4/7 2017年の保育料通知

今日は横浜市から2017年度の保育園料が通知されました。長女が保育園を卒業し、次女のみとなったため、第1子の扱いとなり、次女の保育料が8200円⇒23500円に上がりました。幼稚園 or 認定子供園の場合は小学2年か3年生ぐらいまでは第1子と見てくれるので、横浜市の保育園料の考え方は共働き世帯にやさしくないですね。

保育園の第3子の考え方は子供たちが3人同時に保育園に通っている状況を指しているので、自分たちの場合、第3子入園と次女の年長組の時に被るので、第3子の保育園1年目は保育園料が抑えられますが、2年目以降は次女も卒業してしまうので、通常料金で60000円ぐらいかかりますね。。学童費と保育料で月10万円超えるから、第3子の保育料が下がる3歳までが教育費のピークかと。。3人子育てのお金のやりくりが大変だと改めて感じました。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ