4/5 長女の小学校入学式

今日は長女の小学校入学式でした。家から徒歩5分の小学校に行きます。受付開始から5分経過した時間に小学校に到着すると、正門の前に行列が。。受付の行列かと思ったら、正門で写真撮影のための行列でした。。小学校に入ると、クラス名簿が配られます。長女のクラスを確認し、下駄箱チェック後、受付へ。同じ保育園から2人、引っ越し前の保育園から顔見知りが1人いて、知り合いがいてほっと一安心。

子供を教室で見送った後、保護者は体育館に移動し、保護者席でわが子を待ちます。同期の子供さんが隣のクラスだと知って、少し会話。あと自宅の両隣の子供さんも見かけて、あいさつだけ。両隣なのに挨拶するけど、そんなに仲良くない(悪くもない。。)といった感じで、ご近所付き合いの薄さを改めて感じました。

子供達が入場します。長女は隣席の女の子と仲良く手をつないで入ってきました。新小学2年生が歓迎の歌を歌ってくれます。単なる歌だけでなく、振り付けを交えて合唱してくれたので、吹奏楽が踊りながら演奏するってのが流行ってますが、その要素に似ているような気がします。この合唱がかなり楽しかったです。担任の先生の紹介やPTA/来賓の挨拶/警察の交通安全長が挨拶して、安全長がこち亀の両さんみたいな人で、話も面白かった。途中、男の子が鼻血を出して、大騒ぎになっていましたが。。1時間で入学式は終わり、教室へ。

教室で色々なものが配布されます。防犯ブザーや1週間分纏めた生活のたより(連絡事項/登下校の時刻や持ち物の記載)など、PTAの説明等もありました。これが30分ぐらい。終わったら、クラス単位で写真撮影。子供たちだけで取るのかと思いきや、保護者も入って撮影するんですね。写真撮影後は担任の先生のお話が手短にあって、解散でした。担任の先生は優しそうな先生で長女も喜んでました。隣の女の子とも色々話をしたとかで、順調な滑り出しでした。

入学式終わった後は、同じ保育園の卒業生で写真撮影したり、ママ友コミュニケーションしたりと嫁さん、子供ともに良い入学式だったようです。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2670円
----------------------
合計:2670円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ