4/6 長女初登校~小学校&学童がめっちゃ楽しいらしい。。

今日は長女の初登校でした。長女の小学校では集団登校をしています。自宅から徒歩1分のところに集合します。隣の仲の良い女の子はインフルエンザで休み。もう一つの隣家の男の子は一緒に集まりました。子供会の役員さんや町内役員さんも出てきてくれて、新1年生を出迎えてくれました。集団登校の班長は6年生の女の子でしっかりしていて、新1年生を誘導してくれました。親がいない中、登園することに長女は『めっちゃドキドキした』そうです。。

無事に小学校に到着し、上書きに履き替えたら、教室がどこかわからなくなったようです。隣家の男の子が覚えていたので、無事にたどり着いたとか。今日は勉強授業はなく、学校探検をしたそうです。和式トイレの練習や絵を描いたり、歌を歌ったりと楽しかったみたいです。学校が終わると、学童の先生が迎えに来てくれて、集団で学童に向かいます。

学童では公園で遊んだり、学年をミックスでグループを作って、掲示物の工作をしたりと楽しかったみたいです。学童に通い始めて、長女が次女にいつも自慢することがあります。おやつです。保育園ではおやき、クッキー、焼きそばなど1種類なのですが、学童だとせんべい、グミ、バームクーヘンと3種類も出るので、『いいでしょ!!』と次女に自慢します。次女もそこは羨ましいみたいですが、『保育園もめっちゃ楽しいよ!!』と切り返します。

長女も次女も新生活どうだろう?と思いましたが、二人とも楽しんでいます。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:69120円(定期)
---------------------------
合計:69120円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ