4/10 中堅代表としてリクルーターとして参加。。

今日は会社から指名されてリクルーター(会社の先輩代表として)、18年度の採用説明会に参加しました。人事からは学生からの質問に本音で語ってくれと言われたものの、本音で語ったら誰も来ないでしょ。。と思いながら参加。自分を含めて5人が先輩として参加。若手に紛れて、おっさんの自分に質問が来るのかなと思いきや来ました。

・残業代が支給されるのか?
・年休の取得率は?
・仕事のやりがいは?

学生の目はキラキラしてますね。でも質問の内容がしょぼいな。。会社の説明会の資料では売り上げは説明しているが、利益については全く説明していない。利益と社員数を考えたら、パフォーマンスがいかに悪いか、会社の状況が芳しくないか見つけると思うはずだが、社会人経験0の学生ではそこまで見抜けないのは仕方ないかな。。

仕事のやりがいはオフショアの話を交えて、グローバル人材の育成に取り組んでいると言ったら、感心してましたね。(グローバル人材の育成は仕事の経験を通して行っている。⇒国内ではグローバル人材の育成は行っていない)の裏付けですけど、誰もそこまで突っ込んだ質問はしてこなかった。。

少子化の影響で応募数が2013年ピークに1/2に落ち込んでいるとかで、大手が採用数を増やしていることが影響しているようです。新人の人生のことを考えても、うちの会社には来ないほうが良いと思う。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ