4/2 第3子の戌の日のお参りへと共働き先輩ママの体験談

今日は第3子の戌の日のお参りのため、葉山の『森戸神社』に行ってきました。朝一番の祈祷であったため、自分たちと含めて2組だけで、子供たちもグズらず快適に祈祷時間を過ごすことができました。祈ったことは健康な赤ちゃんが生まれてくることのみですね。いつもだったら、嫁さんの実家に向かうところですが、予定があったので、帰宅。

今日は初めて長女が保育園の仲良くしていた友達と遊ぶ約束をしました。違う小学校に行ってしまうので、『休みの日に一緒に遊びたい』という長女のリクエストに応えて、友達のママと嫁さんでネゴって実現しました。いつもだったら、1時間程度で遊び終わる公園で3時間半遊んでいたようです。友達のお姉ちゃんも一緒に来たみたいで、長女の学年では思いつかない視点で遊びを教えてくれることが新鮮だったみたいで、楽しかったみたいです。

子供たちが遊んでいる間、嫁さんは友達のママと子供たちの状況を話していたようです。長女は小学校で勉強ばかりで遊び時間が減ったり、仲の良い友達がいなくなることへの不安がったりと、小学校に対して良いイメージが少ないです。友達のママも同じような状況だようで、小学校に行くのが嫌で毎晩、寝る前に泣いているとのことでした。少なからず小学校への不安はあるのかなと思いました。

共働きの先輩ママの意見として、小学4年生のお姉ちゃんを小学校入学したときの話を聞きました。学童ではなく、浜っこに通っていたみたいですが、女子特有の派閥(仲の良いグループでつるむ)に馴染めないことや浜っ子特有の専業主婦世帯もいるので『ママがいつもいる家庭』があることを知ったことで、『なぜうちは働いているんだろう?はまっこにいつもいなきゃいけないんだろう?』と不安に思うことが多くなり、小学校に入学してからの半年は泣いたりすることがあったようです。『下の子も不安に思っているから、同じ道を歩むかもしれないな~』と言ってました。まぁ、我が家も楽観できませんが。。いろんな話ができて楽しかったようです。

子供にとっても、嫁さんも良い1日だったみたいです。GW前にまた会えたらいいねと話してました。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1000円
-------------------------
合計:1000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ