3/1 キャリア能力開発研修に参加~

今日は会社から『キャリア能力開発研修に参加して』と言われ、参加してきました。人生における仕事の位置づけと仕事における最終目標を考えるセミナーでした。仕事の位置づけを考えるうえで自分の仕事の位置づけを『専門性/総合性/自由度/安定/起業/挑戦/ライフワークバランス/奉仕性』のうち、最も仕事に求めるものはどれかってところをまず考えるところから。自分は嫁さんがクローン病となったことでダントツでワークライフバランスになりました。昔だったら、挑戦や専門性を仕事に求めていたと思う。

仕事の位置づけを考えた後は自分の人生年表を作ります。支出のピークや子供の成長などから、仕事の位置づけがどのようにしたいかを考えます。自分の支出ピークは長女の大学受験と次女の高校受験対策が被るときで46~50歳ぐらいが支出のピーク。それまでに仕事で昇進するか、副業の収入を増やすか。さすがに会社の研修で副業の収入を増やすって考えは書けないけど。。46歳ぐらいまでに課長に昇進すると安定かな。。仕事的には。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedlyこのエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ