3/4 子供の習い事。。子供の興味に合わせた習い事をさせたいけど。。

今日は朝から体調が悪く、嫁さんと子供たちで体操教室に出かけた後、ずっと寝てました。帰ってきた子供たちは上機嫌。体操教室の練習を楽しんでいる長女。体操教室を始めた理由は人前に出るのが苦手な長女がグループ、個人で競技することが多い体操教室で人前に出ることが苦手じゃなくなるかなと思い始めました。人前で発表することは克服することができましたが、体操教室の影響であるかは不明です。

当初の目的は達成できたので、体操教室を辞めさせるタイミングを計っています。嫁さんと話し合った結果、『逆上がり、後転、跳び箱ができたら、辞めさせよう。でも、長女が続けたい!と言ったら、続けることにしよう』となりました。長女に体操教室の卒業条件を提示したところ、『逆上がり、後転、跳び箱まで頑張る。』とのことでした。体操教室より工作教室に行きたいみたいです。長女の年齢で参加できる工作教室が近所に無いんですよね。。

後は絵に興味があるので、絵画教室ですかね。。ピアノは昔興味がありましたが、今はあまり興味がないようです。ピアノは練習なのそれなりに時間を割く必要があり、親の時間確保が厳しいですね。共働きだと子供の習い事にも制限がありますね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:500円
------------------------
合計:500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ