3/22 副収入減への対応~店舗せどりから電脳せどりへのシフトが必要。。

今日は今月の副収入の見込みを計算したら、たった1.5万円だった。先日行った店舗せどりの収入のみだ。今年に入ってから、前年度に比べると、副収入減が続いている。原因は嫁さんが妊娠したことや長女の保育園関係のイベントなど週末に仕入れに行く時間がないことが原因だ。それに加え、自分の今のせどりスタイルは商品を見つけて、1つ売るってスタイルで効率が悪い。一つの商品を見つけたら、それをリピート売りできるような商品を見つけないといけないが、それができていない。ここの攻略をどうするかが今後の課題です。しかも、場所を問わない電脳せどりにシフトしていかないと、厳しいですね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/21 部下のアピール力をサポート~実務力があるにもかかわらず、低査定な部下。。

今日は年度末の査定を行うための成果評価シートの提出日だった。自分の部分は課題と思われる部分とその具体的な解決策の実行、その効果を書いて、例年に比べ説得力のあることが書けたかなと思いましたが、部下が暗い表情。部下の成果について、担当業務から、チームリーダーになったことや複数のチームとの連携など、重要な役割を果たしてくれた。で、自己申告も『良い』以上で出しているかと思いきや、『アピールの仕方がよくわからない』と『やや悪い』の自己申告を出していた。

仕事ぶりの割には冷遇されているなと思っていたが、自己申告がそもそも『やや悪い』で数年間申告していたことが原因っぽい。色々アピールのやり方を教え込み、初めて『良い』の自己申請で出したとのことです。アピールのやり方、数字の使い方、後は上長への説明の仕方を教えました。適正な評価を受ければ、順調に出世しそうな部下なんですけどね。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/20 2週ぶりの体操教室~コーチが長女の成長を褒めてくれた。

今日は長女が『モアナと伝説の海』を見に行きたいとのことで、嫁さんと子供たちで見に行きました。ストーリーについては、長女は大きな流れで理解していましたが、4歳の次女にとっては、難しかったみたいであまり理解できなかったみたいです。他の映画と同様に何回も見たら、だんだんわかってくるんじゃないでしょうか。。鑑賞年齢は6歳以上じゃないと厳しいかなと思います。

自分はその間に久しぶりに東京を行きました。目的は2つあって、1つは『おもちゃの博品館』に行きました。外国人の訪問スポットとなっているためか、外国人が多かったです。トイザらスで見ることができないロボットおもちゃやラジコン、おもちゃの楽器やボードゲームなどがあって、面白かったです。子供たちを連れて来たい場所ですね。もう1つはせどりです。店舗せどりはかなり久しぶり。1.5時間で見込み利益1.5万円でした。3連休の初日に来たら、もっと仕入れられたような。。利益率も12%と低い。。反省が多いせどりでした。

帰ってからは長女を体操教室に連れて行きました。保育園のイベントが続いて、2週間体操教室を休んでいました。乗る気じゃないかなと思っていたら、これまでで一番、積極的に練習に参加しているとのことでした。4段の跳び箱は慣れていないから、まだ跳べてなかったみたいですが、『積極的に参加しているので、すぐになれると思う』とのことでした。今までは乗る気でない状態で参加していることが多かったのに変わりましたね~と言われ、長女も嬉しそう。さて、今日の家計簿ですが、

交通費;2000円
交際費:1300円
----------------------------
合計:3300円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/19 学童の入所祝い

今日は学童の入所祝いで嫁さんと長女で参加してきました。自分と次女も行って良かったのですが、嫁さんがママ友と交流するとき、自分が参加しないほうがママ友と交流を持てているなとここ3か月ぐらい感じていたので、自分と次女は家で遊んで待っていました。長女と同じ保育園出身者がかなりいたみたいで、今まで交流してなかったママさんと交流を持てたみたいで良かったです。

長女が通う学童では、親主体で運営しているため、何かしら役をやる必要があります。通年行われるイベント係、年数回行われるお泊りイベント係、バザー係、地元地域交流係など色々ありましたが、事前にママ友から得た楽な係に立候補し、抽選で係になることができました。他には子供たちを祝ってくれるイベントとして、学童の子供たちの特技(和太鼓や踊りなど)を見せてもらったり、コマなど昔の遊び道具の遊び方を教えてくれたりと楽しいものだったみたいです。

このブログでは、学童でどれくらい時間が取られるのか?効率の良い運営とかやっていれば、書いていきたいと思います。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:900円(クリーニング)
----------------------------
合計:900円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/18 長女の卒業式~目頭が熱くなる。

今日は長女の卒業式でした。保育園に着くと、今年1年の活動の写真が壁に張られており、それがきっかけで今までの生活が走馬灯のように頭をめぐりました。それだけで目頭が熱くなってしまった。卒園式会場に到着し、子供たちが入場し、卒園証書授与式で子供が園長から受け取り、子供が受け取ると、証書を親に持ってくるという流れ。長女が園長から証書を受け取り、嫁さんに渡すときにウルっときましたね。

1年間の思い出の発表や子供たちの歌発表、園児1人ずつの保育園での成長記録のスライドショーなど涙腺を刺激する場面は多々あり、感動的なものでした。卒園式後は外での記念撮影。花粉症の長女は目がかゆくなり、機嫌は悪くないけど、花粉症のせいで不機嫌そうな表情で写真を撮りました。。友達同士で写真を撮った後、帰路へ。保護者交流会がありましたが、嫁さんが腹痛のため、欠席。疲れからか家族みんなで昼寝して、1日が終わりました。

大人になり、目頭が熱くなることはそうありませんが、今回は何度も熱くなりました。自分のモチベーションは家族であると再認識しました。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:2000円
------------------------
合計:2000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/17 嫁さんのつわり収まる。。

今週は嫁さんが一度もつわりで嘔吐することもなく、またクローン病による腹痛を訴えることもなかった。こんなことは3年ぶりぐらいかな。。クローン病の病状は妊娠中は発生頻度が減るって聞いていたけど、ホントなんだなと実感。嘔吐もなく、元気な嫁さんが5日連続続いたので、子供たちも嬉しそう。自分も元気な嫁さんを連続してみられるのは嬉しい。

ただクローン病は出産後の体質変化のためか、そのまま病状の発生頻度が減ることもあれば、ぶり返して逆に発生頻度が増えることもあるらしいので、要注意です。嫁さんの食事は海藻類や脂質の多いものは控えているものの、サラダをよく食べ、食物繊維を撮りまくったり(クローン病には良くない。。)してますが、病状は平気です。つわりが治まるのが、長女/次女の時に比べて早いので、男の子が生まれるのかな~って話してます。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/16 最近加齢を特に感じる。。疲れがとれない。。

今日はネットワーク工事があるため、定時後にPCが使えないことから定時に帰ってきた。以前なら、街をぶらつく/せどりをする/本屋に立ち寄るなどのことをしていたが、2~3月は定時に帰っても、なかなかその気になれない。。週末もバタバタしていて、なかなか落ち着いていないことが原因かもしれない。。歳をとったなと感じるときとして

1.モノが定位置にない場合、昔はすぐにどこにあるのか思い出せたのに、最近は思い出せずに焦って探していることがある。。
2;目の疲れ。ブルーライトカット用の眼鏡をしているが、眼精疲労がひどく、仕事に集中しずらい。切羽詰まっていると、関係なく集中できる。
3.疲れがとれない。。

の3点ですかね。生産性が悪くなっている気がしますが、仕事がうまく進められるようになっているから、外から見ればアウトプットは変わらないはずですが。。モチベーション部分が大きいかもしれません。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/15 コンサル業務の教育を受ける

今日は教育を受けるために都内に行きました。教育内容は『コンサルティング業務から考える上流設計』ってテーマでした。近年はコンサルティング業務でコスト削減やシステム入替時にお客さんの要望は『今より効率的なシステムに入れ替えたい。予算はこれくらい』って提示はあるけど、具体的に『どう効率化したいのか?』ってところを答えてくれるお客さんは少ないとのこと。そのため、コンサル作業者はお客さんの各部署からヒアリングし、現行システムの理解、改善点の洗い出しを行い、新システムの提案を行うってとこまでをするとのこと。

教育では、『現行システム理解、改善点作成、新システム提案』をどのように行っていくのかっていうことを中心にグループディスカッションしながら、理解を深めていく内容であった。最近は組織の縦割りによって、業務フローがどのように流れているか全体を把握しているお客さんが少なく、全体掌握ってところに時間がかかるようになったとか。昔は生き字引みたいな人材がいて、その人に聞いたら、なんでもわかるってのがあったみたいですが、最近はほとんど無くなったらしい。。全体的な知識が無い人でも業務が回るようにって考えた結果、幅広い視野をもった従業員が育たなくなったとボヤいている経営者が多いとか。。スペシャリストとゼネラリスト。。どちらがいいのかは考えさせられますが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/14 今年のホワイトデー

今日はホワイトデーなので、嫁と子供たちが作ってくれたバレンタインのお礼に、子供たちには不二家で『ペコちゃんのホッペ』。嫁さんにはグラマシーニューヨークでチーズケーキを買って帰りました。嫁さんの誕生日や結婚記念日がだんだん簡素化されてますが、バレンタインは子供たちの力が加わって、続いていくのかなと思います。結婚記念日や嫁さんの誕生日は夫婦2人の時間を作る必要があり、年休が取れない、予定が合わないって感じで昔のように夫婦でイベントを祝うってのが難しい状況だからですね。。
子育てで忙しい時こそ夫婦のイベントを大切にしないととは思っているんですが。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1800円
--------------------
合計:1800円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/13 オフショア開発経験のある友人と食事

今日はオフショア開発経験のある友人と飯を食べに行きました。職場でオフショア開発が始まるので、どんな感じかを確認したかったので、食事に行くことを誘いました。友人は

・ミャンマー、中国でオフショア開発をさせている。単金は20万円/人月(ミャンマー)、40万円/人月(中国)。
・開発対象は業務システム。1年間という期間があり、1か月単位でフェーズゲートがある程度で進捗管理は緩いプロジェクト。

ってことで開発している。進捗管理が緩いので、オフショアさせやすく、ある程度の遅延だったら、挽回可能。しかし、品質に関する認識が甘く、時間をかけて教育する必要がある。また、日本人のような行間を読むってことはしないので、設計書に実現すべきことはすべて記載する必要がある。仕様書から設計書を作ってと言っても、システムの過去の経緯や理解が少ないので、設計は難しい。あくまでプログラマーとして、考えるべきとのことだった。そこから、自分のプロジェクトとのギャップは

・自分のプロジェクトは短納期、かつプロジェクトの進捗管理がめちゃくちゃ厳しい。
・最近はプログラミング規模というより、エンハンスが中心であり、プログラミングというより、既存機能の調査がメイン。
・設計をさせないと、人件費削減は無理。

ってことで大きなギャップでした。今回ヒアリングした内容を元に資料を作り、上に報告するつもりです。どうするのかは謎ですが。。さて、今日の家計簿ですが、

合計;0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/12 嫁さんフリーディ&ぎっくり腰

今日は嫁さんが美容院に行きたいってことで子供たちと3人で過ごすことに。久しぶりに『野毛山動物園』に行ってきました。野毛山動物園は金沢動物園やズーラシアに比べると小さいですが、幼児が回るにはちょうど良い感じです。(展示されている動物1つ1つずつをきちんと見て、楽しんでいる。ズーラシアなどは広すぎて、子供たちが後半ダレてくる)

今回は鳥インフルエンザの影響で鳥系の展示がされていなかったのが残念。ビックリしたのが、トラの『メイメイ』が亡くなっていたんですね。。キリン、ライオン、トラ、クマは野毛山動物園のメインと感じていたので残念です。長女が楽しみにしていたのはクマってことで展示している場所に行ったら、なんと冬眠中で展示できないとのこと。。ふれあい動物園でモルモットやネズミと触れ合って、楽しんだり、カメや猿の展示が気に入ったみたいです。

動物園に行った後は『スシロー』で昼飯を食べて家に帰った後は、近所の公園で遊びました。久しぶりに長女と一緒に補助輪なしの自転車練習をしました。3週間ぶりだったので、やり直しかなと思ったら、支えがなくても、5mぐらい走れるようになりました。これでへんしんバイクでの練習を止めて、自分の自転車で補助輪なしの練習をすることに。しかし、補助輪を取るのに、時間がかかってもらい、結局練習できなかった。

長女の補助輪取る作業をして帰ってきたら、嫁さんがソファーで虫の息状態。。聞いてみたら、ぎっくり腰になったとかで、何もできない状態になっていた。。しばらくは何もしないほうが良いと考え、子供たちと一緒に晩飯を買いに行きました。ついでに子供の外遊び道具を収納できる箱を買いました。

今月は車代以外にも、色々出費が多いと反省。。仕事だけのルーチンだけなら出費は抑えられるが、友人や先輩と食事する機会が多いことが原因。。期末だけに仕方ない部分があるが、愚痴を語るだけのような食事、飲み会は極力断るようにしていきます。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1200円
交際費:5430円(昼食 + 夕食)
日用品:2460円
---------------------------
合計:9090円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/11 久しぶりの夫婦デート

今日は久しぶりに夫婦デートをしようってことで子供たちを保育園に預けて、嫁さんとお出かけしました。まずは近くのショッピングモールに行って、日用で使う服の買い物。そのあとは卒園&入学式用の子供グッズを購入後、『ニューオリンズ』で食事をしました。ペペロンチーノがおいしかったです。クリームパスタは今ひとつだった。。帰ってからは保育園に子供たちを迎えに行き、公園で缶蹴りをして、遊びました。長女が補助輪なしの練習をへんしんバイクでなく、自分の自転車でしたいってことで、補助輪を外したりしてました。

その後も卒園式の準備や小学校入学に向けた持ち物へのシール張りなどをしていたら、あっという間に1日が終わりました。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:1000円
交際費:3500円
服飾費:3100円
--------------------
合計:7600円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/10 嫁さんの腰痛悪化。。

最近、嫁さんの腰痛がひどい&お腹の張りがある。。寝ている間は仰向け、右、左向きに寝ていても痛そうだ。。また、1時間以上たっていたら、お腹の張りがひどい。。立ち仕事であるので仕方ないが、母体優先なので仕事調整が必要かもしれない。。次女妊娠時はここまで張りがひどくならなかったので、加齢によるものかなと思っています。。腰痛はマットを変えることで腰痛が軽くなったという口コミがあるので、嫁さんが今マットレスを調べています。今年は貯金よりも生活の快適さにお金を使うことが多くなりそうです。さて、今日の家計簿ですが、

医療費:2160円
交際費:390円
--------------------
合計:2550円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/9 会社のオフショアは無計画。。現場に丸投げ。。

今日は17年度から始まるオフショア計画の進め方について、説明があった。30分の部長の説明があったが、『計画中、検討中、臨機応変に』の言葉が多く、具体的な進め方に対する説明は何もなかった。。単に開発費をカットするから、オフショアということだけが決まっている感じ。。とりあえず自分のチームの作業を切り出したいと打診された。

切り出す作業について、資料を纏めますと回答したものの、チームの特性上、即効性を求められる作業が多く、オフショアに作業を投げると、資料の翻訳、ブリッジを経由するため、即効性が実現できない。。現状、即効性を求めない作業は少なく、海外にお願いできる作業が少ないんじゃないってのが自分の予測で、資料を書き始めると、それが現実的な答えだなと改めて感じた。。プロジェクトのやり方を変えない限り、今のままだと、海外エンジニアを雇ったのは良いが、仕事を与えられないか、仕事を与えると、日本の納期に合わない日程になるか。。資料をどうやって纏めようかな。。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2000円
交際費:1610円
飲物:140円
--------------------
合計:3750円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/8 2017年3月 嫁さんの給料明細

今日は嫁さんの給料日でした。手取りは177054円でした。妊娠16週目(5か月目)となりました。お腹が出てきて、マタニティ用の服を着るようになりました。つわりは徐々に収まりつつあります。長女の小学校準備として、上履き袋などの手作りしないといけないものや、持ち物のラベル貼り付け、通学路を一緒に歩く準備、防犯ブザーやGPSを持たせるかなど色々考えないといけないのですが、なかなか頭が回らないようです。体がついていかないってやつですね。。自分が手伝えるのはGPSと防犯ブザーの選定ぐらいかな。。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:630円
交通費:2160円
ーーーーーーーーー
合計:2790円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/7 17年2月間家計簿

17年2月間家計簿の集計を整理した。

住宅ローン:78850円
食費 : 60000円
雑費 : 2000円
ガス : 4370円
水道 : 6320円
電気 : 15560円
通信費: 6170円
飲物: 500円
交通費: 14020円(罰金:7000円)
交際費:60240円(嫁さんの誕生日プレゼント:24800円)
日用品: 700円
娯楽費: 590円
-------------------
合計:249320円

1月の給料が507206円、副業が20000円だったので、
507206円
20000円
-249320円
-------------------
277886円

2月はせどりに行く時間がほとんどとれずネットで仕入れた商品が売れたぐらい。。週末は嫁さんがつわりでダウンしていたので、子育てに専念していました。嫁さんはつわりで大変なので、しばらくはせどりより嫁さんのサポートに専念します。


合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ




follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/6 小学校に行きたくない長女が卒園後に行きたい場所

今日は仕事が早く終わって、家族での夕食時、長女に『もうすぐ保育園卒業だね~』って話をしていたら、『小学校は勉強ばっかりだから、行きたくない。』と過去何度か発言している内容をまた行っていました。『じゃ、小学校に行かないなら、どこに行くの?』と聞いたら、『幼稚園に行きたい!!勉強ないし!』と行きたい場所を主張してました。『小学校じゃなくて、幼稚園に行きたいんだけど、なんとかして。』ってできるわけないだろ!!

長女の勉強はひらがな、カタカナ、小学校1年生の漢字、100未満の足し算、引き算の学習は一通りできる感じになってます。毎朝、保育園に行くまでの30分を勉強の時間としています。そのため、朝の起床は5時40分ですけど。。そのかわりに保育園帰ってきてから、勉強することはないです。数字の概念的なところも理解してるし、良い感じです。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/5 フリード納車~車にかかった費用と車を買う時に考えるべきこと

今日は購入したフリードの納車日でした。ディーラーに車を取りに行きました。自宅に車を運んでもらうと、9000円弱かかりますからね。節約です。40分ほど説明を受けた後に、自宅へ向けた初運転。アクセスの加速度が違う。エンジン音が静か。。フリードが素晴らしいのかもしれないが、軽自動車の運転歴が長いからかもしれない。。帰りに高速を使ったので、『ホンダセンシング』のACC(自動アクセル制御)とLKAS(車線維持機能)を試してみました。

ACC(自動アクセル制御)は30km/h~85km/hの間で有効にすると、その速度を維持してくれます。また、前方の車との車間距離も調整ができます。高速で実際に試していましたが、運転席にいながら、助手席に乗っている感覚になりますね。アクセスを踏まなくても、ホントに維持してくれる。ただ、前方の車がいなくなると、自動で解除されてしまうこともあり(操作誤りの可能性も)、操作への慣れが必要です。これは高速運転の負担を軽くしてくれそうです。

LKAS(車線維持機能)は車線からはみ出しそうになると、自動でハンドル操作してくれます。65km/hで使用可能ですので、高速で周りに車がいない状態で使用しました。かなりビビりましたが、車線に沿ってハンドル制御をしてくれます。ただしこれもハンドル操作15度までという制限もあるため、首都高など曲線が多い高速道路では使用できません。高速を降りて、家の近所で猫が飛び出したのですが、障害物?検知が動作して知らせてくれました。安全性が優れていることは実感できました。

ディーラーからオートバックスに直行して、楽ナビを取り付けてもらいました。ナビ装着スペシャルと連動して、ハンドルから楽ナビの操作が可能となります。ただ、残念な点としてはAVモード(テレビ、ラジオ、DVD/CD)とナビモードの切り替えがハンドルから操作できないことです。AVモードの音声ボリュームやチャネル切り替え制御はできるんですけどね。。リアカメラもついていて、駐車時のサポートもバッチリです。大金がかかりましたが、満足しています。

車の納車が無事に終わりました。振り返って、他に節約できる箇所があったかといえば、ネットでナビ&必要な部品を購入し、ディーラーに無料でつけてもらうってことぐらいでしょうか。。ナビはネットはオートバックスより1.5万円安く、さらに工賃(1.6万円)も浮きますので、あと3万円は安くできたかもしれません。また、何度か記事に書きましたが、車の下取りはディーラーに出す前に中古車買い取り業者で、買い取り価格を見積もったほうが良いです。今回は買取価格がディーラーと中古車買い取り業者(ビックモーター)で30万円の差がありました。ナビ交渉は契約のハンコを押すとき、買い取り価格の見積もりはハンコを押す前にしておいたほうが良いです。さて、今日の家計簿ですが、

車代:230万円
ナビ:12万円(工賃込み)
車下取り:36万円
飲物:120円
交通費:320円
----------------------
合計:(230 + 12 - 36)万円 + 440円 = 2060440円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/4 子供の習い事。。子供の興味に合わせた習い事をさせたいけど。。

今日は朝から体調が悪く、嫁さんと子供たちで体操教室に出かけた後、ずっと寝てました。帰ってきた子供たちは上機嫌。体操教室の練習を楽しんでいる長女。体操教室を始めた理由は人前に出るのが苦手な長女がグループ、個人で競技することが多い体操教室で人前に出ることが苦手じゃなくなるかなと思い始めました。人前で発表することは克服することができましたが、体操教室の影響であるかは不明です。

当初の目的は達成できたので、体操教室を辞めさせるタイミングを計っています。嫁さんと話し合った結果、『逆上がり、後転、跳び箱ができたら、辞めさせよう。でも、長女が続けたい!と言ったら、続けることにしよう』となりました。長女に体操教室の卒業条件を提示したところ、『逆上がり、後転、跳び箱まで頑張る。』とのことでした。体操教室より工作教室に行きたいみたいです。長女の年齢で参加できる工作教室が近所に無いんですよね。。

後は絵に興味があるので、絵画教室ですかね。。ピアノは昔興味がありましたが、今はあまり興味がないようです。ピアノは練習なのそれなりに時間を割く必要があり、親の時間確保が厳しいですね。共働きだと子供の習い事にも制限がありますね。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:500円
------------------------
合計:500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/3 せどり仲間と偶然遭遇~せどり塾での塾費回収率は?

今日は停電があるため、定時に帰りました。帰りに寄り道してせどりをしていると、せどり仲間に偶然会いました。『せっかくなので、飯でも食べに行きましょう』と話になり、晩飯を食べに行きました。お互いの近況を話しました。この日はニンテンドースイッチの発売日なのに、自分たちはゲームとは関係ないものを仕入れてるところでばったり遭遇。。

共通のせどり仲間の話などした後、面白い話を聞いた。以前、せどり塾の記事『10/12 セどりチームの崩壊~LINE乗っ取りを初めて見た。気になる塾の名前はコレ!!』がありましたが、ここの塾生がまたもや『サポート体制が不十分である!利益率が3%で塾費が回収できずにサポート期間が満了した』とLINE上で大騒ぎになったらしい。LINE乗っ取り後はてっきり崩壊したのかと思ったら、復活しているとのこと。ただ自分が加入していたころはLINEチームは200人以上いたのに、今は80人程度となっているとのことでした。都合の悪い人や不満のある人は崩壊後のLINEチームに招待されなかったのでしょうか。。

騒ぎを起こした塾生は他の塾生に塾費(40万円)を回収できた人は教えてほしい!とLINE上で塾生の回収率を確かめようとしたみたいですが、回収できたと回答があったのは10名以下だったようです。無回答でも回収できた人がいるかもしれませんが、昨年10月の時点では、回収できた塾生はもっと多かったと肌で実感できたので、アマゾンの出品規制等で厳しくなっていると考えられます。

実は『ゆーき塾』塾長からリンクの記事を削除してほしいとコメントをいただきました。コメントをもらったときは『被害者がいたのは事実なのに、何言ってんだろう?』と思いましたが、今回のせどり仲間との再会でリンクの記事で書いてある『塾生と音信不通となっている』という部分については修正必要と感じ、修正しましたが、その他は残しています。また記事を削除する予定もありません。『塾は詐欺』とかウソを言っているわけではないですからね。

今回の話で感じたことはせどり塾に入塾するときには、生徒さんの塾費の回収率を確かめたほうが良いです。売り上げを100万円あると言っても、利益率3%だと利益3万円ですからね。塾の宣伝で生徒の売り上げを100万円!!とかありますが、売り上げの宣伝は話半分で聞くのが良いかと思います。ちなみに自分の利益率は15%、友人は23~25%です。友人は新品に加えて、中古も扱っていて、バランスよく取り扱っているようです。自分は新品とたまに中古品です。さて、今日の家計簿ですが、

交際費:1300円
-------------------
合計:1300円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/2 長女がクラスメイトにラブレター

今日は仕事から帰ってくると、長女が上機嫌だった。話を聞くと、『好きな男の子にラブレターを渡したの!』と喜んでいた。嫁さんに内容を聞いたら、ストレートで『●●くん大好きです!!』と書いたとか。バレンタインチョコをあげた男の子にラブレターを渡したのかと思い聞いていたら、違う男の子らしい。『女心と秋の空』のことわざにあるように、この時期から女の子は男の子の行動や言動で好きなタイプがコロコロするらしい。マセてますな。。今回ラブレターを渡した男の子は同じ小学校で同じ学童に通うので長く続くかな。しかもカッコいいし、保育園のイベントを積極的にこなすリーダー的存在。長女は見ているところはしっかり見ているようです。。どうなるんだろ。。さて、今日の家計簿ですが、

本代:1600円
交際費:1580円
------------------
合計:3180円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

3/1 キャリア能力開発研修に参加~

今日は会社から『キャリア能力開発研修に参加して』と言われ、参加してきました。人生における仕事の位置づけと仕事における最終目標を考えるセミナーでした。仕事の位置づけを考えるうえで自分の仕事の位置づけを『専門性/総合性/自由度/安定/起業/挑戦/ライフワークバランス/奉仕性』のうち、最も仕事に求めるものはどれかってところをまず考えるところから。自分は嫁さんがクローン病となったことでダントツでワークライフバランスになりました。昔だったら、挑戦や専門性を仕事に求めていたと思う。

仕事の位置づけを考えた後は自分の人生年表を作ります。支出のピークや子供の成長などから、仕事の位置づけがどのようにしたいかを考えます。自分の支出ピークは長女の大学受験と次女の高校受験対策が被るときで46~50歳ぐらいが支出のピーク。それまでに仕事で昇進するか、副業の収入を増やすか。さすがに会社の研修で副業の収入を増やすって考えは書けないけど。。46歳ぐらいまでに課長に昇進すると安定かな。。仕事的には。さて、今日の家計簿ですが、

合計:0円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事

2/28 嫁さんの妊婦検診~順調!!

今日は嫁さんの妊婦検診日でした。妊婦検診の前に消化器内科の検診があり、前の病院からのカルテを診たようで、治療方針を引き継ぐことが確認した。レミケード投与は胎盤移行期にやめないと、生後3か月ごろにするBCG予防接種が生後半年以降にならないと投与できないらしい。そこがリスクだから、レミケード投与はやめるのかどうかを聞いたけど、『母体の体調による』とあたり前な回答だった。消化器内科は診察のみで特に大きな問題はなし。3月下旬のレミケード投与時に血液検査を行うとのことだった。

産婦人科の検査では、19週目に突入した。つわりは収まらず続いているおり、食事を思うように取れていないので、胎児への影響がないか心配だった。医師は『予定日から考えると、2日程度の遅れで誤差の範囲であり、問題ない』とのこと。よく動いているみたい。。男の子かな。。

最近はクローン病に腹痛は週1、つわりによる嘔吐、気分が悪いっていうのが、週5~6って感じでグッタリした様子です。嫁さんのサポートを第1に生活していきます。さて、今日の家計簿ですが、

交通費:2000円
交際費:1500円
------------------
合計:3500円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ