3/31 長女の保育園最後の日

今日は長女の保育園最後の日でした。最終週になり、新学期の活動が本格化となるため、今年の卒業生は多目的教室で過ごして、友達と好きな学年に遊びに行くってっ感じで過ごしてました。長女は友達と一緒に次女のクラスに行って、1日過ごすってことを昨日までしていたのですが、今日は年長組だけで1日過ごしたようです。自分も朝の送りの時に、長女と次女の学年先生に挨拶しました。泣いている親御さんもいました。

3人乗り自転車で後ろに長女、前に次女を載せて送っていたのが最後だと思うと、寂しい感じになりましたが。長女が仲の良い友達とお別れになるので、手紙を書いたり、後は週末に公園で遊ぶ約束を取り付けたようです。週末に保育園児と一緒に遊ぶってことが無かったのですが、今までにないアクティブな長女の行動に驚きました。違う小学校に行くとなかなか会えないからですかね。。

保育園の先生はこの1年で長女がしっかりした(人前での行動、集団行動での取り組みなど)とのことで1年生になっても心配してないようですが、次女が長女にベッタリだったので、来週から新クラスの保育園生活に馴染めるかを心配してました。長女との保育園の思い出は良いことばかりで、保育園には本当にお世話になり、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。長女は次女のお迎えで引き続き登園するので、完全なお別れではないですけどね。。第3子も保育園に通えたら、あと7年ぐらいは通いますけど。。来週からは学童の始まりですね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:13100円(ディズニーランドチケット)
-----------------------
合計:13100円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ