1/31 総合病院での初めての妊婦検診

今日は嫁さんが総合病院に行って、初の妊婦検診でした。ココでのポイントは近所の産婦人科でギリギリまで検診をしても良いと許可がもらえるかどうかでした。クローン病は常に腸閉塞のリスクを抱えており、消化器内科との連携が不可欠とのことで、産婦人科クリニックでの検診は認められないとのこと。また、連携という意味で消化器内科と産婦人科は同じ病院で受診するのが必須とのことで、クローン病を受診している病院の産婦人科にするか、今回の病院にするか決めることと言われました。

クローン病の主治医が嫁さんと波長が合っており、治療方針も確かなのですが、家から遠い(約1時間)ことが欠点。今回の総合両院は家から20分と近く、出産時に何かあっても、すぐに病院に行けることがメリットです。結局、出産までは今回の病院で消化器内科を移し、その後にまた今の消化器内科に戻すってことにしました。

近所の産婦人科クリニックで受診できないと分かった以上、嫁さんの職場に妊娠をカミングアウトしないといけません。総合病院の産婦人科は平日検診で休むことが多くなるからです。妊娠をカミングアウトすると、周りに気を遣わせることを気にした嫁さんは安定期になる3月末まで太ったを言い切って乗り切ろうとしていましたが、職場に迷惑をかける以上無理ですね。。タイミングですかね。。

赤ちゃんは経過順調ですが、予定日からすると、成長が3~4日遅れているかな。少し小さいとのことでした。経過順調と聞いて、一安心です。さて、今日の家計簿ですが、

日用品:12000円(アンチウィルスソフト3年契約)
-----------------------
合計:12000円

応援よろしくお願いします。 → 節約ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ



follow us in feedly Subscribe with Live Dwango Reader このエントリーをはてなブックマークに追加

☞ 関連記事
  • このページのトップへ
  • ブログパーツ