回避できたかもしれませんが。そうすると、自宅を深夜0時30分に出発か?そうすると、厚木ICや秦野中井ICでもっと渋滞巻き込まれたかも。。最適な出発タイミングがわからないですが、試行錯誤で次は深夜0時30分出発としてみたいと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:5600円(厚木IC⇒天理IC)
交際費:1450円(朝飯・夜食)
--------------------------
合計:7050円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/2 家庭訪問と学童初お迎え~学童に1か月通って感じたこと

今日は小学校の担任先生による家庭訪問の日でした。最近はプライバシーの問題のため?か、家庭訪問を行わず、家の外観を確認するだけの家庭訪問が多いようですが、長女の学校では従来通りの家庭訪問を実施しています。家で15分程度の話をしたそうですが、長女は楽しく小学校を過ごしているようです。保育園でもあったように、先生に心を開くには毎年時間がかかっているので、先生に話しかけるってことはあんまりしてないようです。時間が解決するかなと思っていますが。交友関係は徐々に輪を広げてるようで、最初は同じ保育園出身者と仲良くし、最近は隣の女の子やその友人とも仲良くし始めているようです。

自分は仕事を早退し、学童で過ごしている長女を迎えに行きました。上級生にまじって、近くの公園で生えていたタケノコを掘り起こそうとしてました。。指導員さんに見つかって、元の場所に戻してましたが。。上級生にも可愛がられているようで、大きな公園を駆け回っていました。学童はテレビゲームやポータブルのゲームを使った遊びはせず、昔ながらの外でボールを使ったサッカー、ドッチボール、室内ではボートゲーム、オセロ、将棋など昔ながらのゲームや、寄贈された読書、工作など、アナログな過ごし方をしていました。

上級生に交じって、お菓子や部屋のお片づけをしたり、絵や工作を一緒にしたりと、保育園に比べると場所は狭いのですが、それなりに楽しんでいるのかなと思いました。学童は小学校2年生までの利用までで、3年生以降は鍵っ子となることが多いようです。金銭的な負担と学童運営の親の負担を考えると、このパターンが多いようです。通い始めて1か月となりますが、子供がマンネリ化しないようなイベントは考えていただいている印象を持ちました。学童の感想は定期的にアップしていこうと思います。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1800円
娯楽費:1000円
交通費:420円
日用品:1300円
-----------------------
合計:4520円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

5/1 アマゾン出品詐欺とその出品者の見分け方。

4/13からアマゾン出品詐欺が横行しています。プラズマテレビが300円/ニンテンドースイッチが7000円で販売されています。これらの商品を注文しても、商品が手元に届くことはありません。こちらのサイトに返金方法が書いてありますので、商品が届かないと思ったら、確認してください。

出品詐欺の目的

出品詐欺の目的は個人情報の収集です。クレジットカード番号がバレることはありませんが、住所、名前はバレます。注文した覚えのない商品が届けられる、見覚えのないダイレクトメールが届けられるなどの被害似合います。また上記返金方法を知らない人の場合、返金をあきらめるかもしれません。

出品詐欺の特徴

出品詐欺は(a)過去に販売実績のあるアカウントを乗っ取り行われるケースと(b)新規アカウントで行われるケースがあります。

(a)/(b)の共通の特徴としては
・価格が安すぎる。ファミコンを例にとると、新品が6000円前半で売っていると怪しいです。
・コンディションの説明がない。通常の出品者ですと、『商品の状態(新品であるとか。。)や発送(24時間以内に発送)』などのコメントがあります。ただし、Amazon.co.jpが販売している商品は例外。Amazonはコンディションの記載なしですので。。
・発送元の国:海外製のものでなければ、日本から発送されるはずです。
・自己出品である。アマゾンから発送される場合、『Amazon.co.jp配送センターから発送されます。』と記載がありますが、この記載がない出品者。ただし全ての出品者がそうではありません。

(a)過去に販売実績のあるアカウントを乗っ取り行われるケースは過去の評価が100%(良い)であり、一見信用してしまいそうですが、上記で説明した共通の特徴に当てはまっている場合、購入前に出品者に問い合わせすることをお勧めします。(b)でも同様です。この記事を書いている時点でファミコンで出品詐欺と思わるアカウントは4つありました。

この詐欺グループの横行により、せどりライングループでも、売り上げが落ちたという声を聞きました。アマゾンの信頼が揺らいでいるためかと思います。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1100円
--------------------
合計:1100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

4/30 横浜人形の家のシルバニアファミリー展

今日は長女のリクエストで横浜人形の家の『シルバニアファミリー展』に行ってきました。親としては、人形の展示だけだから、すぐに飽きるんだろうなと思っていましたが、良い意味で裏切られました。人形の家の展示は都道府県別のローカル人形の展示や世界の人形、人形の歴史等が転じれていましたが、子供たちの興味はほとんどなく。。リカちゃんのコーナーで少し興味を持ったものの、他はほとんど興味をもちませんでした。

シルバニアファミリー展では巨大ジオラマに様々なシルバニアファミリーが展示されていて、20分ぐらい子供たちはウキャウキャしながら、見てました。シルバニアファミリー展のクイズに答えると、シールがもらえるってのも良かったかも。長女がクイズに答えるために展示を夢中で見てました。

この展示の魅力はシルバニアファミリーで遊べる場所があり、20以上の家、100以上の人形、付随する家具やアクセサリが多数って感じで、子供たちは1時間遊んでました。GW中にもかかわらず、早い時間に訪れたこともあり、激込みという感じもなく、穴場スポットでした。5/7までシルバニアファミリー展やっていますので、女の子の子供さんがいたら、行ってみたら喜ぶかもしれません。うちの子は大盛り上がりでした。

お昼ご飯を食べるため、中華街に行きました。龍興飯店のお店に行きたかったのですが、嫁さんが人ごみに心が折れて、適当にお店を選んでしまいました。そこが龍海飯店。通常2480円の食べ放題を1980円に割引するチケットをくれました。これが店を選んだ決定打となったのですが、これが甘かった。事前にネットで調べておけば、同じ食べ放題 + ドリンクバーが 1980円だった。適当に選ぶとコストパフォーマンスがわるくなりますね。。長女はおいしい!!とかなり食べてましたが。。久しぶりの中華街面白かったです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:9600円(中華街:7000円、シルバニア展:1600円、シルバニアくじ:1000円(500円×2))
飲物:130円
-----------------------------
合計:9730円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ